--. --. --  
2015. 05. 19  
アパートから数分の所にある長野県でも3番目に大きいケヤキ!
樹齢は1000年ということらしいがホントの所は分かりません。

木下のケヤキ

写真でとっても比較が無いと大きいのかどうなのか分かりませんね。
保育園の園庭にあります。昔は神社がありそのご神木だったようです。
IMG_0514_20150519190109d4a.jpg

IMG_0503.jpg

2階建ての家が小さく見えるくらい大きいのです。
手前の軽トラ、道幅見ても大きさは分かるでしょうがホンモノを見ないと実感が沸きません。
IMG_0511.jpg

ランニングの最後にこの木を見ることにしています。
その都度、世界平和、家族の幸福を祈ってランニングを終えます。
2012. 01. 19  
今日は諏訪のモンベルに行き、帰りがてら諏訪湖によりました。暗くてどれだけ凍っているかわかりませんでしたがずっと凍っているようにみえました。
1815012887_4.jpg

石を投げると゛ヒュんヒュンヒュんヒュン゛と幻想的な音を立てながらずっーと転がり滑っていきました。友人は「巨大な太鼓」と表現してました。

御神渡りは今年は見れるかなぁ?
2011. 05. 05  
震災の影響で観光客が激減しているという日光に行ってきました。

三男は本宮市でハンドの合同練習、知人の車に乗せてもらい向かった訳ですが、電話が来て、「靴忘れた!」!!おいおい、スポーツ選手が靴忘れるか!
という訳で、9時までに届けなくちゃいけない、すぐさま出発。なんとか9時ちょっと前に到着し、靴を渡して、さて、、それじゃ日光に行こう!ということで出発。
5時にはここまで迎えにこなくちゃいけないので、ちょっと急いでみました。

・・・昨日は昨日でなんだかすごく中途半端にドッジの練習が終わって暇だったので、猪苗代方面に向かい、磐梯河東の道の駅でたこ焼きを食べ、じゃ、米沢回りで帰ろうと喜多方~大峠~小野川温泉~水窪ダム~栗子~福島とドライブしてきました。

高速は上りは渋滞も無く順調、連休中無料化している日光道も順調でしたが、おやおや渋滞!なんの渋滞かと思えば高速から下りる車の列じゃん。こんなに並んでいたらいつ日光に着くかわからない。で、終点の清瀧まで車を進ませました。
ゆっくりでしたが、なんとか無事に一般道に抜け出しましたが、今度は駐車場に入るための順番待ち。30分以上待って漸く駐車場に入ることが出来ました。
すでに12時半を越えていたかと思います。
そこからダッシュ!
IMG_8727.jpg

IMG_8741.jpg

IMG_8749.jpg

それにしても、観光客いっぱいいたじゃん!
やはりGWに日光に来るなんて失敗でした。
とはいいつつも、とりあえず急ぎ足で見るもの見て、お守りを買って、そんで急いで車に戻り2時頃出発。今度は高速を使わず、矢板方面まで下道使用。最初、東照宮駐車場に入る車の渋滞に引っかかり、時間をロスってしまいましたが、その後は順調。
本宮には4時40分頃到着し、無事に息子をピックアップして家に帰ってきました。

高速1000円が終了したら今度はゆっくり行ってみたいですね。
2011. 05. 05  
29日は仕事、夜中に福島に戻ってきて、30日は三男が石川町でハンドの試合?ということでそれを見に行くことにしました。
須賀川ICで高速を下り、震災の被害を確かめながら石川町に向かいました。所々小規模ながら道路に損傷があったり、家の瓦がやられたりしているところがありました。
石川町の総合体育館に行ってみると、ハンドなんてやってなかった。体育館は修繕作業中だし、グラウンドではサッカーやってる。ってことは、ということで石川中学校に向かいました。が、そこの体育館は悲惨!窓ガラスは半分以上無くなっているし、学校そのものも損傷が激しく、立ち入り禁止状態!これは授業を受けていた生徒達は生きた心地がしなかったと思います。
で、グラウンドに行ってみるとやってた!でも、2校の合同練習のようで、見るほどのものは無いと思いそ~~っと引き返す。

せっかく遠出したので、途中の”乙字ヶ滝”で休憩。
ここの石灯籠はことごとく倒れていました。

この滝は阿武隈川本流にかかる唯一の大滝。一度は見たいと思っていましたが、なかなかの迫力です。高さこそ2~3mなのですが、水量が多いので結構いけてます。
でも、水が汚いです。
1715035193_98.jpg

芭蕉が見に来た頃は飲んだり泳いだりできたのでしょうね。
1715035193_75.jpg

1715035193_237.jpg

その後、ゴジラカップや県大会の会場である須賀川アリーナに立ち寄りました。
避難所となっており、140人程度がいるとのことでした。
サブアリーナにも市役所の一部の部署が入っており、ドッジボールをやるのはまだまだ先になりそうな雰囲気でした。
2011. 01. 31  
今朝も寒かった!
氷点下11.8℃
通勤途中の川もここまで凍りました。
IMG_0926.jpg

明日からはだいぶ気温が上がるそうです。
これ以上凍ることは無いのかな??
2011. 01. 27  
今朝は寒暖計が-11.6℃だった。
昨晩降った雪がその寒さの感じをより強くする。
通勤で毎日見てる川も本格的に凍りついてます。
1663927051_150.jpg

1663927051_216.jpg

明日朝も-11℃の予報です。

でもアパートは断熱性が高く快適。
夜に帰ってきても最低でも6℃、普通は9℃くらいです。
いろいろ対策してることもあるんですが。

明日の上信越道、新潟がどんなになってるか楽しみ!
妙高の雪は更に高くなってるかな??
2011. 01. 23  
今日は諏訪のモンベルに行った帰りに諏訪湖を見てきました。
先週末に全面結氷したと聞いたし、そろそろお御渡りが見れるんじゃないかと。
でもここ数日寒くはあるのですが、今一の寒さでまだまだでした。
それにしてもこんな湖が凍るんだからすごいよね~~
1660327602_2.jpg



*-10℃以下の日が4日くらい続くと出現するそうですが、そうだとすると数日は無理のようですね。
2010. 10. 27  
結局登山をやめて、近所の箕輪ダム(もみじが有名でもみじ湖と呼ばれています)に行ってきました。
1608005294_61.jpg

1608005294_203.jpg

まだ紅葉はこれからでした。ほんとうは鳥の写真を撮りに行ったので、望遠レンズしか持って行かなかったため写真はこんな物です。肝心な鳥はこれしかとれなかった・・・・・
1608005294_33.jpg

今週末はもみじ祭りというイベントがあります。紅葉もすごいのかな?
皆さんもお暇だったら一度来てみてはいかがでしょうか?

http://picasaweb.google.com/fdba.kp2/20101022?authkey=Gv1sRgCNPdgJHCjfGwSw&feat=directlink
2010. 02. 11  



飛び石の祝日だったので、甲斐駒の眺めが良い山に登る予定でしたが、雨のため中止。せっかくダイエット、筋トレ、ウオーキング続けてきたけれど効果は確認できず。

朝方は雨がやむとのことだったので5時ちょっとすぎに起床、6時半頃近くのダム湖に鳥の写真撮影に向かいました。せっかくなので渓流沿いの道を延々歩きました。残念ながら鳥は少なく、珍しいのはいなかった?
ホオジロ、ジョウビタキ、エナガ、コゲラ、トビ、カワガラスそれとニホンジカくらいかな。写真はホオジロしかとれませんでした。
青っぽい鳥もいたけれど、確認とれませんでした。ルリビタキかなと思います。

道路の舗装は雪が凍った氷でコーティングされ上りは進まず、帰りはスケーティング、でも完全つるつるじゃなくて、所々ゴミ(木の葉のかすなど)で滑らないところがあってバランスが難しい、無理な体勢とよけいな筋肉を使ったので疲れました。腰も痛い。転倒1回。

鳥川ドッジは日曜の県大会に向け最終調整、宮城のチームとの合同練習試合。どんな感じで仕上がっているか?
気にはなるけど、やはり息子がいるのといないのとでは全然違います。
そうは言っても緊張してはいますよ。
でも審判だから応援するわけにいかない、まあ、信じることにスルベ!
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

