2010. 02. 24  
会社のスポーツイベントでキンボールわやるというので、ダイエットの一環で行ってきました。で、どんなスポーツかというと・・・・わからない。

日本キンボール連盟の公式ホームページ(音がうるさい・・・)
 http://www.newsports-21.com/kin-ball/

 KIN-BALL(キンボール)は、 直径122cm、 重さはわずか約1kgのボールです。
 メインのキンボール・コンペティションゲームは、このキンボールを使用し、4人1組で構成されたチーム (おのおのピンク、グレー、ブラックに色分けされた3チーム)が 13~21m×16~21mのコートサイズ内でヒット(サーブ)やレシーブを繰り返す新しいゲームです。

定時後ホームページでちょっと調べて、体育館へ!
6チームが参加し、ルール説明と、予備ゲームをして早速試合!
いや~~~、なかなか面白いじゃないですか。
駆け引き、心理戦、それにいろんな動作が要求されて全身運動、結構面白かったよ。

結局3位になり、ちょっとだけ賞金GET!

皆さんも機会があればぜひ試してみてください。
ドッジボールよりワールドワイドで、世界大会まであるそうです。
(考案されたのがカナダらしい)
2010. 02. 20  



ここのところテレビのコマーシャルでやってる、あの、びえのすてーにの<野鳥の世界>は買わない訳にいかないということで買いました。でも35回続くそうです。初回が280円でも35回580円(だったかな?)払っていると2万円になります。ってことは普通に大図鑑を買った方が安くて立派なものが手に入りそうなのですが、まあ、毎週楽しみにできるってのがいいとこかな?うまい商売してるよね。

で、やはりその図鑑やネットを見ているときれいな野鳥の写真がたくさん!
自分でもそんな写真がとりたくなって、うずうずしていた散在癖が表に出てきた。
で、ついに望遠レンズを購入しました。
ネットで調べてキタムラできいた値段より2万円ほど安く購入。
シグマの150-500mmです。
手ぶれ補正もついて、この倍率であれば相当お買い得な値段の製品です。
あとは腕次第なのですが、そればかりはいかんともしがたい。
練習あるのみ。
デジカメはいくらでも撮れるので練習だけはできますからね。
一生練習で終わりそうですが

ということで本日入手したので早速カワセミを探しにいきました。
残念ながら出会いはありませんでした。
今日の収穫は、ジョウビタキのメスです。
雄のように派手ではありませんが、とてもかわいらしいです。
レンズは思ったほど重くもなく、今日は一脚を使いましたが、それがなくても大丈夫かも。でも、本当はじっくりこし据えて、三脚で撮るのがよいのでしょうが。
2010. 02. 14  



福島県大会無事終了しました。

 1位 Aoiトップガン
 2位 鹿島ドッジファイターズ
 3位 鳥川ライジングファルコン
 4位 新鶴ファイターズ
 5位 WANOドリームズ
 6位 須賀川ブルーインパルス
 7位 白二ビクトリー
 8位 城西レッドウイングス
 9位 ソウルチャレンジャー
 10位 ブルースターキング
 11位 須賀川ゴジラキッズ

以上の11チームが東北ブロック大会出場となります。

鳥川の2連覇はなりませんでしたが、このメンバーでこの成績はとても立派だったと思います。
Aoiさんは夏春2冠です!

一日審判疲れました。
帰り道頭が痛く眠くてたいへんでしたが、無事長野に到着、また明日からお仕事です。
2010. 02. 13  
いよいよ明日は県大会。
コート設営、審判講習も無事終了し開会を待つばかり。
今日は気温がどんどん下がっていて、明日朝はとっても寒そうです。
いっぱい準備体操して体を温めなくちゃいけませんね。

福島県はどんぐりの背比べ、さてどこが上がってくるか?
東北ブロック大会には9チーム出場できるので、まずはそれがどのチームになるかってのが先立ってしまい、どこが優勝するかってのは後回し、でもね、今年の福島の一番を決める大会だから最後までみんながんばってほしい。

昨年念願の初優勝、めちゃくちゃうれしかった!
息子がいたので余計にうれしかったのだろうけど、今年だって2連覇したら泣いちゃうかも。
審判なのでチームとの交流は×だけど、心では応援、とはいっても無心でジャッジに専念しなければ!
2010. 02. 11  



飛び石の祝日だったので、甲斐駒の眺めが良い山に登る予定でしたが、雨のため中止。せっかくダイエット、筋トレ、ウオーキング続けてきたけれど効果は確認できず。

朝方は雨がやむとのことだったので5時ちょっとすぎに起床、6時半頃近くのダム湖に鳥の写真撮影に向かいました。せっかくなので渓流沿いの道を延々歩きました。残念ながら鳥は少なく、珍しいのはいなかった?
ホオジロ、ジョウビタキ、エナガ、コゲラ、トビ、カワガラスそれとニホンジカくらいかな。写真はホオジロしかとれませんでした。
青っぽい鳥もいたけれど、確認とれませんでした。ルリビタキかなと思います。

道路の舗装は雪が凍った氷でコーティングされ上りは進まず、帰りはスケーティング、でも完全つるつるじゃなくて、所々ゴミ(木の葉のかすなど)で滑らないところがあってバランスが難しい、無理な体勢とよけいな筋肉を使ったので疲れました。腰も痛い。転倒1回。

鳥川ドッジは日曜の県大会に向け最終調整、宮城のチームとの合同練習試合。どんな感じで仕上がっているか?
気にはなるけど、やはり息子がいるのといないのとでは全然違います。
そうは言っても緊張してはいますよ。
でも審判だから応援するわけにいかない、まあ、信じることにスルベ!
2010. 02. 09  



またまたきれいな鳥を発見!
いるもんですね。
新しい発見として、アオジ、ベニマシコ、そしてルリビタキ
ホントはアカゲラをもう一度見たくて出かけたのですが、それは残念、でもルリビタキが見れたので満足!
2010. 02. 01  
今年も卒業記念交流大会を実施いたします。
大会要項を福島ドッジ交流netの大会予定のページにアップいただきましたのでご検討お願いいたします。
 http://www12.ocn.ne.jp/~koratera/150taikainoyotei/taikaiyotei.html

福島県内限定をちょっと解除し、福島県北でともに戦った県外チームにも参加資格を広げました。

1.大会日: 平成22年3月21日(日) 
2.会 場: 福島市 福島体育館
3.締 切: 平成22年3月5日(金)
4.チ-ム: 先着24チ-ム 6年生がいることが条件です。
5.参加資格 福島県内チーム
       うつくしまスプリングカップに参加の県外チーム
       うつくしまウインターカップに参加の県外チーム

卒業生の良い思い出になるような大会にしたいと思っております。ご検討よろしくお願いいたします。
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR