--. --. --  
2008. 10. 28  


 残念ながら準決勝で杉妻レボリューションさんに敗れてしまいました。杉妻レボリューションさんは今年度初優勝、おめでとうございました。準決勝で当たったのは県大会と同じ、同じように負けてしまいました。でも杉妻さんは決勝でAoiさんとあたり、夏の県大会のリベンジを果たしました。
 気持ちの問題なのかな、練習試合では負けることがないのに、完全に気迫が違っていたような。南向台さんも調子があがってきた、準決勝ではAoiさんに1セット取ったものの2セット目サドンで敗れ3セットもそのまま負けたようです。みんなどんどん調子を上げている、鳥川も頑張っているはずなのだけどのびがないような気がする。
 
 さて、気持ちを切り替えて来週の緑が丘大会に挑もう。今度は杉小さんも来る、予選1位上がりで予選1位チームだけの総当たり、どこまで出来るかな?きっと出来るはずです。応援も頑張ろう!

写真はこれ
http://picasaweb.google.com/mhan0123/20081026?authkey=2Yqs7qfrj4Q#
2008. 10. 25  
今日は佐野藤岡IC直前のGSで給油して、そこから80~90kmで走行してきましたが、なんと22.4km/lを記録しました。99.9%が高速なので良いのも当然ですが。
これからちょっと街乗りするとすぐに悪化する、給油するまでかなり落ちると思いますが、20kmは行くと思う。
ガソリン代が140円でした。ここ数日で一気に下がっています。円も93円台だし、生活は改善されるも、会社はかなりやばいかも・・・・・
2008. 10. 20  

10/18 西部体育館で久しぶりにWANOドリームズさんと合同練習をしました。WANOドリームズは小さい子ばかりなのにどんどん強くなっています。

さて、今度の日曜日を皮切りに大会が続きます。
 10/26 マクドナルドカップ(会津総合体育館)
 11/2  緑ヶ丘ドッジボール交流大会(郡山総合体育館)
 11/15 宮城県小学生ドッジボール大会(大和町体育館)
 11/24 WANOカップ(吾妻総合体育館)
 11/30 葵ライオンズ杯(会津総合体育館)
 12/7 うつくしまウインターカップ(福島市国体記念体育館)

7週間で6大会です。全部の大会で成績を残すこと。もちろん、勝った負けた以上にどれだけ実力を発揮できたか?最後は自分との戦いになってくると思います。
2008. 10. 20  

 燃費の良い車に乗ってエコ運転してると言っても、毎週毎週1000km走っていたのでは全然エコではありません。残念!帰るんだったら公共交通機関を使うとか工夫すべきなんですが、実際には時間に制約があったり、金額もかさんでしまう。子どもたちの未来のためを思えばやらなくちゃいけないと思うのですが、出来ません。
 その分を少しでも取り返すべく実施していること
  ・電球は白熱灯は禁止!蛍光灯タイプを使用する。
    →先日秋葉に行ったときにLEDランプをゲット。ちょっと高いけれど
     試しに買ってきて自宅のトイレにセットしました。1Wです。
     12球タイプだったのでちょっと暗かった。
  ・エコバック
     スーパーでの買い物はエコバックを使用。
     でもコンビニはついつい忘れてしまう。
  ・お風呂ではシャワーを使わず残り湯で
     単身赴任先では湯船に湯を入れずシャワーで対応。
       だってガス代がすごいかかってしまいます。  
     自宅では家族の垢がたっぷりの風呂の湯で頭も身体も洗ってます。
       家族の垢だもん、汚くないさ。
  ・窓ガラスにはプチプチを。 
     部屋の温度を上げない工夫と下げない工夫。
その他やろうと思えばいろんなことが出来るはずだけど、やってないね~
2008. 10. 14  

10/13 体育の日
メチャクチャ秋晴れでした。最高の天気、そして私は脱穀でした。三男と妻は福島市ドッジリーグ8(南向台)で脱穀できなかったので私は長男、次男を引き連れて田んぼへ向かいました。思いの外この長男は良く働きおどろき!次男もけだるそうに最後までちゃんと手伝ってくれました。脱穀機を運転していた兄が次の田んぼに向かうとき、操作がうまくいかず、なんと!脱穀機が竿立ち状態になり兄をつぶしにかかりました。幸い兄も脱穀機も無事でしたがとっさの出来事でかなりおどろきました。
そんなこんなで脱穀は息子の活躍もあって昼ちょっと過ぎには無事終了、私はシャワーを浴びてから南向台のドッジに向かいました。

ドッジリーグは昼からのトーナメントが始まっていました、が、なんとわが鳥川は1回戦で負けてしまったとのこと。6チーム中ベスト4にもなれずに終了。
その日は結局15勝1敗と言うことでしたが、この1敗は大きい!負けてはいけない試合で負けてしまったのですから。私が見ていた試合で危ない試合は1つもなかったのに、それでも負けると言うことはまだまだ隙があると言うことです。

http://picasaweb.google.com/mhan0123/200810138?authkey=p61AQ1e8Wro&pli=1&gsessionid=2CC0hNooplZ1mo-c4UPlKw#
2008. 10. 10  
鳥川ライジングファルコンのキャラクターが完成間近です。
名前は決まりました。『バドリー』くんです。
色がまだ決まっていなくて、いろいろなパターンを検討中です。
案はこちらから
http://picasaweb.google.com/mhan0123/NewAlbum0810092217?authkey=M6OsS638tcA&pli=1&gsessionid=k8BTFj9UDFGQ8Lqb9LlYJQ#
2008. 10. 08  


 デジカメ(EOS KISS N)のCCDにゴミがついている。ドッジボールの写真では異物の部分の写り込みは全然気になりませんが、風景などはかなり気になります。
 CCDに付着した異物はクリーニングモードにしてシュポシュポ(ブロアー)でエアを吹き付け飛ばしてやるのだが、今回付着していた異物はそれでは飛んでくれなかった。最近の機種はCCDを振動させて異物を除去するようなものも有るらしいがこの機種にはない。ドッジボールの写真では異物の部分の写り込みは全然気になりませんが、風景などはかなり気になります。
 CCDのサイズと、写り込んだ異物の影からするとだいたい0.15mmの異物がついていそうで、のぞき込むとそれがちゃんと見える。

 仕事では2×1mm程度の圧電ウエハを電子部品として作っているのですが、こちらも異物は大敵。0.01mmのゴミがついただけで特性がおかしくなってしまいます。もちろんそう言った異物がつかないようにクリーンルームで作り込みますが、そんな0.01mm程度のゴミはそこら中に有るわけで、行程を工夫したり相当の苦労を強いられます。そしてついてしまったものは取りたいのですが、そんな小さなものはなかなか取れてくれません。部品が小さくなればなるほどこの異物の影響は大きくなるため、IC屋さんも含め電子部品のメーカーは常に異物との戦いです。

 で、どうしても取れないCCDの異物、せっかくの写真も台無し、(とりあえず画像処理して消すことも出来ますが)良い方法はないか?修理に出すしかないか?と思っていたらちょっとひらめき。粘着テープで異物をゲットすれば良いのでは?と言うことで楊枝の先の方に両面テープを巻き付けて、先端を丸みを持たせながら尖らせて掃除棒の完成。粘着材がCCDに着いてしまってはどうしようもないので奇麗なガラスにペタペタ数回つけてみて余分な粘着成分を落とすと共に粘着力を低下させた上でいざCCDへ。
 見事に異物をゲット。CCDにも汚れはついてなさそう。写真を撮って写りを確認し、異常ないことも確認。こんなことだったらもっと早くやれば良かった。
2008. 10. 06  


MOCO号に乗り換えてちょうど1年たちました。かわいいMOCO号も5万キロを超えて新車のはずがベテラン車になっています。
 走行距離 53,000km
 燃料消費 3,121リットル
 燃料費  483,000円
 平均燃費 17.01km/L
ガソリン代は8月の185円をピークに徐々に下がってきていますが、まだまだ高いです。燃費はガソリン代の上がりはじめた5月以降18Km/L平均ですので、何とかキロ単価は10円を切ったところになっています。高速料金もETC割引がいろいろ増えてきてだいぶ安く収まっています。
これからガソリン代はどうなるのか?冬になると少し燃費は悪くなるし、5万キロを超えてエンジンの調子もどうなるか?
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

