2016. 07. 22  
明日はアビリンピック長野県大会(障がい者の技能大会)があり私は付添人として出向くため、今週は福島には帰らず日曜は山にでも行こうと考えておりました。

http://www.jeed.or.jp/locati…/shibu/nagano/20_ks_abilin.html

が、一昨日福島の血液センターより電話があり私の血液が必要との事!今週は福島に帰らないので無理と話をして電話を切ったが、そのせいで必要としていた人にもしものことがあったらどうしよう!と気になって昨日電話をしてみた。
 幸い他から調達出来たとの事で今今必要ではなくなったらしいが,定期的に輸血が必要なので来週献血に行くという事にした。
 義務ではないのだが,こういう状況で断る事の難しさを思い知った。何れにしても私の様な血液でも役に立つことがあるのならそんなにうれしい事は無い。
2013. 10. 28  
先週末になくした財布、月曜にいろいろ手続きして、その後に出てきて、土曜に受け取り、今日は後始末。
いろいろめんどくさかった。
まずは捜して、心当たりがあるとこに連絡し、それでもないので
 ・クレジットカード連絡
 ・キャッシュカード連絡
 ・ナナコ再発行
 ・JAF:これは加入していれば免許証だけでも大丈夫だって!
 ・交番へ届け出
 ・免許証再発行:免許センターで即日交付、1時間くらい
クレジットカードは電話で再発行になるけれど、手数料がかかる。
アメックス、セゾンは1週間以内で届いたけれど、その他はまだ来てません。
キャッシュカードは電話で止められるけれど、再発行するには窓口での手続きが必要。
復活するのも同じ。通帳、印鑑が必要。
郵貯はすぐに使えるようになったけれど、みずほは支店が違うので、ここから送って処理なので
使えるまでまだ数日かかるそうです。
免許は警察署に出てきたものを置いてきました。最初交番に行ったけど、受け取りh警察署という事で行ったのですが、
そこでもあっち行ったり、こっち行ったりお役所はなかなか面倒くさいです。

なにせ、お金が引き出せないのは不便ですね。
なくさないのが一番ですが、なくしたときの事を考えて対策を考えておく事は必要です。
2012. 05. 21  
今日は金環日食!!
長野は快晴!!
実は4時頃に、なんと寝過ごしてしまった夢で目を覚ましました。
真っ暗で”夢で良かった~~~~”

6時10分に起床し、お腹の調整!をして、7時頃アパートを出ました。
少しずつ太陽が欠けていくのを木漏れ日確認しながら歩きました。

会社近くの松島神社は大ケヤキがあり、そこの木漏れ日で日食を堪能しました。
直接観るためのレンズは手に入らなかったし、直接観るのはきっとテレビやネットで確認出来ると思ったので、
千差万別、沢山の金環日食が観る事できる木漏れ日観察に徹しました。

神社の木漏れ日は何となく荘厳な感じでとても良かったです。

IMG_3194.jpg

IMG_3196.jpg

IMG_3210.jpg

金環日食WEBアルバム(木漏れ日編)

あっという間の天体ショー、終わって会社に行くとまた乱雑な日常が始まってしまいました。

会社の仕事はこの天体ショーに比べたらとんでもなくちっぽけなはずなんだけど、会社では日食なんてって感じ!

私は残念でなりませんが、生活のためには・・・・・・

2012. 05. 06  
昨日は曇り空でしたが、吾妻山のユキウサギが見えました。
一昨日の大雨でだいぶやせこけちゃいましたが、こんな感じです。
うちのあたりから見るより、少し来たの方向から見た方がかわいらしく見えるようですが、私はこのユキウサギを見て育ちました。
20120504SnowRabbit.jpg

2枚目
日本の国鳥 キジ
それにしてもなんでこんなに派手な顔なんだろう。
20120504JapanBird.jpg

3枚目
スーパームーン
ずっと雲に隠れていましたが、ようやく見えたのでパチりと撮ってみました。
でも、比べるものがないからスーパームーンかどうかなんてわかりませんね。
20120505SuperMoon.jpg

2012. 02. 08  
いろんな繋がりがあるのは幸せなことです。
どんな繋がりがあるか、ふとあげてみました。

●山仲間
 高校山岳部OB会
 RCC福島(岩登り仲間)
 山の店繋がり(旧ヒマラヤ山荘)
 甲斐駒仲間繋がり
 民間救助隊(行ってないけど)
●バイク仲間
 摩利支天(エンデューロチーム)
 バイク屋さん関係
●会社関係(統合前、統合後)
 同僚
 過去の同僚
 同期会
 遊び仲間
 パソコン繋がり
 お客さん
 業者さん
●ドッジボール関係
 鳥川ライジングファルコン繋がり
 ライバルチーム繋がり
 交流チーム繋がり
 審判繋がり
 育成会繋がり
 協会繋がり
●同級生
 小学校
 中学校
 高校
 大学
●大学時代の仲間
 山形市ユリ寮なかま(学生、予備校生)
 米沢アパート仲間
 バイク仲間(ごきげんくらぶ)
 講座仲間
●親戚
 実父繋がり
 実母繋がり
 実兄繋がり
 妻父母繋がり
 妻兄弟繋がり
●ご近所付き合い
●購入関連
 車屋さん
 車改造屋さん
 自転車屋さん
●バーチャル繋がり
 マイミク
 ブログ仲間
 ツイッター繋がり
★そして最後はやはり ”家族
2012. 01. 01  
今日は相馬の海に行ってきました。
天気はよかったので見れそうな雰囲気!
気温は低く、霊山の山越えは-9℃の表示でしたが、路面は塩カル撒かれており凍結には至らず。

ギリギリの時間に相馬原釜海水浴場に到着するも、海上には雲があって水平線からの初日の出は拝めず!
*原釜近辺の住宅地はがれきが撤去されてはいたものの復興の兆しは???
 海水浴場も4月に来たときのままの姿。
20120101-1.jpg

相馬港まで行くと雲の中から灯台の向こうに初日を確認。
ちょっと拝んで写真を撮って帰宅の途に着く。
20120101-2.jpg


松川浦は津波被害の住宅が改築、新築されていたものもあり。元々高台で被害を受けてなかった住宅も含め復興の兆しはちょっと見えたかな。
それでも前の姿に戻るのはいつになることか。

松川浦からも初日を撮影。向こうに以前だったら見ることの出来なかった外海の波しぶきも見える。
20120101-3.jpg


昨年の初日の出は曇っていて寒さと荒海だけだった。今年はそれよかいい感じで初日を拝むことが出来ました。きっと良いことが沢山あるはず!

頑張ろう、ニッポン!
2011. 10. 05  
みんな仕事もそうだけど、いろんなことで頑張って生きている。自分史上最高の日を目指し日々過ごしている。

・子供達が思いっきりドッジが出来るように、スムーズな試合進行と公正、的確、正確で素早いジャッジが出来るように日々精進している人。
・馬鹿な友人に喜んでもらえるようなDVD製作に日々邁進している人。
・獲物の大きさではなく、釣りそのもので得る充実感を味わうため何をすれば良いのか考え、実行し、修正し、そしてまた自然へ入り込んで行く達人。
・秋田のきりたんぽを長野の人に楽しんでもらえるようにセッティングし、秋田で食べる以上の楽しみを与えてくれる友人。
・少しでも美味しいコーヒーは?と考えながら寒くて乾燥した伊那のアパートのベランダで豆を炒る仙人。
・若い時代には夢叶わなかった野球で再び頂点を目指し頑張っている野人。
・自分に何が出来るのか?本気で子供たちの幸せを考え、子供のスポーツという枠を外して人生感を与えてしまい、結果まで勝ち取ってしまう名監督。
・日々ネットで楽しい話題を探し出し、皆に伝える伝道師。

そして私は?
山登りは頂上を征服するのが目的ではなく、それは手段。
計画から実行し、帰宅し写真を整理し、日記を書くまでのプロセスが山登り。
そして求めるものは充実感。
  計画し、それを実行し計画以上の得たものは有ったのか?
    ハプニング(良いこと、悪いこと)の量。
    想像以上の素晴らしさを得たか?
    自分の限界を知ることが出来たか?
    美しいもの(渓谷、雪、岩、鳥、花、樹木、雲、景色、大自然!)
    人との繋がり
思った通り、計画通りではほとんど得るものがない、ただしその計画はネットや本で得た情報から想像したもの。

限界を知れば、その限界を超える方法も見つけられるかもしれないけれど、この歳で限界まで行ってしまうと逝ってしまいそう。
なので、想定限界の5割程度から石橋をたたくように少しずつ限界目指して前に進んでいる感じ。

若いときに岩登りをしていた時もそうやって限界目指していた。
でも、あまりに危険度が大きくなりすぎたこともあり、それで一気に山から遠ざかってしまったと思う。

フリークライミングであればフリーソロでもやらない限り死ぬようなことはないけれど、アルパインクライミングは至る所に死の恐怖が潜んでいて、本当に怖かった。行ってる時はたいていクライマーズハイで怖さをほとんど感じないのだけれど、時としてはっとすることが多かった。

まあ、そうは言ってもかなりレベルの低いクライミングしかしていないので、ハイレベルクライマーからしたら何やってんの?って感じだと思います。

今の山登りは生命に危機を感じることはないので、これなら少しは長く出来そうな気はします。
限界を求める山登りは進めたいけれど、美しさ、素晴らしさを抜きには出来ないので日々そういうルートを探し求めて行きたいと思います。
2011. 02. 14  
再び登場、ガロのソースカツ丼と伊那市の肉屋”タケダ”のソースカツ丼。
ガロはヒレ肉
1668889540_65.jpg

タケダはロース肉
1671009435_89.jpg

私はロースが好きです。
これだけ量が多いと、美味しいけれど単調なヒレ肉より脂があっていろんな味を楽しめるロース肉の方が飽きが来ません。それにさすがにお肉屋さんの肉で柔らかくジューシー。そして甘すぎず濃すぎず絶妙な味付けのソース!
で、このタケダは昔っから安かったけれど、最近ミニカツ丼が登場した模様。100gのカツで680円、レギュラーサイズは200gで880円(写真のカツ丼)、そしてもっと食べたい人は250gのカツで980円。ヒレもあって、こちらは1100円くらいだったかな?
ガロのカツ丼は1260円。ヒレ肉でこれだけの量だったら妥当なんでしょうかね。肉4枚から3枚にして1000円くらいだったらもっと食べても良い気がする。
(ところで、ガロは喫茶&軽食だそうだが、このカツ丼は軽食ではないぞ!)

この他にも沢山のカツ丼屋さんがあって何店か行ってみましたが、今のところタケダが一番好き。もうちょっと歩いてみようと思います。
2011. 01. 01  
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2011Hanzawaikka.jpg

昨年はダイエットから始まり、野鳥撮影、日帰り登山とちょっと遊びに頑張った年でした。息子たちと出かけることが無くなったので、子離れした結果かな?

今年もいっぱい遊んで行こうと思います。

初日の出を見に太平洋まで出かけましたが、残念ながら初日の出は雲の中でした。
それでも大荒れの海からパワーをもらったような気がします。
IMG_7211.jpg

IMG_7243.jpg

さあ、今年一年、またあっという間かもしれませんがガンバって生きて行きましょう。
2010. 09. 07  


松島も暑かった!

大学の同級生の結婚式で松島に行ってきました。
この歳で同級生の結婚式に呼ばれるとは考えても居ませんでしたが、20年ぶりに兵庫に就職した友人に会うことが出来ました。立派な大人になってたな~~~~

新婦はだいたい10歳年下!うらやましい・・・・
芸術一家?、お父さんとお母さんは大学時代の音楽のサークルで知り合ったとか!で、和服のお母さんのピアノにオヤジさんのトランペット演奏がありました。すごくかっこ良かった!あの歳で、一つの音楽を一緒に演奏するなんてうらやましい!感動したな~~~~
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR