--. --. --  
2010. 06. 28  



体力作りの一環で筋トレ、ジョギング、自転車乗りしてますが、ドッジボールクラブが高湯温泉で合宿してるということで、そこまで自転車で行くことにしました。距離自体は16km程度ですが、標高差約700m、半分くらいまで平坦なので、8km程度で一気に700mを登ります。のんびり行って約2時間かかるかな~、2時間なら辛くても大丈夫だろうと思ってました。
でもきつかった、足腰は鍛えていたはずですが、やはり自転車ではつかう筋肉が違うし、何よりケツが痛いし、腰も・・・・
2回休憩で、1時間45分くらいでたどり着くことが出来ました。
ここ最近こんなに汗をかいたことが無かったので、気持ちよかったです。

高湯のこぶし荘というところで合宿は行われていました。
子供達も一生懸命練習し、男親は練習の手伝い、お母さんは食事の準備で大忙しです。
私はお昼のそうめんをごちそうになり、未来のエースアタッカーたちと近くの足湯へ。思いっきり源泉掛け流しなので、白濁どころかドロドロ状態の効きそうな足湯でした。
チビが裸になって入っていたら、駐車場番のオヤジに怒られました。ここは温泉が濃すぎるので裸になって入っては危ないよ!って。

帰りは家まで30分、あっという間に帰ってきました。
2010. 06. 14  
今日はいよいよカメルーン戦!

先日放送されたスポーツ大陸、野人・岡野雅行はすごく興味深かったです。
特に興味のある選手ではありませんでしたが、たまたま見ていてとても感慨深かったので日記に書いてみます。

1997年のワールドカップアジア予選の選手に選ばれながら、試合に出場する機会が無く、「自分が出ていればゴールを決められるのになぜ出してくれない!」と思っていた岡野選手!
それが、最後の最後、これで負けたら終わりというイラン戦の延長戦で出場機会が訪れた。
あれだけ自信満々だった岡野選手は、絶好のゴールチャンスをものに出来なかった。失敗したらどうにかされてしまう!ものすごいプレッシャーだったと思う。加茂監督が更迭され、代わった岡田監督に”シュートを打て!”と怒られる!でも、失敗したときの自分の姿しか見えない。

Jリーグであれだけ活躍し、自信満々だった選手もそういう場面ではそうなってしまう。

それを考えたら小学3~6年生がドッジボールの試合で萎縮してしまうのはごくごく当然なのかもしれない。場面は違うし、規模も違うけれど、小学生にとってはあのコートでの戦いはものすごいプレッシャーとの戦いなんだとおもう。

最終的にはその岡野選手はこぼれ球に素早く反応し決勝ゴールを決めワールドカップ出場を決めることが出来た。

再放送は以下の通り、ぜひご参考に
6月21日(月)【日曜深夜】午前0時00分~
2010. 06. 10  
野鳥撮影、絶不調です。
いつも行ってた近所の林はすっかり木々の緑に覆われて鳥が隠れちゃってます。
撮影場所をしっかり研究する必要がありそうです。
ドッジも忙しいのでなかなか撮影に行けないこともあります。
まあ、じっくり構えていく事にします。
2010. 06. 07  
高速の運転をしていて危ない事はほとんどなかったのですが、今回福島から長野への道のりで3回ひやっとしました。

1回目
東北道で前の車を抜きにかかろうとした時。ブ~~~!ってクラクション。顔を動かさずサイドミラーとバックミラーでだけ確認してたので死角の脇の車が全く見えてませんでした。隣の車びっくりしてました・・・・
夜の走行が多く、ライトのおかげで左右の車は顔を動かさなくても確認できます。それに慣れちゃったかな。明るいときも暗いときも左右確認はきちんとやりましょう。

2回目、3回目
最近は燃費走行のため80km前後で走っていましたが、100kmでも10%程度の燃費低下ですむ、1時間半近く変わるので、その時間を300円で買うようなものです。1時間半は大きいよね。
ということで、そのスピードで走っていてDVDに気をとられていたら突然前に遅い車が!遅く走っていれば気にならなかった遅い車が急に邪魔になりました。気をつかないといけません。危なく衝突するところでした。

という事で、前後左右、常に注意を怠らないでしっかり走りましょう。
2010. 06. 02  
ついにモコ号は14万キロを超えました。この調子だと初回車検時には16万キロを超えそうです。

福島ー長野間をスピードを変えて燃費調査
 80km前後 21.3km/l
 90km前後 19.6km/l
 100km前後 19.1km/l
あまり変わらないかんじ。次はオイルを0W-20にして、ATF交換してみて100km前後で走ってみようと思います。だって、80kmに比べると1時間半位違ってきますから。

さて、昨日自宅で問題発生のため、TS監査を終了後4時頃仕事を上がり、福島の自宅へ。問題確認し、そのまま長野に戻ろうとしましたが、ちょっと無理。なので、今日は休む事にして、9時40分頃福島を出発。
まともに高速使うと想定外の出費になる。
なので、下道を走る事にしました。

4号線を延々と南下、昔に比べて片側2車線化が進みなかなか快適、白河から那須に向かうあたりでガソリンがすかすかになりびくびくしながら運転。
矢板から日光に向かい、平日でもバスの多さに閉口。
東照宮を見ようかとも思いましたが、駐車場は全部有料なのでやめ!
そこから足尾銅山付近を超えて伊勢崎へ。関東平野は暑くちょっとエアコン起動。
ここで北関東道に乗り、上信越道の下仁田までで高速は終わり。800円なり。
ここから山登り、でも快適に登りきり、佐久へ。
で、先日の日記に書いた中山道なのですが、今回はその和田峠ではなく白樺湖へ向かいました。トンネルが無い事、下りてから諏訪のモンベルショップに立ち寄りたかったため。ということで、モンベルショップでは30分程ショッピング。
すっかり暗くなり、アパート到着は19:40分

全行程410km、10時間でした。長かった~~~~ 燃費は20.0km位かな?このコースは寄り道しないで、和田峠超えてくれば400kmを切るのではないかと思います。新潟回りよりも80kmも近い。ガソリンは4l節約できるが、タイヤやブレーキパッドの減りは多いかな。

疲れました。もう寝たいです。
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

