2008. 11. 30  
今日の会津若松葵ライオンズ杯、決勝トーナメントの1回戦で負けちゃいました。新潟のアイアンヘッド笹口というチームでしたが、負ける気がしない試合展開が最後の30秒頃に立て続けにアウトになって逆転負け、負け方は先週の杉妻戦と似た展開でした。そのアイアンヘッドさんはAoiさんに大負けしていましたのでかなり複雑です。

と言うわけで、ちょっと落ち込んでいて、詳しくはまた後日・・・・・
2008. 11. 25  
昨日のWANOカップで私は審判長を務めさせていただきました。交流大会(とは言ってもレギュラー22チーム、ジュニア(3年以下)11チーム参加の大きな大会)でしたので、主催のWANOドリームズさんにお願いし審判配置についてルールブックから離れた新しい試みをしてみました。福島の大会では度々ミスジャッジが指摘を受けているため、それが少しでもなくせるようにレギュラーの準々決勝までとリトルジュニアの全試合について、まずは1,3審がラインを見て2,4審は外野の後ろに付きラインは見ないでボールを追うこととしました。そして準決勝と決勝では8審制を採りました。通常の6審と外野の後ろにボールを追う専用の審判をつけました。選手の間を抜けたボールのかすりや外野からのワンバンかどうか迷うようなボールについて良く見えました。専念できるので良く見えるのだと思います。ただし、審判によってボールの軌道に動かないひともいてスキルの差は感じました。また、入っていく勇気!それもまだまだ足りないかな?と思う場面も多くありました。それにしても6審の場合に比べミスジャッジが減ったことは間違いなさそうです。主審はじめ各審判もやりやすかったと概ね好評でした。
 審判員不足の中、これを公に推進したいとは思いませんが、いろいろ試して少しでもミスが少なくなるような方式を採っていきたいと思います。
 これを読んだ方で何かご意見が有ればよろしくお願いいたします。
2008. 11. 25  
11/24 ドッジ月間4戦目 WANOカップ
先週の宮城県大会に引き続きベスト8で散ってしまいました。準々決勝で杉妻レボリューションさんと対戦、サドンの末に敗れてしまいました。前回の緑が丘大会では勝たせてもらったのでここのところ順番です。来週のAoiライオンズ杯でもたぶん当たります。今度は勝たせていただきます。と言うわけで優勝はその杉妻レボリューションさんでした。アタッカーがますます大きくなり、球もさらに速くなってきました。なんと23日には牛久カッパに出場しているので疲れを知らない鉄人たちです。ちなみにWAKABAクラブに勝ってしまっています。福島はますます戦国だな~~~~
2008. 11. 25  


ついに我が家からバイクがなくなりました。大学2年の時から常にそこにあって、一番多いときはボロばかりでしたが8台くらい所有していたときもありました。最後に乗ったのはいつだったかさえ忘れてしまいました。ず~~っと車庫にしまっておきましたが、知り合いのバイク屋さんと連絡着いたついでに処分したい話をしたら即決でした。
 RMX号はほとんど乗りませんでした。エンデューロレースも2,3回だったでしょうか?ツーリングもあまりしなかったし、でもすごく良いバイクだったと思います。でもその前に持っていたレーサーRMXは凄かったのでその印象が大きすぎかな。今は2サイクルの250ccはないので貴重品です??
 TT225(逆輸入)は妻のバイクです。私もその時にTT250を注文したのですが入ってこず泣く泣くKDX200Rを購入しました。結婚前でしたが、この2台で秋田までツーリングに行ったりしました。オフロードバイクチーム摩利支天ではTTシリーズをたくさん所有していました。私もTT350で昔は大暴れしていました。エンデューロ界のロールスロイスって感じでしたが、エンジンが止まってしまうと最悪でした。
 KX100はラージホイールで80→100ccに変更したもの。妻のエンデューロレース用に購入したのですが、ほとんど乗ることがありませんでした。短足の妻にはちょっと大きかったようですし。でも100ccのパワーは十分で、その昔乗っていたKDX125あたりにこのエンジンだったら最強だったかもしれません。
 バイク屋さんに行って再び火が入れられればまた誰かに楽しんでもらえると思います。自分で持っていないのは寂しいですが、誰かが大切に乗ってくれるならバイクは大喜びだと思います。私はお金を貯めてセル付きの4サイクルオフローダーを新車で購入してみたいですね。そのうち。
2008. 11. 20  


MOCO号も6万キロ目前になりました。燃費も絶好調です。
ガソリン代が8月過ぎから一気に下がっていて、キロ単価も6円台に突入してきました。8月は10円を超えていたので長野・福島往復約1000kmでその差は4000円になります。
高速で入れざるを得ないので、ガソリン代がちょっと高くなっていますが、それでも安くなった効果は大きいです。

高速道路もETCの特別割引でかなり安くなりました。福島西からここ伊北ICまでは通常料金が9650円ですが、軽自動車で2割引、さらに深夜割引(50%)で3900円になります。自腹で帰る場合は磐梯河東で下りて土湯峠を通りますので(時間的に5分程度しか変わらない)3350円になります。
群馬回りはもうちょっと安くなります。深夜に帰るか、少し早めに帰るかで経路をいろいろ考えなくてはいけません。なかなか面白いです。
2008. 11. 19  



長野(伊那)でも初雪が舞いました。寒~~~
先週タイヤ交換しようと思っていたのですが、面倒でやめてしまった。金曜までに天気が回復してくれればよいのですが。

ドッジは先週宮城県大会がありました。アウエーでは入賞したことのない鳥川はどうなることか・・・正外野のキャプテンが先週土曜練習で利き手中指ツメを流血負傷していたため予選はうちの三男が外野をやりましたが、やはり正外野とはちがいますね。それでも何とか予選を無難にこなし、決勝トーナメントへ。正外野はキャプテンに変更し無難に0試合。そしてベスト4をかけて全国1位の杉小さんとの戦い。最初からうちの息子が当たってしまいその後も攻撃され続け完全に負けパターン。0にされそうな勢いもなんだか踏ん張り、盛り返したものの残念ながら7-9で負けてしまいました。簡単には負けなくなったけれど、まだ負けてはダメです。ベスト8で終了。

今度の24日はWANOカップ。県北の大会では2戦2優勝ですから今回も狙いましょう。来週は会津、その次の週はホームでのウインターカップ、全て勝つつもりで頑張ります。私はそれぞれ審判長、審判、大会本部としてチームへの貢献は出来なさそうですが影から思いっきり応援しちゃいます。

さて、出来上がったマスコットのバドリー君を団旗にしようと思っていましたが、ちゃんと頼むと相当お金がかかってしまうと言うことでアイロンプリントで作ってしまいました。A4サイズのアイロンプリントペーパー20枚に印刷し、なるべくずれないように作りましたが、どうしてもつなぎ目が・・・もう一度作ればもっと上手に出来ると思います。まあ、遠くから見れば目立たないので良しとしましょう。ちゃんと作るんだったらいつでも作れるさ。
2008. 11. 03  


10/26 マクドナルドカップ in会津
優勝目指すも準決勝で杉妻レボリューションにやられちゃいました。しかも3セットマッチが2セットで終わってしまった。まだまだ修行が足りません。練習試合では負けないのに、大会になると負けてしまう。これは大きな問題です。杉妻さんの試合に臨む姿勢、意気込みが違うのかな?
杉妻さんは決勝でAoiさんに勝って本年度初優勝!
 優勝  杉妻レボリューション
 準優勝 Aoiトップガン
 3位  鳥川ライジングファルコン
 3位  南向台ブルーウエーブ
一緒に頑張っている福島市のチームがベスト4に3チーム入るという健闘!

11/2 第14回緑ヶ丘ドッジボール交流大会
今回は予選リーグの1位6チームが総当たりの戦いで順位を決めました。
全国1位の杉小キャイーンが6連覇を目指し参加。
 で、鳥川は決勝リーグ1回戦で早速その杉小さんと!手に汗握る押しつ押されつの攻防、終了したときには外野内野にそれぞれ6人ずつ均等分けされておりました。サドンはなくそれで終了。ざんねん、今一歩何かが足りなかった。
2戦目はAoiさんと。相変わらずAoiさんとの戦いではいつもの攻撃、守備ができず最初だけ良くて中盤以降メタメタ、6-10で負けてしまった。
 杉小さんは杉妻さんとも引き分け。うちが杉妻レボリューションさんに負ければ杉妻優勝に大手がかかる大一番。先週負けているだけに気合いが入りました。胃が痛くなるような試合、でも実は別コートで線審をしていたのでちらちら見ていただけで詳しいことが分かりませんでした。(昨日は審判が少なくてあまり試合観戦できませんでした)結果は10-6で勝ち。
 杉妻さんはAoiさんに10-9で勝ち、ぐちゃぐちゃ、そのAoiさんは杉小さんに1-11で敗れてしまいました。
 最終結果は以下の通りです
  優勝  杉小キャイーンブラザーズ 3勝2分0敗
  準優勝 杉妻レボリューション   3勝1分1敗(内野数43)
  3位  鳥川ライジングファルコン 3勝1分1敗(内野数41)
  4位  Aoiトップガン     3勝0分2敗
  5位  ソウルチャレンジャー   1勝0分4敗
  6位  鹿島ドッジファイターズ  0勝0分5敗

ところで、右の写真は優勝した杉小さんのエースアタッカーと鳥監息子、同じ小学6年生なんですが・・・・この体格差で真っ向から勝負している姿はとても輝いていて美しい。

来週は大会がありません、今大会の結果の反省で弱点克服、長所伸長、11/15の宮城県大会に乗り込みます。また杉小さんの胸を借りれるかな?
そういえば、ゴジラの決勝では1セット目善戦も2セット目は0にされてるしな~~~~
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR