--. --. --  
2010. 09. 29  
LinkClubのLinkLogの容量がいっぱいになってしまったのでこちらに引っ越してきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2010. 09. 28  


MOCO号もついに3年、初回車検も無事終了、大きな故障もなく元気に走っています。車検ではブレーキ周りの錆が目立つとのことで、冬のエンカルの影響が大きいということでしたが、部品交換すると10万前後になるとのことで今回は見送りました。
3年報告書
 ・走行距離 161,000Km (一日平均 147Km)
 ・消費ガソリン 8,814L  (一日平均 8L)
 ・支払いガソリン代 1,188,380円 (一日平均 1085円)
 ・総合燃費  18.3Km/L

交換部品としては、一番多かったのがフォグランプのバルブで、ブレーキランプやスモールランプの各1回くらいずつ交換しました。

次の目標は20万キロ、これは来年の4月頃達成予定、次回車検では27万キロ程度の予定です。下回りの錆具合で考えると30万キロが限界かな~~って思っていますが、出来れば50万キロまで走りたいです

燃費は最近100km前後で走っているため18kmをちょっと超える程度ですが、時間の関係で考えるとちょうど良いところでしょうか。そのうち時間に余裕がある時に22kmオーバーチャレンジしてみたいと思います。
2010. 09. 25  







9/23は雨のため甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根)登山は中止、そのかわり自宅で何かとごたごたがありほとんど日帰り状態で福島に戻ってました。

今日は台風の影響で午前は曇り。そしてとても寒い!
午後から日が出たのでちょっと鳥でもと思って、カワセミを探しに行きました。
そしたら、いた!いた!
前冬に見たときは♀だったけど、今回は♂だ。
近づきたいけどなかなか近づけない。逃げてしまうので、いっぱい追いかけて何枚か撮りましたが、ピンtがあわせられないし、ISOもずっと3200だったので荒い画像になってしまった。
これから沢山とれるので、今回はこんなもんで!

鳥の写真は
http://picasaweb.google.com/falcon.naoya/BirdHyabusaHan?authkey=Gv1sRgCI2L7pfGtIb7cQ&feat=directlink
2010. 09. 23  
12月12日(日)に行う第6回うつくしまウインターカップの募集を開始いたします。下記のホームページに募集要項、申込書を掲載しておりますので、みなさまぜひご検討よろしくお願いいたします。

http://www1.inacatv.ne.jp/~hanz/FDBA-Kenpoku/utsukushimauintakappu.html

日時  平成22年12月12日(日)
場所  福島市国体記念体育館
主催  福島県ドッジボール協会県北支部
参加資格  福島県内外の各部門別で構成できるチーム
 1) レギュラーの部
   (小学3年生~6年生で編成され12名でプレーする)
 2) ジュニアの部
   (小学1年生~4年生で編成され8名でプレーする)
    ※レギュラーの部との重複は不可とします。
 3) 一般女子の部(成人女子で編成され8名でプレーする)
参加申込み
 ★募集チーム数
   レギュラーの部  : 24チーム
   ジュニアの部   : 8チーム
   一般女子の部  : 6チーム
 ★申込み方法
    必要事項を記入の上、e-mailまたはFAXで申込してください。
 ★申込期日:平成22年11月1日(月)
2010. 09. 16  


リポビタンDのCMはいつも男心をかき立てるなんだか夢のようなものが多いですね指でOK
その設定は、メチャクチャ無理のあるものばかり、はっきり言って漫画の世界です。
特に私は山登りをしてるので、その登山関係のCMはほとんど”そりゃ無いだろう”ってものばかりです。
かつて山で知り合った有名な山岳会の代表がその監修と指導をしてると聞きました。今でもやってるとして、わかっていてあり得ない設定をして楽しんでいるとしか言いようがありません。なんだかうらやましい。

左ロッククライミングのシーンでは、2人同時に登っているぞ!絶対にあり得ないですぞ。だいたい誰が二人の中間にあるピンにザイルをかけてるんだ??それにあんな状況で落下したらもう終わりじゃないか。ザイルが切れるか、ピンが抜けるか、落下した人に引き込まれて上の人も落下などなどげっそり
ってか、この二人、ギアが足りないし、ザイルも短いぞ。登りきっても帰れないんじゃないか??

右の丸太渡し編。
おいおい、ちょっと上流を見てご覧、滝の上流に簡単に川渡りが出来そうなところがありそうじゃない??
で、せっかく丸太を渡したけれど、この丸太を渡るのが一番の難題じゃないか?こりゃ怖いぞ。

次はどんな無理な設定で来るか?楽しみハート達(複数ハート)
2010. 09. 12  
福島市で行われる大会のご案内です。

11/6(土)WANOカップ 県営あずま総合体育館
12/12(日)うつくしまウインターカップ 福島市国体記念体育館

何れも3コート使って行われる大会です。
WANOカップの募集が始まりましたので下記ページより要項、申込書をDLしてください。
とても良い大会ですのでぜひ参加検討ください。
審判員も随時募集しております。
(WANOカップでは私が審判長やることになりました、そんな器じゃないですが、皆さんのご協力を得ながら頑張りたいと思います)

福島県ドッジ県北支部 大会予定のページ
http://www1.inacatv.ne.jp/~hanz/FDBA-Kenpoku/da_hui_yu_dingto_jie_guo.html

WANOドリームズのHP
http://www5a.biglobe.ne.jp/~r-junior/sub1.htm
2010. 09. 08  

皆さん、台風は大丈夫だったでしょうか?
こちら長野(伊那)は被害も無く、雨の量も特別なことは無く無事でした。
台風が過ぎ去って漸く涼しい夜がやってきました。
やっとぐっすり眠れそうです。

ーーーーーー
山登りの登る方はトレーニングすればまだまだ大丈夫って感じですが、下りは膝が痛くなり若いときのように駆け下りるってのがほとんど無理な状態です。足腰を鍛え、筋肉がつけばそれなりに改善されるのでしょうが、膝そのものは鍛えられることは無いようです。
ということで、グルコサミン、コンドロイチンのサプリを飲み始めました。
椎間板ヘルニアの対策で、一時飲んでいましたが、さっぱり改善されなかったので1ヶ月くらいでやめました。
最近はいろんなメーカーの参入で値段もだいぶ安くなってきたので、今回は暫く続けてみようかと思います。
2010. 09. 07  
最近の中高年登山ブームで、気になることがいくつか。
まずはマナーの問題
 ・登り優先が守られていない(知らない??)
   この人たちに出会うと結構苦労します。
   子供の集団登山ではまず間違いなくこのルールは無視されます。
 ・道の真ん中で休憩
   道の真ん中にある段差を利用して座って休憩しています。
   ごめんなさい!という前に考えて休んでもらいたいです。
服装
 ・くそ暑いのに、長袖、長ズボン、しかも重ね着!それじゃ熱中症になるよ。
  長袖も怪我や日焼け防止ならもっと涼しい良い素材のものがあるので使ってほしい。
  見てるだけで息苦しくなります。
装備
 ・なんでこんなに荷物を持って歩くのかね~~~~ってくらい荷物が多い。
  数泊でも山小屋利用なら30~40Lのザックで十分のはず。
  何が入っているのだろう??
  岩登りしてた頃は3泊くらいで、岩用ギアと宿泊用具とツェルト、食料、炊事道具など持っても50Lあれば十分だったけど。
2010. 09. 07  
8月は暑かったし、山の疲れもあってランニングは3回だけでした。なので、タイムはだんだん落ちてきてます。やはり、8時、9時に帰宅して、ランニング30分位して、それからご飯支度ってのはきつい!
で、昨日はちょっとだけコースを自由にとって、10分くらい走って見ました。汗もかいたし、とてもいい感じです。
決まったコースをタイムを気にしながら走るのがきつくなってきました。なので、このプチランニングはいい感じです。これなら週2回くらいで来そう、それで週1回はきちんとコースを走ってタイムをとるようにすれば長続きしそうだし、タイムの短縮も出来そう。

9月23日は旗日の休暇なので、いよいよ黒戸尾根に挑戦しようかと思っています。天気次第ですが、久しぶりの甲斐駒、早く行きたい!
この黒戸尾根は23年前の正月以来!全く覚えてないので楽しみです。
2010. 09. 07  


山形で行われた東日本小学生ドッジボール大会スーパーリーグ2010
鳥川はまたまたアウエー大会でトーナメント初戦敗退!
先週のみずいろカップの決勝で激闘繰り広げた須賀川ゴジラキッズでした。
サドんで、返り討ちされちゃった!

参加16チーム(人参下げても寂しい・・・・)で、優勝が福島の夏の代表WANOドリームズ、準優勝が日本三景松島カップ優勝の館ジャングルー、3位が宮城の夏の代表原小ファイターズ、4位が栗生ファイターズでした。

ゴジラさんはWANOドリームズさんに敗れてしまい、結果的に福島のチーム同士でつぶし合いになってしまいました。
2010. 09. 07  


松島も暑かった!

大学の同級生の結婚式で松島に行ってきました。
この歳で同級生の結婚式に呼ばれるとは考えても居ませんでしたが、20年ぶりに兵庫に就職した友人に会うことが出来ました。立派な大人になってたな~~~~

新婦はだいたい10歳年下!うらやましい・・・・
芸術一家?、お父さんとお母さんは大学時代の音楽のサークルで知り合ったとか!で、和服のお母さんのピアノにオヤジさんのトランペット演奏がありました。すごくかっこ良かった!あの歳で、一つの音楽を一緒に演奏するなんてうらやましい!感動したな~~~~
2010. 09. 03  
なぜ来んなに暑い日が続くんでしょうか?
せめてよるだけでも涼しくなってほしい。
明日は大学の同級生の結婚式のお呼ばれです。
大学卒業して25年経ってしまっていますが、呼んでもらえるってうれしいね。
私は大学では出来の悪い(勉強しないじゃなくて、やってもわからないタイプ)学生でしたが、うるさくて有名だったのでみんなによく覚えてもらっています。
で、そんなあつ~~い友人のせいかもね?この暑さ!

あすは山形でスーパーリーグが行われます。東北ブロック主催の大きな大会、ベスト4に入ると春の全国東北ブロック大会への出場権が早々と得られます。
明日はそんな訳で行けないけれど、明後日は河川清掃後出発して応援予定。
ただし、私が行ける時間は決勝くらいかな?
そこまで残っていてもらわないと困る。
ところで、どんなチームがくるんだろうか?
全然発表なってないし、何チームかもわかりません。
相変わらず謎の多い東北ブロック!
北海道のチーム来るかな??(今年は山形だから遠くて無理かな?でも飛行機ならすぐだが)
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

