--. --. --  
2009. 10. 25  





10/23 昨日休暇を取り北アルプスの燕岳に登ってきました。
今日はふくらはぎ、太ももの筋肉痛と膝痛でまともに歩けない状態です。

写真はここに
http://picasaweb.google.com/falcon.naoya/20091023?authkey=Gv1sRgCIbhgO_-0-nWcw&pli=1#

日帰り登山のお手頃なところと言うことでここを選んでみましたが、運動していないヘルニア上がり?の私にとってはとても過酷なコースでした。
接骨院で膝の痛みは疲労骨折?かもと言うことでした。やっぱりいきなりは良くないです。でも膝の痛みはひいたようなので、安静にしていればすぐ良くなると思います。

さて、この燕岳、標高約1460mの中房温泉から一気に2763mの頂上まで登ります。標高差は1300m程度、結構凄い。北アルプスの3大急登と呼ばれる登りとのことでしたが、良く整備された道で歩きやすく最初は順調でした。
でも中盤あたりを越えたところからふくらはぎがぴくぴく言いだし、仕舞いには太もももつりだし、最後はストレッチをしながらやっとやっと頂上に着きました。

天気はこれ以上ないという晴天!槍を筆頭に北アルプスの眺めがサイコー!遙か南アルプス、八が岳、そして富士山まで。雪があって寒かったけれど、辛い登りを我慢した甲斐がありました。

でも、ホントの試練はそこからでした。
通常は来た道を戻るのですが、同じ道はつまらないので北燕岳経由、東沢下りルートをとりました。
もう登りは勘弁!と言いながら稜線上は登り下りが沢山あってきつかった!
そしていよいよ本格的な下りに。
最初は快調だったけれど、だんだん膝が痛くなってきて、東沢までの急下降でいよいよもって我慢できなくなる痛み。
一緒に行ったKONさんも同じく膝の痛みを持っていて、二人で悲鳴を上げながら下ってきました。
東沢の下りは、これまたアップダウンがあってひどかった。沢沿いなので危ないところは登って巻くことになりますが、これがまた結構登るのです。
で、3時間近く悲鳴を上げながら下り続けやっとこさ中房温泉に到着しました。
日帰り専用の温泉があってそこでじっくり疲れを取ってきましたが、結局取りきれる物ではありませんでした・・・・・・・

そのあとKONさんと福島までGO!
休憩で車から降りるのも一苦労!
ブレーキを踏むのもやっとの思い。
なんとか12時頃に福島に到着しました。

しっかり準備して、トレーニングして、準備体操して、そして無理はしない。
次はそうしよう。
2009. 10. 21  

バセドウ病になってから暫く献血できませんでしたが、薬をやめて半年経ちましたので6年半ぶりに献血しました。ずっと49回でとまっていたのですが、ついに50回達成です。とは言ってもかつては400cc抜くと2回分ハンコをもらっていましたので実質40回くらいでしょうか??

血を抜くと夕方には体が熱くなってくるのがわかります。今もなんだか疲れがどっと出ている感じです。体の中で一生懸命新しい血を作っているんだと思います??今日は早く寝るぞ~~~
2009. 10. 15  



ドッジボールはシグマの50-150/f2.8を使い撮影していますが、広角側が通常では全く使用出来ないのでシグマの廉価版ズームレンズ18-200を使用していました。
もうちょっと望遠が欲しかったところにタムロンで18-250のズームが発売され、欲しいかな?と思っているうち買いそびれ、いつの間にか18-270になって手ぶれ補正もついて発売されていました。
それでも結構値段は高いし、間に合ってるからな~と思っていたら、先日のはやぶさの撮影でやっぱりそのレンズが欲しくなり、ついに購入しました。

どんなものかと試し撮りしてみましたが、なかなか良いのです。望遠側の手ぶれに関しては今までの写真からしたら完璧、あとは腕とセンスの問題(これはいかんともしがたい)。少しぼけた感じは腕が悪いのか?そういう特性なのか?いずれ三脚+手ぶれ補正なしとの比較で確認したいと思います。
更に優れているのはマクロ側。小さい被写体を撮るのに目一杯ズームにして撮ることが出来ます。ピント合わせもなかなか優秀ですし、腕の悪い私でも使っていけそうです。

ドッジの写真はちょっと辛いです。手ぶれは補正してもくらい体育館での動きのある写真は無理っぽいですね。明るい体育館であれば、ISO1600-3200あたりでそえなりにとれるとは思いますが。

来週は北アルプスの山登り予定のため、風景写真をいっぱい撮ってこようと思っています。
2009. 10. 07  
今年は雨が降らない、台風がこないと思っていたらとんでもない台風がやってきた。明日は長野を直撃予定、どんなことになるのか?

月曜日のクローズアップ現代、見ました?
 公園がうるさい? ~急増する音のトラブル~
 
夜中の若者の悪ふざけのことではなく、日中の子供たちの遊ぶ声や球技をする声や音のことなんです。エっ?そんな世の中になってしまったのですね。
苦情を出しているのも気難しい親父じゃなくて、気の優しそうなおばあちゃんだったりする訳です。
子供達が公園で気兼ねなく遊ぶことも出来なくなっているなんて、なんて不自由な世の中なんでしょうか。

確かに、公園で元気な子供達が遊ぶ姿を見てニコニコでもしてたら不審者と思われる時代です。

これからどんな世の中になっていくのでしょうか?

ドッジボールをやっている分には、ドッジを通して気持ちが通じ合いそんなことは無いのですが。*まあ、いろいろと問題があることもありますが、それはお愛嬌。
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

