--. --. --  
2010. 01. 31  



今日も散歩で近所の鳥を撮ってきました。
今日はオナガが沢山やってきてカメラを構えるが全然写る気なし!
やっと撮った写真はこんな感じ(1枚目)
その後清流?でキセキレイを発見、こいつもどんどん逃げていってアップでとれない。(2枚目)
そのまま追い続けていたら、なんとアカゲラ発見、突然だったのでびっくり。
赤がとてもきれいでした。
ピントもろくに合わせることが出来ないまま林の奥に去っていっちゃった。
でもこんな近所でアカゲラに遭えると思わなかった。
やはりレンズが欲しい!
2010. 01. 31  

ドッジの福島県大会は2/14、そして明日はいよいよ抽選会です。
県内22チームの参加、どんな組み合わせになることか。
まずはこの22チームから9チームが東北大会へ。
鳥川は2連覇もかかってます。夢かな~~~

監督が膝の手術から戻ってきて、最後の追い込み。

それはそれとして本日近所で鳥を探していたら鷹を発見。いるんですね。
2010. 01. 20  

1/17 郡山市で福島の20チームが集結し新春親善交流大会が開かれました。
我が鳥川ライジングファルコンの状態は鳥監さんの日記の通りです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1391304748&owner_id=22696744&comment_count=6
今年度4度目の優勝!昨年のもう無いだろうという強かった初代ファルコンでも3回しか優勝できなかったのでこれは快挙です。昨年は杉小さんがあまりに強かったのでそれを打ち破れなかったこともあるのですが、それにしても記録は記録として残る訳です。

で、この大会の結果を見ればわかると思うのですが、福島のチーム上位10チームくらいはどこがtopになってもおかしくない状態です。
5ちーむで行われた予選、強豪ばかり固まったのですが、鳥川が負けたのはそのリーグで5位になったチームです。鳥川には勝ったのに他は負けてしまったのです。つまり、どこもほぼ同じような強さで、今回の順位はたまたまそうだったということになるでしょうか。

明らかに飛び抜けているところは無く、とても面白い状態です。
でも、全体的にレベルは高くても飛び抜けていないということは、残念ながら全国では通用しないということでもあるかもしれません。

残りわずかですが、少しでも絶対的な強さをえるために選手、指導陣頑張ってます。

新春大会の写真はこちらから
http://picasaweb.google.com/falcon.naoya/20100117?authkey=Gv1sRgCIqcirmL8bHHYQ#
2010. 01. 20  



2010年になり、体重増加に危機感を覚えたため”ウオーキング”とダイエット食事を始め、体重測定もはじめました。神奈川の寒川に居たときもバセドウ病になったのを機に2年ほど測定していました。
今回は春頃までに5%以上の体重減、筋肉の増強が目標です。今年はそこそこの日帰り登山を無事成功させたいため、膝の痛みを出来るだけ少なくすることも。

2.2kmある通勤は出来る限り歩くことにしました。ただ歩くのももったいないので片足500gの重りをつけ、早歩きを心がけます。景色や鳥、夜は星空を楽しみながら。

ついでに登山用にGPSロガーを購入し、通勤でも練習用に使ってみました。これはおすすめですが、GPSの捕捉状態がいまいちなのか標高は誤差が大きい??使っている水晶の精度が悪いのかな??暖かくなれば大丈夫かな?

で、通勤でフクロウを発見!
で、次の日同じところに居るかもしれないということでカメラを持って出勤、ところが望遠で見たらただの作り物でした涙
会社で話したらみんなに笑われちゃった!

今日は暖かくなりましたが、昨日までは極寒!川の水も凍るんです。町の中なのに、凄いところです。
2010. 01. 12  
WEBアルバムに写真をアップしました。
http://picasaweb.google.com/falcon.naoya/BirdHyabusaHan?authkey=Gv1sRgCI2L7pfGtIb7cQ#
2010. 01. 10  



今日はちょっと散歩、あずま総合運動公園近くの友人宅まで歩いていくことにしました。荒川の堤防の上を延々鳥を見ながら歩きました。
結局友人はスキーに行ってると途中でメール受信。それならと水林自然林まで行くことにしました。
結局地蔵原下の堰堤まで行き、帰りは対岸の堤防を。

トータル26,000歩、17~8kmってとこでしょうか。鳥の写真をとりがながらので5時間半ほどかかりましたが、とても良い運動になりました。

今日確認できた鳥は
 ・カワラヒワ
 ・ミヤマホオジロ
 ・ホオジロ
 ・ツグミ
 ・すずめ
 ・エナガ
 ・ヒヨドリ
 ・シジュウカラ
 ・モズ
 ・ジョウビタキ(写真3)
 ・ムクドリ
 ・ヤマガラ(写真2)
 ・セグロセキレイ
 ・コサギ
 ・トビ
 ・コゲラ(写真1)
2010. 01. 04  



今年は良いことありそう。
新年早々にカワセミを見つけました。
なるほど、ここにいたのか!ってかんじです。
でも写真はダメダメです。
270mmでは望遠足りないのと、オートフォーカスがずれちゃってます。
手ぶれもあるのかな。
とりあえず初めてのカワセミ写真をあっぷ!
2010. 01. 03  



名前が分かっていてどんな鳥かを調べるときはネットは便利ですが、見た物が何なのか調べるのはネットでは結構たいへんだと思います。
やはり図鑑が一番ですね。
図鑑には鳥の生態だけでなく、鳥の写真の撮り方なども載ってたりするので買いに行こうかと思います。

と言うことで、今日の鳥は?
2010. 01. 03  



体重が70kg越えました。
先ほど計測したらなんと72.6kgもあるじゃないですか。
これはやばい。

と言うことで、いきなり走るのはどうかと思い、散歩からはじめることにしました。
昼過ぎにカメラを持ち、鳥の写真を撮りながら約2時間ほどのんびり近所の山まで散歩してきました。(10分も歩くと里山になります)

1枚目は庭の梅の木にリンゴを置いておびき寄せた鳥。
2枚目は里山で撮ったモズ。
3枚目は民家をうろついてた狸。よく見たら腹回りの毛が抜けており病気のようです。

夜は高校山岳部OB会の新年会でした。また食べちゃったので、これはいけないと思い歩いて帰ってきました。福島駅からちょうど1時間でした。雪の影響で路面凍結していたので凄く歩きにくかった。

と言うことで、今年は登山、バードウオッチングでダイエットを成功させたいと思います。目標は65Kgかな。
2010. 01. 01  



と言うわけで、新年2発目の日記。
今年も原町シーサイドパークまで行ってきました。
福島は雪だったのでちょっと早めの5時出発。
圧雪の中、極寒の川俣町、飯舘村を越えて原町へ。
うっすらと雪が積もっていました。

到着は日の出目前の6時42分頃。やはり雪の影響でだいぶかかりました。

で、こんな感じの初日の出でした。
2010. 01. 01  


新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年は三男のドッジやろうぜ杯!の準優勝、ドッジボール県大会制覇、東北大会3位、そして夢だった全国大会出場に始まり、次男の高校入学、私の椎間板ヘルニア(これは11月に痛み終息)、バセドウ病のプチ完治(あと5年は様子見)、帰ってくるはずの福島の工場閉鎖決定(今後の会社生活ず~っと単身赴任決定!)、長男は無事(微妙?)に高校生活、などなどいろんな事がありました。

思えば三男が中学に入ったとたんに子供と遊ぶ時間は激減、とても寂しい日々が続いています。それをカバーするのが登山とやはりドッジボールでした。自分の子供がいないドッジボールはやはり思い入れが違うのですが、それでもやっぱりドッジボールは面白い。

今年もドッジボールを楽しみながら、息子のハンド見学、登山などいろいろ楽しみたいと思います。

みなさんには今年もいろいろお世話になります。
今年もよろしくお願いいたします。

http://picasaweb.google.com/falcon.naoya/201011HappyNewYear?authkey=Gv1sRgCIXMldb_p9PFzgE#
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

