--. --. --  
2009. 07. 28  

ベランダに蜂の巣が。
少しずつ大きくなって、もうすぐ若者誕生かな?
最初は駆除しようかと思っていたけど、特に悪者でもないし、どこまで大きくなるか見てみたくてそのまま。
でも巣はこんなもので、大人4匹くらいいるのにね~
2009. 07. 27  



今年初の天戸川、ヘルニアは心配でしたが、暑さに負けて出かけてみました。
息子ももう行かないかな?と心配でしたが、行っても良いということで早速Go!
雨が続いていたので水は冷たいかなと思いましたが、むしろ暖かかった。
最初に沢ガニを見つけ幸先よいスタート、しかしカジカはあまりいませんでした。ヤマメは昨年より大きくなっていました。でもあまり大きいのはいません。
30分ぐらい遊んでいましたが、腰が冷えるのはやはりきつい。だんだんヘルニアの痛みが我慢できなくなってきたのと、雷が鳴り始めたので帰宅の途に着きました。

ヤマメの動画をアップしたのでお暇なら見てください。

写っている車が新車のバネット号!妻の通勤で使って燃費11.7km/lでした。長距離すれば普通に13km台が出てくれそう。長野往復だったら15km以上は行きそうです。なかなか良い車ですよ!
2009. 07. 22  
今日は日食、ニュースは山口の豪雨とこの日食で持ち切りでした。
山口の土石流の被害はすごかったですね。
ビデオを撮影している人が多くてたくさんのすごい映像を見ることが出来ました。あんな土石流が来たら何もやりようが無いですね。

日食はこちらでは曇り、空が暗くなったのかどうかもわからないまま時間が過ぎてしまいました。見たかったな~~~~
1981年に部分日食が有り、私はキャンプ場で見ました。木漏れ日が日食の形になったのを良く覚えています。甘酸っぱい思い出です?
2009. 07. 08  


モコ号は22ヶ月たって9万キロを超えました。8万キロを超えたあたりから燃費は絶好調です。スピードを出せなくなっていることもありますが、走りが完全に燃費を意識したものになっていて、ばらつき無く安定しています。
特に85000kmでLOOPのエンジンリカバリーというオイル添加剤を入れてから安定している気がしますし、さらに90000万キロ時の点検で0W-20のオイルを入れてからはちょい乗りでも燃費が悪くならず、5%程度の燃費向上が伺えます??気のせいではないような実感が有ります。冬場に入れていれば良かった。
燃費のmax値は21~22だと言うのがわかってきたので、あとは20km台を連続して達成するような走りを目指します。ガソリン代は徐々に上がってきていますが、キロ単価は6.5円前後、これを維持するべく頑張ってみます。

このほか考えられることは
 ・アースの強化
 ・ATFオイルの添加剤使用
 ・エコタイヤ
タイヤは今シーズンで終わりになりそうなので(高速中心なので夏タイヤは6万キロは持ったということですね)次に買うのはエコタイヤにしようと思ってます。でも、静かなタイヤも良いかな。悩みどこ。
ATFの添加剤はそのうち試してみます。アースの強化は軽自動車なのでちょっと心配、最後の手段です。
最後の手段と言えば、リアのシートを外すとか軽量化も一つの手段ですが、そこまではちょっとね~~~昔やりましたが。
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

