--. --. --  
2010. 05. 21  


今日は福島の工場に出張だったため昨日福島の自宅に帰ってきました。
高速土日1000円になってからずっと新潟回りだったのですが、平日ということで久しぶりに群馬回りで帰ってきました。

諏訪から和田峠を抜け佐久、軽井沢方面に抜けますが、ここは中山道です。
峠はトンネルがありますが、有料(普通車600円)のため通常は旧道を走ります。この旧道沿い中山道があって、よく見たら結構整備されていました。これは十分散歩道として歩けそうです。というか、そういう風に整備していそうでした。明るいときに通ることが無かったのではじめて知りました。
鳥も沢山いそうだったな~~~
2010. 05. 21  
福島県の中央部よりちょっと南の須賀川市で行われているゴジラカップ、例年50チーム前後参加する大きな大会です。

今年は6/19・20の2日間として大々的にやることにしたのですが、それが仇となって参加チームがまだ少ないです。日帰り2日間にはちょっと遠いし、泊まりで来るにはちょっと近い?
でも、須賀川ICから1分という地の利があります。

ウルトラマン、ゴジラの生みの親、円谷英二の故郷なのでゴジラカップ!
毎年ウルトラマンがやってきてあいさつ?したり、一緒に記念撮影したりしてくれます。

申し込みが5/30までになりましたので、ぜひ参加をご検討ください。
ここに要項、申込書がございます。
http://www12.ocn.ne.jp/~koratera/150taikainoyotei/taikaiyotei.html

さなパパさん、はやぶさ対決やりましょうよ!
2010. 05. 19  


ソウルチャレンジャーの前身である渡利レインボージュニアがはじめたレインボーカップが、県北支部主催大会となり、第2回からスプリングカップと名を変更し今年で6回目。春の大会は福島市内の会場が押さえられず、昨年に引き続き本宮市の総合体育館にて開催。
地元の大半のチームが運動会の予備日になっているという事でびくびくしながら毎日週間天気予報とにらめっこ。でも普段の行いが良かったおかげで無事運動会は前日の土曜日に行われ、大会当日も快晴!

今年から総務委員となり、段取り、とりまとめを行いましたが、わからない事が多くみんなに迷惑をかけながらも、大会開催に慣れた支部仲間の助けでなんとかこぎ着けることが出来ました。

参加チームは24チーム+お母さんチーム5チーム!帯同審判員が34人集まったおかげで、運営は非常にスムーズでした。最初の頃は各チームから資格無い人で線審やってた時代が今では信じられません。

本宮ドッジのお母さんたちはすごい!大会運営をしっかりやってもらっちゃいました。アナウンスのお母さんもプロ並み!

と言う事で、私は審判をやる予定でしたが急遽カメラマンとなり一日写真を撮っていました。終わってみれば撮影した写真は685枚!最初から多くなる事が予測されたので解像度を下げて撮りまくりました。

写真は前はCDで郵送したりしてましたが、振り分けも面倒なので一気にGoogleのWEBアルバムにアップしました。枚数削って480枚ほどです。
こんな感じです。
http://picasaweb.google.com/112700089189257748185/20105166thUtsukushimaSpringCup?authkey=Gv1sRgCIDNn92nifmNKg#

鳥川チームの成績は鳥監の報告の通りです。

新チーム立ち上がりまだちょっとなのに非常にレベルが高かったです。
特に宮城のチームは今年の激戦を予想させる仕上がりでした。
体が大きい選手が多いので、さらに攻撃に磨きがかかると手が付けられないかも。
優勝したWANOドリームズはその強豪相手に捕る!あてる!鳥川と同じで小さい選手が多いのにすごかった!
決勝戦の3セット目は歴史に残る大混戦!4-4でサドン!
大会がものすごく盛り上がりました。

これから大会目白押しです。
夏の全国目指し各チームどんな仕上げをしてくるか。

やはりドッジはやめられません。
2010. 05. 19  
今日は定期健康診断です。
ってことで、飲み食いできません。
早く終わってほしい、バリウム嫌だ~~~

でも、昨年からどれだけ体重減ってるか楽しみ。
隣の同僚は-10kg、-10cm、ちょっとかなわないな~
2010. 05. 15  
明日5/16は今年度最初の大会、うつくしまスプリングカップがあります。

我が支部の主催大会で、地元のチームが今日予定の運動会の予備日になっていてず~っとびくびくしていましたが、なんとかお天気様は大丈夫のようで一安心。

総務委員長として初の大会なので無事成功を祈るばかりです。
県外からも多数参加いただける中で、今年の福島のチームはどれだけのがんばりを見せてくれるのか?そして我が鳥川はどんな戦いをするのか、見所満点です。

 息子はもういないけれど、妻が審判と一般女子の選手として参加予定。
それも楽しみです。普段笛を吹いてる審判員が、どんな笛を吹かれるか?イエローもらっちゃったりしてね??
2010. 05. 13  
ずっとやってる筋トレは
 ・かかと上げ下げのふくらはぎ筋トレ
 ・スクワットによる太もも筋トレ
 ・ころころローラーによる腹筋背筋トレ
 ・足首に重りをつけウオーキング
などで、たしかに筋肉はついた気がするんですが、先日の登山ではいきなり胸が苦しくなりきつかったのです。最初の30分がかなりきつかった。いくらウオーキングをしても心肺機能は鍛えられていないようです。

ということで、今日は昨日歩いたコースをジョギングしてみました。
いや~~~きつかった。最初の5分がきついですね、いきなり山登りのような急坂があるし、でも10分過ぎになるとペースが出来てきて最後の方は結構楽々になりました。
もちろんペースがわからない状態なので最初がオーバーペースだったと思うのですが、心肺機能がかなり劣っている事がこれで実感できました。

これからは週一くらいでジョギングしていこうと思います。
今日は5kmを30分、しばらく今回のコースで走って、そのうち10km程度挑戦して見たいです。
2010. 05. 12  
今週末はうつくしまスプリングカップ、なんとか運動会予備日のチームも参加できそうで一安心です。総務の仕事は大会が開催されるまで気が抜けません。

という事で、ダイエットと筋トレをやってますが、ダイエットはここ1ヶ月は変化無しです。まあ、リバウンドある訳じゃないし、やせすぎてもどうかと思うのでよしとしましょう。
お正月から4Kg減、体脂肪計によると減ったのは脂肪分だけの計算になってます。筋肉率はアップしているし。

で、このまま行ったら高校時代などの最強の体になるんじゃないかと夢見てましたが、考えてみると・・・・
高校時代は通学で毎日片道7kmを自転車乗ってたし、毎日部活で3時間はトレーニングして汗を流していたし、体重だって今より更に8Kgくらいは軽かったし、週末となると毎週のように山登りしてた訳。
今はどう頑張ってもそんな生活は出来ないし、高校時代に戻るのは無理。

そんな高校時代だって山登りしてるときは疲れたし、辛かったので、いまちょっと体力ついたぐらいじゃ楽になるはずなし。でも、ペースを落としたり、荷物を軽くすりゃどんどん楽になる。

さて、今日は水曜日、定時退社の日だったので、帰ってきてから散歩してきました。約5kmを25kgの荷物を背負って早足で40分ほど。
なかなかいい運動です。
先日の登山で、やはり最初の30分がきつかったので40分程度を歩くのはトレーニングとしては最適かとおもいます。
心肺も辛かったのでホントはジョギングの方がよいのかな?両方セットが良いかもね。10Kg程度の荷物でジョギングってのが効率いいかも?でも膝に負担かかるからどうかな?
2010. 05. 04  



うぐいすはまだ出会ってないと書いてましたが、今日撮った写真に写っていたのはうぐいすかもしれません。とっさのことだったのでよくとれませんでしたが、たぶんこれがうぐいすだと思います。間違ってたらご指摘ください。

いずれにせよ、うぐいすはうぐいす色していません。メジロはしっかりうぐいす色。どうもうぐいすは同時期に現れるメジロだと思われてたようで、それでうぐいす色はメジロの色になった訳です。
(3枚目がメジロ)
2010. 05. 04  



今日も近所の林に出かけました。
ここの林は言わば野鳥の発進基地のようです。山から里に、里から山への中継点、なのでタイミングさえ合えば沢山の鳥に出会えます。

今日はメジロとキビタキがいました。
うぐいすは声はすれどもまだ出会えず。

http://picasaweb.google.com/falcon.naoya/BirdHyabusaHan?authkey=Gv1sRgCI2L7pfGtIb7cQ#
2010. 05. 03  



今日も息子は部活、私は何すること無くまた散歩しながら野鳥撮影。
吾妻運動公園の駐車場から荒川沿いを遡りますが、暑さのためか鳥はいません。朝早くじゃないとだめなのかな~~
水林自然林でのんびり木を眺めていたらキビタキ発見。
福島県の鳥ですが、私は初めて見ました。
きっと福島県民の大多数が見たこと無いと思います。
キビタンはみんな知ってるんですが。

今日もアオゲラ、アカゲラいました。
2010. 05. 02  



昨晩望遠で月を撮影したときに露出補正をしており、そのままにしてしまいました。

野鳥撮影に出かけ、今日はアカゲラ居ないな~~って思っていたら、なんとオオルリがいるではないか。思わずシャッターを押しまくりました。3~4羽いたのでじっくり撮ることが出来ました。こんなに早くオオルリに出会えるとは思っていませんでした。鮮やかな青色(瑠璃色)、とてもきれいでした。ってか、こんな鳥も近所に普通にいたのか~

家に帰ってPCで確認したら様子がおかしい。暗い!で、そこでやっと露出補正していたことに気づきました。RAWで撮っていれば良かったのですが、気が回らなかった。PSで補正しても、結構暗めに補正していたのでノイズばかり残ります。オオルリのきれいな色も再現できない。痛恨のミスです。

まあ、これで楽しみが残ったということかな。

http://picasaweb.google.com/lh/reorder?uname=falcon.naoya&aid=5425861165318452481
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

