2008. 03. 31  



全国大会観戦ツアーに横浜に行ってきました。
まあ、それにしても全国大会なのに小さい体育館で疲れました。遠藤さんの機転の利いた応援席確保、お見事でした。
東北から出場したクールズ、岩西、杉小ホントに残念でした。杉小は優勝した木曽岬に最後の20秒くらいまで確実に勝っていたし、岩西もベスト4に片足を完全に踏み入れていたのに・・・
東北チーム負けてからは、5年生キャプテンのマッキューズ(6年生は2人だけ)を応援しましたが惜しくも3位、それにしてもやはり全国大会の迫力はすごかったね~~
大型アタッカーが必ずいて撃ち合い!そうそう、準々決勝などでも5-3などの試合もあって見ていても楽しかった。キャッチ連続の緊張した試合もあったな~~
さあ、まずは夏の大会です。県代表になれれば席が割り当てられ落ち着いて応援も出来るので安心です!

http://picasaweb.google.com/mhan0123/20080330?authkey=Rw1dlNFvQeI
2008. 03. 20  



約1年ぶりの伊那での休日。残念ながら雨模様、山は雪のようです。のんびり起き出して、昼近くなってから木曽方面に車を走らせることにしました。その前にかんてんパパガーデンに立ち寄りお土産を購入し、権兵衛トンネルに向かいました。この権兵衛トンネルは2年前の2月に開通した伊那と木曽を結ぶとても便利な道路です。メインのトンネルは4.4kmほどありますが高速道路のようであっと言う間です。昔は滅茶苦茶すごい峠道を越えないと行けないし(冬はもちろん通行止め)伊那から木曽に行くのは大変だったのです。
 木曽に行ってどこに行こうかと思いましたが、とりあえず寝覚めの床にいてみようと南下しましたが、駐車場が有料だったのですぐに引き返すことにしました。探せば他にあるんでしょうが面倒だったし。時間があったら飛騨高山あたりまで足を伸ばそうかと思っていましたが天気も悪いしやめにして北上することにしました。太平洋側(木曽川)と日本海側(信濃川)の分水嶺(鳥居峠)を越えると奈良井宿という有名な宿場町がありました。ちょうど良い具合に駐車場がったため雨は降っていましたが車を止めて町を歩いてみました。詳しくはどこかのホームページでご確認ください。
2008. 03. 20  

庭(の前の梅畑、私の土地ではありません・・・・)の梅ももうすぐ開花です。
 2005年 3/23頃
 2006年 4/4頃
 2007年 3/6
 2008年 ?
昨年は思いっきり早かったですね。今年は例年並みなんでしょうか。
伊那も3月に入ってからどんどん暖かくなっていて氷点下になることもほとんどありません。タイヤはいつ交換しようかな・・・・
2008. 03. 20  

 期限切れの食パンがあったので久しぶりに白鳥を見に行きました。もうすぐ北に帰ってしまう白鳥さん、沢山食べて元気に飛び立って欲しい。
 パンは投げて食べさせようとしても白鳥の動きが遅いのでカモに食べられてしまいます。直接手で白鳥に食べさせましたが手も一緒にかまれます。
2008. 03. 20  

大荒れの天気の中、宮城利府のホットハウススーパーアリーナに行ってきました。東北大会初出場なれど、6年生のいない我がチームは他のチームと違いプレッシャーは少ない、それでも大会雰囲気にちょっと飲まれていたか?
予選では宮城で昨年春からダントツの強さを発揮していた岩沼西ファイターズと青森の強豪クールズウイング、そして山形の常連大久保ファイターズの4チーム。2位までが決勝にあがれる。
最初に岩沼西、よく頑張ったが実力の差があったか敗退、2試合目はクールズウイング、体格が全然違い子供と大人の戦いのようだったがよく頑張った。でもまた負け。予選敗退が決まった3試合目は5年生4人の替わりに今日試合に出ていなかった3,4年生が出場、ノビノビ試合をしてぎりぎりではあったが見事な勝利。これで初めての東北大会は終わりました。
 今回予選で戦ったクールズウイングは準優勝、岩沼西が3位となりました。3チームが全国大会出場なんですが、改めて過酷なリーグに入ってしまったのだと実感しました。
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR