--. --. --  
2007. 11. 30  
[mikly] 今週の特集
あなたの性格をズバリ分析!タイプ別クリスマスの上手な過ごし方
http://mixi.jp/mikly.pl?page=feature&vol=155

診断結果:【(A) 面倒見のいい親分肌なあなた】
Aタイプのあなたは友達思いで面倒見の良い人です。いつも周囲を気遣っており、悩んでいる人が居れば何も言わなくても率先して相談に乗るアネゴ肌です。そんなあなたを頼りにする人もたくさん居るでしょう。そんなあなたにオススメのクリスマスはズバリ「家族や仲間とワイワイクリスマス」。家族や、普段からお世話になっている仲間とクリスマスを祝いましょう。

ってことだけど、今年のクリスマスイブは振り替え休日になっているね。ってことは家族とケーキを食べられるかな。食べたらすぐに長野に出発だろうけど。サンタさんはどうやって・・・・・・
2007. 11. 27  



MOCO号は本日アパートから出るときに縁石に乗り上げてしまい、新品のスタッドレスタイヤがバーストしてしまいました。痛い出費です・・・・一生懸命燃費走行を心がけているのにこんな出費をしてはもともこもないですね。

11月中旬を過ぎてさっそく初雪です。高速道路も雪景色。(一枚目は高湯温泉のこぶし荘の体育館です。ドッジボールの合宿で行きましたがこんなに雪があるとは・・・・)雪があると燃費もかなり悪くなります。まだ雪道の走行が多くはないのでそれほど影響を受けていませんがこれからどうなることか。

モコ号は8000kmを越えました。燃費は総合で16.5kmまで伸びてきました。走行距離5000km以降は17km前後で推移しています。ちょっと急いでも16km以上は行くようです。まだ給油時燃費で18kmを記録していませんが、最初の頃ののんびり走行をすれば19kmも夢ではなさそうです。

ガソリン代はどこまで上がるのか?高速は150円になりました。12月が心配です。福島は先週142円でした。これぐらいなら何とかなりそう。それでもキロ単価は9円前後。7円台にしたいですね。
2007. 11. 21  
甲斐駒周辺の写真をWEBアルバムで公開しました。
http://picasaweb.google.com/mhan0123/iGAul
2007. 11. 19  

11/19 今日の朝は福島でも積雪があったようです。私は昨日の夕方に福島を出発し、磐越道の磐梯熱海をすぎたあたりから雪が降ってきました。猪苗代まで部分的にシャーベット状になっていましたが、その後は降ってはいても積もることはなくまずまずのペースで走っていました。でも風邪のせいか眠くて眠くて新鶴PAで20~30分仮眠をとりました。新潟は問題なく通過も、上信越道の新井SAでタイヤチェックが入りました。私はスタッドレスだったのでOK!ここで下ろされた人はたいへんだ~~
 その後どんどん雪がすごくなってきて視界も悪く写真のような感じ。途中では対向車線で車がつっこんでいて渋滞になっていましたが、幸いこちらは問題なし。でも雪道は燃費が悪い!長野市に出るともう雪はなく普通のペースに戻りました。
2007. 11. 16  
高速道路もついに150円になりました。福島のいつも入れてるところも134円から146円になっていました。長野は153円くらいか?これだと燃費走行しっかりやらないと赤字だ!
2007. 11. 07  
むふっ
 ハゲは人間のもっとも進化した姿です。頭髪は頭(脳)を様々な危険(日光や冷気、衝撃性障害物など)から守る役目をしています。しかし、そう言う危険にさらされない人(臣下に守られ常に城の中にいる王様など)や、帽子やヘルメットをかぶって過ごしている人たちは、身体が「この人には髪の毛は必要ない」と言う情報が記録され、遺伝情報となりだいたいその3代後の子孫に受け継がれる。
 考えてみてください、もともと猿だったときは全身に毛が生えていて、それが進化と共に不要な毛はなくなっていきました。そして身体に残っている毛について。脇毛や大事なところを守る陰毛は縮れています。これはそこの部分の密着を防ぎ高温多湿になるのを防いでいます。直毛ではその効果は少ないからです。赤道直下にいる人たちの髪の毛が縮れているのも日光を防ぎ、湿気を防ぐためです。(色が白ければもっと効果が有るのでしょうが、髪質を強くするには黒くするしかなかったのですかね?)
 疑問なのは口ひげと眉毛です。眉毛はひさしと汗止めの役でしょうか?今の時代それほど役に立ってない気がします。でも無い人はほとんどいません。ひげも何の役に立つのでしょうか?疑問です。
 まあ、いずれにしてもハゲはそんなわけで進化の証拠です。ファッション重視で髪の毛が必要というのは遺伝情報には書き込みされないと思うのです。どうでしょう?禿げているあなた、先祖は頭に危険がない仕事してたんじゃないでしょうか?
2007. 11. 05  
 MOCOも4800km走りました。先週土曜はスタッドレスタイヤ購入し、早速履き替えました。安いね~全部こみこみアルミ付きミシュランで43000円でした。買いに行って1時間ほどで履き替えまで完了、55から65タイヤにしたので乗り心地がふわふわになりました。

 さて、その後の燃費ですがだんだん良くなっています。100km前後で走っても16kmは行きそうです。総合平均燃費は16.2km、最近の5回給油での平均燃費は17.2kmまで伸びています。いよいよエンジンなじんできたかな。最高値は18kmを越えましたが、町乗りをちょっとするとすぐ落ちてしまい、給油単位での最高値は17.8kmです。

 それにしてもガソリンはどこまで上がるやら。現在高速道路は145円、長野では150円超え、意外と安いのが福島で私が入れているセルフのスタンドでは134円でした。(11/3)同じ日栃木のセルフで136円でしたのですごいかも。

 燃費10kmの車は145円のガソリンを入れると1kmあたりのガソリン代(キロ単価)は14.5円です。歴代の長野通勤車比較では
 セレナ号:総合キロ単価11.8円(燃費10.9km、ガソリン代128.2円)
 マーチ号:総合キロ単価 8.9円(燃費14.6km、ガソリン代130.7円)
 モコ号 :総合キロ単価 8.7円(燃費16.2km、ガソリン代140.8円)
→つまり長野=福島間の480kmを走ると
  セレナ<5660円> マーチ<4270円> モコ<4180円>
かかることになります。
でガソリンがもっと上がるとマーチの支出を越えます。ますます燃費走行に専念しなければ。
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

