2009. 05. 25  


MOCO号、85000kmオーバーです。
最近は燃費走行もかなり徹底していて、アクセルを踏めない体になってしまいました。70000km超えたあたりからほんとうにスピードを出さなくなって、家に帰るのも6時間以上かかっています。
昨年5月から8月にかけてガソリン代が一気に値上がりしましたが、それに伴って燃費走行を本気にしだしました。おかげで、キロあたりのガソリン単価は10円を超えていたのが、最近は6円程度です。長野往復が約1000kmなので、4000円安く往復できている訳です。
燃費はガソリン高騰前が16.5km程度、ここ最近が18.5kmです。これで1000km走って115円のガソリンを入れたとすると、750円節約です。ん~、思ったほどではないですね。これも月4回だと3000円なのでうまい棒が300本、かなりだね。
ガソリン代が180円のままだったら節約額は1180円になります。

燃費をアップさせるのは、加速時にとにかくアクセルを踏まないこと、走行中も一定のアクセル踏み、大きな変化はなるべくしない、下りはとにかく我慢、場合によってはNにする。エンブレの方が燃料カットなのだけれど、エンブレが効いてしまうと速度が落ちて結局踏まなくては行けない。高速ではNにしても加速することはほとんどなく、むしろ軽量の軽は速度が落ちてくる。

最近は秘策でアクセル一定を実践中。それから燃費計の値が低いうちはガソリンを入れず頑張って燃費がアップしたところで入れる。最近ばらつきが小さくなっているのはそのせいかな?
2009. 05. 19  
免許取得して28年目、いろんな車に乗ってきました。いつかはフェラーリやポルシェに乗りたいと思いながらも全く縁はなく、それどころかどんどんそういった系の車から遠ざかっています。

最初の車はおじさんからもらったサニー(B110)、三角窓がおしゃれな4ドアセダン。元気な1200ccのOHVエンジンはすっごく回るし、燃費も良かった。学生だったのでガソリン入れられず何回かガス欠して、たまたまトランクに積んであった山用の白ガソリン入れてしのいだりしました。
学生仲間でドライブ行って、無理なコーナーリングで砂で滑って反転したのはショックでした。仲間とよいしょ!ってひっくり返し、知り合いの車屋さんで修理してもらいました。(月々1万円ずつ返済、辛かった~)もちろん家にもおじさんにも内緒でしたが、あるべき傷が消えていたりしておじさんにはばれてたかも??

就職してスターレットを中古で購入。EFIタイプのKP61で、ラリー仕様に改造し、ずいぶん山に走りにいきました。夏は一人で山に入って落っこちて、車で一夜を過ごして朝になって歩いて山を下ってJAF呼んで現場入会。冬も雪が降れば速攻山へ。これも一人で流しにったら雪山に突っ込んで防寒具なしだったのにタイヤハウスの板を使って雪を掘って3時間くらいかけて脱出。携帯あれば良かったのにね~
もっと速い車が欲しかったので、ファミリア(BFMR)を購入。2ドアハッチバックは何かと不便だったのであえて4ドアセダンタイプを。当時最新のフルタイム4WDターボ車で雪道は無敵でした。秋田まで雪山走りに行ったり、ずいぶんガソリン使いました。その車も当時婚約者だった妻が雪山下りでオーバー100kmでコーナーに突っ込み曲がりきれずに大破!と思ったら当たり方が良かったかサイド擦り、リヤバンパー脱落だけで済みました。バンパーを車に積んで秋田から福島まで帰ってきました。

当時はオフロードバイクレースやっていたので、キャラバンDXを購入。2WDの最低グレードでしたが、とにかくバイクを積んでいろんなところに行きました。新婚のときにはこの車で寝泊まりしながら温泉巡りもしました。

息子誕生でファミリアよりももっと小型の車にしようとファミリアは処分し、三菱トッポ購入。これはなかなか良い車でしたが、オートマ4WDで力は無かった。

遠出するのはキャラバンでしたが、何しろグレードが低いのは内張も無いのでとにかくうるさい。また、2WDなので雪道は面白いけれど、止まったら終わり。で、トヨタハイエースSuperGLを購入。やっと4WDで、どこにも行けるようになりましたが、バイクレースは子供が大きくなるとともにやらなくなって、ほとんどバイクを積むことがなかった。

子供3人が大きくなってきたので軽はやめるかということで、中古のセレナを購入。バンと違って遠出は楽だね~青森行ったり、長野の家族旅行など、それなりに遠出しました。

私が神奈川に単身赴任になったときにトッポを持っていきましたが、使う機会が無いためすぐに持ち帰りました。長野には最初セレナを持っていきましたが、走行距離が・・・・このまま走っていたらすぐにお釈迦になってしまいそうなので、親戚が乗らずにおいていたマーチを譲ってもらい3台体制に。
マーチもいまいちだったので、低燃費、低経費を狙ってモコ号購入。
このモコ号もはや85000KM。もうすぐ10万キロです。

ハイエースは妻の通勤用。セレナより運転しやすいし、燃費も良いし、荷物もたくさん詰まるので妻のお気に入りなんです。

で、このたびこのハイエースとセレナを処分し、日産バネットNV200を購入することにしました。5/21発売予定ですが、仮契約済み。
ハイエースは13年車のため25万円になります。セレナは査定0!あんまりだ~~高く買い取ってくれるところを探しています。10万以上にはなりそう。
で、いつ新車に乗れるのか?楽しみなんだけれど、やっぱりいつかはストラトスに乗りたいな~~~~
2009. 05. 18  
先日福島(本宮市)で行われたうつくしまスプリングカップ。私は役員ということもあって、会場集合7時とのこと。しかも土曜日!家からどんなに急いでも40分から1時間はかかってしまう。
 そこで思いついたのが長野から会場直行!そうすれば往復1時間半は節約できるということで、磐越道の五百川PAで一夜を過ごすことにしました。
 車の中で、寝袋で寝た訳です。ヘルニアのために山用のマットを敷いてとりあえずは万全の体制。軽といえどしっかり足を伸ばして寝ることが出来ました。
 でも、PAってのは思いのほか明るくて、そんでもってトラックがエンジンをかけたままで止まっているのでうるさい。車の中で傘をさしてとりあえず灯りを遮断して横になりました。
 なんだか寝れたんだかどうだかわからないうちに朝を迎え、トイレで顔を洗って会場の本宮へ向かう。と、一晩寝ていたので感覚がおかしい。PAの出口がどこだかわからない。ボーッとしていたら逆走してしまいそう。きっと逆走する人ってこんな気持ちなんだと思う。
 間違っちゃいけないとしっかり標識を確かめPAを後にしました。
2009. 05. 07  
と言えば、女子サッカーなでしこリーグの”マリーゼ”だけかな?
2回ほどあずま競技場で試合があって応援に行きましたが、たしか2度とも負けちゃいました。2007年は2部リーグに落ちてしまいましたが、昨年は1部に返り咲き、そこそこの成績でした。
それにしても日テレや浦和はレベルが高く、ずっと相手にならなかったのですが、昨日ついにその日テレベレーザに1-0で勝利しました。沢や荒川がアメリカに渡ってしまったので戦力が落ちているのは確かなようです。
今期1勝してから3連敗だっただけにこの勝利は大きいかな?地元のチームが上位に食い込む戦いをしてくれると元気が出ます。
現在3位INACとのあずまでの試合は6/21・・・なんとスポレク祭があるため見に行けません。調子が良さそうなだけに見に行けないのは残念です。
2009. 05. 05  


毎年恒例?の5月連休キャンプ、今年はなんと!オヤジ3人だけのキャンプになりました。
ちょっと前だと、総勢20名くらいの大がかりなキャンプだったのですが・・・

場所はいつもの水林自然林、ここは無料だし、なんと昨年からは汲み取りではありますが洋式便座の簡易水洗トイレになったのです!しかも焚き火は直火でOK!駐車場から離れているのがちょっと問題ですが、荷物運びの為だったら一時的ににゅうじょうOK! 何とも素晴らしいキャンプ場なのです。
焚き火の木はそこいら中にあって不自由しません。
そうそう、ビールがなくなったら最寄りの7-11まで徒歩10分です。
実は徒歩3分の所には福島の観光スポット”四季の里”があって、面倒なときはそこのビール園でジンギスカンなんてのもアリです。

我が家は三男が中学生になりましたが、部活がまだ本格的じゃないので連休中はお休み。なので、今年が最後の家族キャンプになるだろうな~~~って思っていたのですが、あまり興味がないらしく、家でゲームしてたほうが面白いみたい。妻も最近はドッジボール以外ほとんど一緒に出かけることはないし、長男は言うまでもなく、次男は部活で忙しい。
って訳で、一人寂しくキャンプ場へ。
いつも家族で参加のKonさんは岩手方面に行ってしまって一気に寂しくなりました。
てなわけで、オヤジ3人での寂しい夜となりました。
・・・・夕方には康成妻と次男!、コバ親子が参戦し焼き肉を食べていったのですが、帰ってしまうと残るはオヤジと焚き火のみ。
いやいや、焚き火は相変わらず楽しいね~~~
でも私はヘルニアの影響でなかなか動き回ることができず、いつものように燃やしまくれない。Miuさんに薪集めずいぶんしてもらいました。

昔の懐かしい話ずいぶんしました。
忘れていたことや、長年つきあってきて初めて知ったことや、いろんな話ができました。
でも女性とは違って、やはりそうそう話は続きません。
そんなときは焚き火に集中です。
携帯で、来なかった連中に嫌がらせのように連発してメール送ったり。
でも、フランスのリカールから返信来たのに近くのオヤジからはメールが来なかった。

で、朝はのんびり起きて、あずま温泉に入って帰ってきました。

来年もこの調子でオヤジキャンプするぞ~~~
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR