--. --. --  
2009. 09. 30  



はじめてのデジカメ所有が1996年9月、とは言っても実は会社で購入のカシオQV-100。35万画素、当時一世を風靡したQV-10のズーム付き版です。今考えればどうしようもない仕様ですが、当時としては大変な代物でした。
このあと自分でもデジカメが欲しくなり、キヤノンのパワーショット54万画素をネットの個人売買で購入、これがまたすごいデジカメでした。ずうたい大きいのに液晶ついてない、記憶媒体にはこれまた当時とすればすごい!マイクロドライブ120MB付き、ところがHDみたいなものだから回転系が悪さして電池がすぐ消耗し、2-5枚くらいしかとれなかった。容量有っても意味ないじゃん!
で、嫌になって次はオリンパスの80万画素、135万画素・・・・と続いていきました。
2009. 09. 27  



今日は午前中実家の稲刈りでした。
最近太り過ぎなので、しっかり汗をかいてきました。
腰の具合もかなり良く、ちゃんと仕事できました。
でも明日は筋肉痛か?

終わってから実家にいるレオン(ミニチュアダックス)と散歩していたら、鳥の写真を撮っているおじさん発見。何いるんですか?ってきいたら”はやぶさ”だとのこと。さっそく望遠鏡を覗かせてもらったら、いたいた、カッコいい~~~、おじさんはすっごくきれいな写真を撮ってました。
私もすぐ家に帰ってカメラを持って行きましたが、私のカメラとこの腕ではこれが限界。
「ちごはやぶさ」と言う少し小型のはやぶささんとのことでした。珍しいそうです。今年生まれた幼鳥ではないかと言うことです。もうすぐ南に飛び立つとのこと。来年もちゃんと来て頂戴ね!
2009. 09. 27  
モコ号10万キロで故障はほとんどなし。
フォグランプの左右、ナンバー灯切れたのみ。
で、今回福島に帰ろうとしたらなんとパンク!
真っ暗の中で緊急タイヤに交換しようとしてジャッキまで出したものの、レンチとぐるぐる回す工具が見当たらない。どこだったかな~ってあらゆるところを探すもなかなか見つからず。で、取り説を見たらちゃんと書いてあった。緊急タイヤハウスの蓋の裏に張り付いてました・・・・・
ガソリンスタンドで修理(釘が刺さっていた)してもらい福島へ。
が、次の日車に乗ったら様子がおかしい。やはり空気が抜けているではないか。
へぼ修理だったのか?と思いながらディーラーで見てもらったらもう一つ小さな穴があいていたとのこと。なんで2カ所も??釘が落ちてそうな場所にも行ってないし、誰かの嫌がらせ??
と、人を疑うのは良くない、運が悪かったと思って諦めます。
2009. 09. 16  


家では息子に相手にされないので、メダカの繁殖に精を出しています。ここ最近ヘルニアも劇的に良くなっていて、前は5分立っているのが限界でしたが、今は30分くらい大丈夫。先日のみずいろカップでは一日無事に審判やり遂げました。このまま良くなってくれると良いのだけれど。

9月5日、本宮市でのみずいろカップ。鳥川はライジングファルコンと4年以下のとれるンジャーで参戦、あれよあれよという間に優勝してしまいました。県内チームだけの参加だったので入賞のチャンスは有るかなと思っていましたが、まさか優勝するとは思ってもいませんでした。しびれる試合ばかりで、息子はもういないけれど、やはりドッジはやめられないな~~~ってつくずく感じました。

9月12日、仙台市体育館でのザ・モールカップ。今回は宮城、岩手、秋田、山形の強豪が集まった大きな大会です。それでもなんとか予選1位で通過しました。昼過ぎに5年の主力選手が足を腫らして泣いていてびっくり、虫さされのようだがばい菌が入っているといけないので病院へ向かいました。こいつがいないのは痛いけど、・・・代わりを誰にしようかと監督に相談されましたが、選手に聞いてみようと言うことに。監督が「絶対当たらない自信が有る人!」と聞いたところ、3年生が志願!その後、大衡ファイターズとの歴史的サドンデス打ち合い、キャッチ合戦を制しました。志願した3年生は息詰るサドンデスで見事にキャッチを決めてくれました。
次に福島の夏の代表Aoiさん、ところが鳥川の選手は皆とても落ち着いていて、見事な勝利でした。準決勝では昨年度から負けなしだったPchans、今年のPは近辺では敵なし!ということで、ぼこぼこにされちゃいました。
最後に3位決定戦は無難に勝って見事な銅メダル獲得でした。
昨年のチームに比べたらとっても弱そうに見えるんですが、気持ちが一つになって戦うとすごく強くなります。とは言っても常にギリギリ勝利です。負けないのです。よくわからないチームです。

シルバーウイークもドッジ大会が2つ有ります。どんな戦いを見せてもらえるのか。楽しみです。
2009. 09. 02  

モコ号に乗り換えて23ヶ月、ついに10万キロを突破しました。
調子はますます良く、燃費もここ最近20km/lをキープしています。
高速だけだと21.4kmも記録しました。
タイヤ交換もまだしていません。高速がほとんどなのでそれだけ負担が少ないと言うことです。

昨日製品トラブルの火消しのため福島出張を言い渡され、夜中の12時出発、福島の自宅に着いたのが6時でした。あまりよく眠れませんでしたが、何とか11時頃まで眠り昼から出勤しました。
福島の工場は来年3月で閉鎖予定ですが、まだまだ生産しながら設備の移管作業をしています。そこにトラブル発生ですから混乱状態です。
福島を離れてはや9年、それでも懐かしい顔が沢山!頑張って火消ししないと!
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

