--. --. --  
2010. 03. 27  
富山県氷見まで行ってきました。
朝6時15分出発、到着12時15分頃?
試合開始 13時
試合終了 14時 愛媛県の久米中学校に負けました。強かったです。
それからお土産を買って帰宅の途に。
氷見のうどんを食べようと思ったらちょうど昼と夕方の間の休憩中、仕方ないのできときと鮨(きときとってのは新鮮という意味だそうです)で大トロ食べてきました。
そして雪降る中北陸道を走らせ、そのうち12時を過ぎたら1000円になること思い出し一気にスローダウン、休憩いっぱいしながら12時丁度に福島西インター到着、いい加減眠いです。
2日で480Km+900Km走りきりました。

で、鼻水、涙がひどくてどうしたものかと薬局に行きましたが、花粉症だろうとのこと。内服薬と点鼻薬を買って使用したら効くではないか!ということはやはり花粉症?まいったな!
2010. 03. 24  
2010年度、福島県ドッジ協会県北支部で開催予定の大会です。

☆ 2010年5月16日(日)第6回うつくしまスプリングカップ
      場所 本宮市総合体育館 
      募集予定 小学生20チーム 一般女子 6チーム
☆ 2010年12月12日(日) 第6回うつくしまウインターカップ
      場所 福島市国体記念体育館 
      募集予定 未定(3コート使用予定)
      詳細 未定
後援大会
 ★8月29日(日) 第9回みずいろカップin本宮 
      会場:本宮総合体育館    
      主催:本宮ドッジボール少年団
 ★ 11月6日 (土) 第8回オノヤスポーツ杯WANOカップ
      会場:あづま総合体育館  
      主催:WANOドリームズ  

総務委員長となったため、県北支部のホームページを立ち上げました。
大会予定など掲載しております。
スプリングカップの募集要項も掲載しておりますので、ご検討お願いいたします。

http://www1.inacatv.ne.jp/~hanz/FDBA-Kenpoku/Welcome.html
2010. 03. 23  



3/21 福島市で我がチーム主管による卒業記念交流大会が開かれました。
全国大会に出場するPchansにも出場いただき、大会に花を添えてくれました。

公式大会が終わってしまい、集中が切れているかな~~?と思っていましたが、そんなことはない、さすがにず~~っとドッジをやってきた子供達ですな、素晴らしい試合が続いてまたまた感動をもらってしまいました。

で、いつも最後に6年生を集めてシャッフルしてチームを作って数試合やってたのですが、今年は14チームの参加で7チームの予選リーグをくんだため時間が確保できずやらないつもいでした。

でも、各チームから何とかならんか~~楽しみにしてたんだ~~って事を言われてしまいWチームの監督さんと相談、出てきたアイデアが『バスケコートを使った35人ドッジ』でした。
ってことで、選手を適当に振り分け、だいたい?35人づつで、主審/副審/線審8人で試合開始!試合時間は8分予定が、選手からの提案で10分に。
みんな楽しそうに走り回ってました。
学校ドッジのようなノリ、でも随所にカットがでたりスーパーキャッチがあったり見ていても楽しかった。
試合は外野数でカウント、一人差の接近戦でした。

アンコールがありましたが、時間がなくこれで終了。

ということで、大部分の6年生はこれでドッジ卒業です。
ドッジで得た経験、仲間を一生大切にしてもらいたいものです。
2010. 03. 11  



正月に食べて、食べて、横になって、食べていたら体が動かないくらい重くなりました。これじゃまずいと思って、新年早々から歩くこと、筋トレすること心がけてきました。mixiのアプリにメタボレコーダーってのがあったので、これで記録しながらダイエットを楽しんでいます。
約2ヶ月で-3.5Kg、体脂肪量も-3Kg、筋肉を維持しながら順調に体重が減っています。ウエストも-5cm、ズボンが緩くなってきました。

体重計は新調したのですが、前に使っていた体重計と体脂肪率が全然違う。
古い方では17%位なのに新しいのでは20%、まあ相対値が大切ということでどれだけ減っているか確認するだけにしましょう。
筋肉量もでるのですが、筋肉率はアップしていても体重減少分で筋肉量も微減です。

ダイエット基本 必要な栄養は取りつつ必要以上に摂取しないこと
 ・ご飯は量を減らしたくないのでマンナンヒカリ、玄米、麦を混ぜる。
 ・ダイエットに良いというとろろ昆布
 ・お菓子は蒟蒻畑やそういった量はあるけど低カロリー
 ・お昼の定食は小盛りのごはんで

運動 特別わざわざ運動もめんどうなので
 ・足首に重り(一日中片足2kgの重りをつけてます)
 ・通勤は早足徒歩で(約2.2Km)
 ・歩かなかった日は30cmのお風呂椅子で踏み台昇降・・・結構疲れる
 ・土日も鳥の写真を撮りながら歩く
 ・ころころ腹筋
 ・風呂上がりに髪を乾かしながら、スクワット(200回くらい)
 ・その他気がついたら何かする、ふくらはぎ運動など

計測 風呂(シャワー)上がり15分経過後に測定、記録

山登りを快適に行うためにはじめたダイエット、筋力を落としては元も子もない、でも一気にやっても膝を痛めたり、やめてしまうので生活の一部に運動を埋め込んでみました。でも、毎日測定して、その結果を楽しみにすることが一番効果があると思います。
2010. 03. 01  



東北大会も終わり、野鳥の写真を撮りにうろうろしていました。
カワセミをどうしても撮りたくて、暫く探していましたが現れることが無かった・・・・
歩いていたら思わぬところにアカゲラ発見!でも写真撮れず、川向こうに飛んでいってしまった!!残念。また戻ってこないかと待っていたけど、無理でした。

ということで、前にアカゲラ見たところ再訪、じーっと見つめていたらやっと発見!でも写真は難しい。木の枝の向こうにいるからマニュアルでピンと合わせなくちゃ行けないし、とにかく良く動く、500mmのファインダーにロックオンした頃には次の木に飛び移っている。
だからファインダーに入ったらすぐにシャッターを押す。構図がどうのこうの言える余裕はまるでなし。

車に戻るときに老婆と出会いました。
「なにしてたんだい?釣りがい?」
「鳥です」
「ああ~鉄砲打ちかい」
「いやいや、鳥の写真を撮ってるんです。これこれ、こんなきれいな鳥いるんですよ」
「残念だゲンチョ、見えね~ぞい。目が悪くて参った」
「おばちゃんは何歳なんだい?元気だない!」
「102歳だ!」
「ありゃま~~~~102歳でこんなにしっかり歩いて凄いない!」
「いやいや、なんでいぎでんだかわがんねげんちょない。話す相手がいね~がら死んだじーチャンの写真に文句ばっかり言ってんだ!」

近所にこんな凄い婆~ちゃんがいたなんて知らなかった。
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

