2012. 06. 13  
旧モコでデータをとって集計しました。
速度は長野ー福島のかかった時間から算出、そのため休憩時間も含みます。
結構ばらつきが多いのですが、それなりに傾向が出たので表にしてみました。

速度と燃費

なんだか細かくて、せこい話ですが・・・・・

平均90kmから10km速くすると、14%(43分)速く福島に帰ることができ、ガソリン代は14%(483円)余分にかかります。
だいたい11円/分の計算になります。
逆にゆっくり走る方は9円/分となります。
だいたい1分10円って見れば良いのでしょう。
リッター10kmの車だったらこの倍かかります。
なので、1分20円になります。

ところで、先日つぶやいたように新型モコ号は燃費最高記録を達成しました。
長野→福島で26.5km/l 福島→長野25.3km/lで何れも最高記録です。
だいたい6時間半かけて走ってますので、もっと良くするにはもっとゆっくり走らなく茶です。
でも、これ以上速度を落とすと他の車に迷惑をかけちゃいますね。

MOCO20120613.jpg

2012. 06. 08  
2月下旬に納車した新型モコ号も1万キロを超え、順調に走っています。
MOCO11000km.jpg

燃費が良いだけでなく、ガソリン代が徐々に下がってきた効果もありキロ単価(1kmあたりの燃料代)も6円前後で推移しています。ってことは、長野−福島460kmを2800円位で来れるという事です。
軽井沢、佐久から下道(中山道)を通ると約60km短縮出来ますから、その場合はなんと2500円!!
福島西からネギと蒟蒻で有名な下仁田まで高速代土日半額で2500円、そこから下道通ると5000円で長野まで来ちゃいます。(福島西から今すんでいる伊北ICまでは土日半額3800円ですから、ずっと高速を来ると6600円です。それでも安いね。)

ということで、燃費好調新型モコ号、どこまで伸びるか楽しみです。
2012. 05. 24  
新型モコ号ももうすぐ1万キロになります。
旧モコ号との燃費比較です。

MOCO.jpg

旧モコ号ではどんどん燃費走行に気合いが入ってきて、東日本大震災の後は更に超燃費走行になりました。
それで最高燃費24kmを達成したのですが、新型モコ号でもその意思を引き継ぎ燃費走行に徹しています。
そして先週福島に帰るときに25.3kmの新記録を打ち立てました。
なので、走りはじめで新旧でだいぶ差がありますが、もちろん技術革新もあるでしょうが、走りの違いが大きいと思います。
まあそれでも10%以上燃費は良い感じがします。
という事は、もっと走り込めば27km近くまで行くかもしれません。
頑張って見ます!!
2012. 04. 03  
Newモコ号も5000km超えました。
燃費は画像の通り、最初は18kmていどでしたが、順調に20km以上をキープしています。
なんとか平均を23km程度までもって行き、最高26kmを目指したいと思います。
旧モコ号では5万キロ超えてからどんどん良くなったのでこれからこれから!
NewMOCO_20120403212053.jpg
2012. 04. 01  
今日は三台のタイヤ交換と、次男運転の旧モコ号でのドライブ♪月曜からお仕事なのでその会社まで片道25kmのテストドライブです。安全運転で問題なし♪車は24万キロだからいくらぶつけても良いけど、事故は困る、交通違反で捕まるのもね♪
03-31 18:22

2012. 03. 13  
NewMOCO.jpg

Newモコ号は早くも3000km超えました。先週初回点検でオイル交換しました。
燃費は平均で20.7km、どんどん良くなってる感じです。
最近多い雪や事故での渋滞なども含んでいますのでとてもいい感じです。
オートクルーズより右足の方がやはり燃費は良いようです。

旧モコ号では1万キロ以降でどんどん良くなって、5万キロ超えると10%以上良くなってる(燃費走行に慣れた?)ので、今回も期待しています。
目標は25km超えなのでがんばろう!!

なにしろガソリン代がどんどん高騰しているし、なんとかしなければ!!
2012. 03. 06  
IMG_2548.jpg

先々週の土曜日に雪の中1時間歩いて車屋さんに行きNewMOCO号を納車しました。
後付けのナビ、ETC、スタッドレスタイヤ、スロットルコントロール(オートクルーズ付き)もすでにセット済!
快適、快適!
エンジンは一つ型式アップしたけどほとんど同じ(CVTになった)なのだけど、力が違う!やはりOld_MOCO号はターボが効いてないのかな~~~
燃費もかなり良い感じ。
街乗りでの悪化があまりありません。

次の日は山形(尾花沢)往復と長野戻り、そして先週は福島に帰って日曜に茨城石岡市、~長野戻り。
10日で2000km超えました。

先週土曜日には、ラウンドワンの駐車場でちょっとぶつけられました。
ちょっとばかしブルーになりましたが、走行に問題はないようです。
外傷はほとんどありませんが、何しろボンネット内は超高密度実装状態なので、バンパー外して点検してもらいます。

燃費は燃費計で19.8km、燃料実測で20.1km 約1.3%の誤差がありますが、ほとんど正確ですね!
オートクルーズだと細かなアクセルコントロールがあるようで少し燃費は落ちるようです。
はやぶさ半の右足の方が燃費は良さそう、もうちょっとがんばります。
こなれてくると25kmも夢ではありません。

2012. 02. 06  
先週末は群馬回りではなく、雪の状況を見てみたくて新潟回りで帰りました。
長野市付近は高速道にはほとんど雪がなく、飯山付近から急に多くなってきました。
それでも高速道はしっかり除雪され走行には問題無し!
IMG_2722.jpg

妙高SAでは写真の通り!
IMG_2728.jpg

それでも、私が長野で経験した一度目の冬(2006年)に比べるとまだ少ないです。
IMG_2970_20120206210211.jpg

場所によってだいぶ違うのでしょうか?

長岡までは雪もなく順調でしたが、そこから先で雪が降ってきて圧雪となりました。
磐越道に入ってからは下記の通りです。
IMG_2735.jpg

阿賀野川SAで休もうとしたのですが、入り口が除雪されておらず入ることが出来ませんでした。

まだまだ冬は続きます。
ここ2日程度は気温が高い日が続きますが、またその後で冬型になります。
締まった雪の上に新雪が降ると表層雪崩が起きます。
高速道路は安全だとは思いますが、気をつけないといけません。
2012. 01. 26  
数年前に友人が後付けのオートクルーズを取り付けた。
何しろ毎週6時間×2回も高速道路を燃費気にしながらミリ単位のアクセルワークをしてるので右足が疲れる。
そのオートクルーズは取り付け工賃込みでもたしか4万以内だったかな?と聞いて私も取り付けることにしたんです。

ところが、なんと現モコ号は従来のワイヤー式アクセルだったため取り付け不可!
アクセルが電気式になったのでこのオートクルーズ機能が取り付けられるんだって!
で、泣く泣く断念。
途中突っ張り棒で簡易オートクルーズを楽しみましたが、何しろ危ないし数回使ってやめました。

で、今度来る新型モコ号はもちろん電子式!
ディーラーの営業さんから下記紹介されました。

3-drive・AC
http://pivotjp.com/product/tha/tha.html
こりゃまた安い!

しかも楽天を見たらハーネスなどもついて16800円で売ってるじゃん!
その営業さんもつけてるらしく、取り付けもただでやってくれるって!

いや~楽しみ!
で、元々はスロットルコントローラーなので、エコモードは私にぴったり。

エコモードも5段階で切り替え出来るので、スピードとそのモードの組み合わせでどこが最も良い燃費をたたき出すかデータを取ってみようと思います。

長野→福島(下りが多い)と福島→長野(登りが多い)で違うと思いますしなかなか面白そうです。

そして私の足との勝負!

何が一番かいざ勝負なり!!
2011. 11. 29  
モコ号は先日のブログの通り最近不調、でも燃費はご覧の通り。

MOCO1.jpg

大震災を機に燃費は大幅に向上、ガソリン不足と省エネに対する心構え、それから北関東道の開通による燃費向上です。北関東道はアップダウンが少ないことが要因でしょうか?
大震災前は少し飛ばしていたこともあります。多少燃費が悪くても30分、1時間早く着いた方がよいと考えていました。最近悪くなってきているのは、震災後の危機感が薄れてきたせいか?車の不調も有るけれど、以前の燃費と同等でそれほど悪くなってないとも思えます。
さあ、この調子で30万キロを目指すぞ!

ガソリン代は世の中の景気動向を見る限り安くなることはないでしょう。
なんとか150円を超えない所でがんばってほしいと思います。
MOCO2.jpg
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR