--. --. --  
2016. 12. 26  
ここ最近は山にも行かず、ダラダラ生活、気を取り直してカワセミ撮影を再開しています。
過去の写真も見直して、ちょっとトリミングなどしてWEBアルバム整理してみました。
撮り貯めたというにはなかなかお粗末、枚数も少ないし、種類も少ないし、写りもイマイチ。
もうちょっと頑張って見たいと思います。

カワセミ
https://goo.gl/photos/v6Z3MR8L8UzTVXhN8

カワセミ以外
https://goo.gl/photos/xPVfuYN7Jg16z61X7
2012. 04. 29  
今日はドッジボールの合宿があったので、ちょっと様子を見に行きました。
福島は31℃オーバーの夏日、そして合宿場所の高湯温泉も軒下に雪が残っているもののTシャツでいても暑いくらいの陽気でした。
合宿ではみんな頑張ってたな~~~中学生も6人くらい来てくれていて、合宿は大成功だったようです。
でも半分以上けが人で練習に混ざれなかった子はだいぶ引き離された感じ。
https://picasaweb.google.com/112776385589439543073/20120429TorikawaRisingFalcon?authuser=0&authkey=Gv1sRgCMnP6JrSq4eaFA&feat=directlink

さて、せっかく山の中に来たということでついでにバードウオッチング。
ようやくうぐいすに遭遇できました。
U1.jpg

U2.jpg

U3.jpg


鳴き声は聞けても鳴いてる姿は今まで見たことがありませんでした。
小さい体で元気にさえずっていました。
見た目はとても地味ですが、端正な顔立ち!
でも、やはり地味かな。
2011. 12. 30  
久しぶりに野鳥撮影、寒かったけど水林自然林に向かいました。
最初にアカゲラ発見したものの撮影できず!
その後コゲラなど見かけましたが、アカゲラ、アオゲラは見つけられませんでした。
そのうち座骨神経痛の痛みが我慢できなくなってきて、5分歩いては座って痛みが引くのを待ちながらの散歩になってきました。
寒いとだめなんでしょうか・・・・
みぞれまじりの雨になってきたので急いで撤収し、カワセミの場所に向かいました。

いたいた、相変わらず雑にそのあたりにいます。
いつまでも元気で飛び回ってもらいたいものです。
犬の散歩のおばさんに声をかけられました。
カワセミの話で盛り上がりました。
ここのカワセミはここいらのアイドルのようです。
IMG_2282.jpg

IMG_2295.jpg

IMG_2312.jpg


写真はこちらから。
 カワセミ写真

2011. 11. 06  
久しぶりにカワセミ見てきた。
放射能の影響も、水害の影響も関係なく元気に2匹いました。
あいにく雨が降ったりやんだり、ちょっとしか見れなかったけれど癒される。
1792888102_54.jpg
2011. 05. 05  
鳥は放射線の影響など心配すること無く自由に飛び回っています。まあ、いろいろ心配事はそれなりに有るのでしょうが。

久しぶりに散歩兼ねて野鳥撮影してきました。
アカゲラを見たかったのだけれど、見つけられなかった。
そのかわりオオルリがいた。
1715988058_129.jpg

相変わらず撮影はいまいち・・・・
ピントが合わない、一脚でブレル、ファインダーに目標物を入れられない、見つけられない、だめだめですね。
ピントはしっかりあわせたつもりでも結果的にあってないのはレンズとカメラの相性か?それとも手ぶれなのか?
ずれた写真を見ていると、ちょっとだけ手前にピントが合ってるようです。ということは次回にはちょっと先にピントを合わせるとジャストかも??淡い期待。

この日はキビタキも沢山いました。
福島県の鳥で、福島県のマスコット”キビタン”のモデルの鳥です。
福島を元気にするため、キビタキにも頑張ってもらいましょう。
1715988058_164.jpg


アカゲラはいなかったけれど、アオゲラが一羽、でも速くて撮影が・・・
1715988058_11.jpg

もうすぐ林は緑だらけになって私のようなへっぽこカメラマンは鳥を見つけることも出来なくなります。なんとかあと何種類か新しい鳥を見つけたい。
2011. 02. 14  
せっかくの3連休が天気悪く活動できず、ちょっと野鳥を見てきました。。
ってなわけで、11日は水林自然林散歩(寒いだけで珍しい鳥はいなかった)、12日はカワセミ見てきた。
13日は天気良いみたいだったので奥土湯の沼、滝巡りでもしてこようかなと思ってましたが、冬型が強まり寒いし、雪は舞うしで家でのんびりしてました。

カワセミ
1672473547_160.jpg

飛び立つハクセキレイ(足下が不思議)
1672473547_77.jpg

コチドリ(夏鳥のはずなんだけど??)
1672473547_26.jpg
2011. 01. 03  
1/2 新年初カワセミを見てきました。 今年もよろしくです。
で、どうもカワセミは2ツガイ居るようです。
判別つきませんが、どう見ても2羽だけではないのです。
謎を解明したいと思います。(別に謎って訳ではないのですが)

曇っていたり、夕方で暗くなってたりでいつもISO3200で撮っていましたが、今回はISO800にしてみました。ほんとうは更にRAW画像が良いのですが、沢山撮るので容量の問題もあります。とりあえず3200では画像が荒かったのですが、800はそこそこきれいです。ホントは400以下にしたいけれど、私の腕では無理かとおもいます。
IMG_7313.jpg

私がセットした気にとまってくれました。
IMG_7310.jpg

IMG_7286.jpg

メスは警戒心が強いような気がします。
最近撮った写真の大半は♂でした。
(下くちばしが赤いのが♀です)
IMG_7269.jpg

夜は高校山岳部のOB会でした。(共学になって、OGさんも一人参加!)
ちょっと飲み過ぎたかな。
札幌で起業している後輩もやってきて、2次会の途中からその後輩に連れられてそいつのオリジナルカクテルを飲まされました。(南町170番地って名前だったかな?)
で、ついでに”鳥川はやぶさスペシャル”ってカクテルも作ってもらって飲んでみました。田園の中をすっごく速くとぶはやぶさをイメージ!
IMG_0831.jpg

ついでに、もう一人の後輩のカクテルも。”ブタろう庭坂スペシャル”だったかな??
IMG_0836.jpg

とても美味しかったのですが、ビール一杯でだめになる私には2次会の日本酒、3次会のカクテルはちょっときつかった。

2010. 12. 20  
昨日は仙台で久々の審判、ピカ審判員と一緒に出来てうれしかった。沢山ミスしてしまい落ち込む場面多々ありましたが、ピカさんのおかげで楽しい一日となりました。
でも、一昨晩は長野から福島に到着したのが1時過ぎ、かなり眠い中での審判でした。でもヘルにアから来る座骨神経痛が思いのほか少なくて良かった!一日頑張れました。
自宅に戻ってからはこたつでお眠しちゃいました。
チームは相変わらず眠れる獅子!
トーナメントでこの日一番の試合で栗生さんに勝利させてもらったのに、次はダメダメ!県大会まであと1ヶ月になってしまい、なんとかして目を覚まさせなくては。

今日は10時過ぎに起床。ご飯を食べて近所の山まで鳥の写真を撮りながら散歩。
でも鳥がいない!撮れたのはトビと百舌だけでした。
IMG_7122.jpg

IMG_7118.jpg

吾妻山の噴煙もいい感じ、それから鳥川小学校と遠く南蔵王連峰です。
IMG_7108.jpg

IMG_7112.jpg
2010. 12. 15  
雨は朝には上がったので水林自然林に向かいました。アカゲラ、アオゲラいないかな~~と思って出かけた訳ですが、いませんでした。あ、アオゲラは見つけましたが写真はダメダメでした。
コゲラは沢山出没してました。でも、あいつ、動きが速くて写真が撮れない。キツツキ系はじっとしてないので写真を撮るのが大変です。シジュウカラやヤマガラもそうですが。
IMG_7014.jpg

それからカワガラス。こいつはカラスってなまえだけに見栄えはいまいち。でもこの姿で水に潜って水中昆虫などを捕ってる。結構な時間潜ってるんですよ。
IMG_7045.jpg

その他見かけたのはシジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、コガラ、ヒガラ、ホオジロ、ミヤマホオジロ、ツグミ、カワラヒワ、ヒヨドリ、モズなど。
ヤマガラ
IMG_7047.jpg

そんで、今日もカワセミを見に行きました。
今日もサービスショットありましたが、やはり老眼のせいかピント合わせがいまいち。カワセミはコゲラに比べたらじっとしているし、来る場所もだいたい決まってるので撮りやすいです。
IMG_7062.jpg

IMG_7085.jpg

IMG_7099.jpg
2010. 12. 13  
今日と明日妻が東京で研修のため私は息子の目覚まし係となり休暇を取っています。
予定では日中鳥の写真を撮ってようと思っていたのに、今日のお昼から雪まじりの雨が降ってきてそれどころじゃない、ということでパソコンに向かっています。
明日も午前中は雨の予報。ここ最近の天気予報はほぼ当たってしまうので諦めるしかないですね。
天気予報は昔は当たらなくて怒ってたけれど、当たると当たるでちょっと悲しい!

それでも午前中にちょっとだけカワセミの写真を撮ってきたのですが、10枚程度ファイルが壊れてしまっていてショックが大きい!かなり近いところで撮れたんだけれど。まあ仕方ないですね。

IMG_6985.jpg

IMG_6995.jpg

IMG_6996.jpg

IMG_6997.jpg

思い起こせば今年はほんとうに天候に恵まれませんでした。
登山も中止にしたことが3度あったかな。場所の変更は前の日記に書いた通り。
予定通りは常念の1回だけでした。
自然相手の遊びなので仕方ないんでしょうが、もうちょっと良くても良かったんじゃない?
人生残りわずか、ベストコンデぃションでお願いしたいです、天気の神様、よろしくお願いします。
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

