--. --. --  
2007. 10. 25  
モコのその後です。
約2800km走りました。100km/日ちょっと走っている計算になります。
平均燃費は15.62km/lととても良好です。特筆すべき点ですが、ここまで集計をとっていて内蔵されている燃費計の精度の良さです。燃費計での平均燃費は15.57kmで、実際にガソリンを入れて測定した値とほぼ同じです。と言うことはガソリンの入れ方はばらつきがあるためむしろこの燃費計で計測した燃費の方がより正確と言うことになります。たまたまあたりだったのかな?
タンクが30lなのでちょうど長野=福島間の距離を無給油で走れることになりますが、それはちょっと心配です。300kmすぎたあたりのSAで給油し、後はなるべく福島や栃木・群馬の安いガソリンを入れます。福島と長野では10円程度違います(30lで300円)から大きな違いです。長野(伊那周辺)の場合は高速の方が安くなっています。
Kになって高速代も2割安くなりました。群馬周りETC割引利用で3700円、ガソリン代込みで7500円くらいになります。マーチの時はそのルートで8600円くらいでしたので1100円安くなりました。ついでに新潟周り土湯峠経由だとマーチは10500円、モコだと9100円くらいなので1400円お得、往復で合計2500円になります。これが月4回で10000円もお得です。燃費がもっと良くなれば更に!これで車検代や税金、保健代も安くなっているので年間あたり15万以上は浮くことになります。でも初期投資分を回収するには8年程度は乗らなくてはいけないのですね・・・8年だと40万キロくらい走ることになります。でもほんとうは浮いたお金の分だけでなく、どれだけ快適で楽しいひとときを過ごせたか、そう言った形に表れない効果もあるし、何しろマーチ自体後何年持つかわからないわけだしね。
2007. 10. 16  

車を更新しました。
長野移動用に親戚から譲り受けたマーチは2年弱乗りました。
 総走行距離 86,350km 消費ガソリン 5,921リットル 燃費 14.6km/l
 ガソリン代は773,937円でした。
ずいぶん乗りました。お疲れ様と言いたいところですが、このマーチ号は親父が乗ることになりました。ガスケットも交換したし、調子良いしね。
で、10月から車を日産のMOCO(ターボ)に更新しました。
半月で1600km走りましたが、今のところ燃費は15.4kmです。なかなか良いぞ、エンジンがこなれてくればもっと良くなるとのこと。燃費計は非常に正確でとても有効です。走行性能もマーチ以上、セレナ並みです。静かだし、とても快適です。長野通勤がまた楽しくなりました。
2007. 10. 12  







ミュンヘンに2泊で行ってきました。直行便で12時間くらいかかります。遠かった!もちろん仕事です。携帯メーカー○KIAとICメーカー○nfineonとの4時間の合同打ち合わせでした。
2泊でしたが、こてこての塩辛すぎるドイツ料理、イタリア料理を堪能し、ビールを飲んで、ミュンヘン市内の観光(見ただけ)し、ロマンチック街道のランツベルクと言う町の観光、世界遺産のヴィース教会見学、絵に描いたような朝靄の大牧草地などなど、疲れたけれどとても良い経験ができました。
2007. 10. 03  

鳥川ドッジがついに決勝戦の晴れ舞台で戦いました。
17チームの参加ではありましたが、予選リーグを難なく(でもないけど…)1位で通過し、決勝トーナメント2回戦、3回戦も危なげなく勝利、準決勝では先日のみずいろカップで優勝した茨城の笠間ピュアスターズと。ぎりぎりで勝利し父兄の歓喜は最高潮に!決勝では監督から順に一人一人名前を呼ばれながらコートに登場!粋な設定ですね!鳥川のちびっ子達は素晴らしい粘りを見せてくれました。キャッチして、アタックして。強かった!1セット目をサドンデスで先取も2セット目は10-7で1-1、そしていよいよ最終決戦。(これで10セット目)準備していたビデオテープが終わってしまうという想定外のトラブルも発生。そしてまたまた同点でサドンデス。福島の他チームの応援も凄かった。しかし最後は3年生が狙われて試合終了。優勝はできなかったけれど価値ある準優勝でした。そうそう、まだまだ優勝は早すぎるんだしね。
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

