2012. 01. 26  
数年前に友人が後付けのオートクルーズを取り付けた。
何しろ毎週6時間×2回も高速道路を燃費気にしながらミリ単位のアクセルワークをしてるので右足が疲れる。
そのオートクルーズは取り付け工賃込みでもたしか4万以内だったかな?と聞いて私も取り付けることにしたんです。

ところが、なんと現モコ号は従来のワイヤー式アクセルだったため取り付け不可!
アクセルが電気式になったのでこのオートクルーズ機能が取り付けられるんだって!
で、泣く泣く断念。
途中突っ張り棒で簡易オートクルーズを楽しみましたが、何しろ危ないし数回使ってやめました。

で、今度来る新型モコ号はもちろん電子式!
ディーラーの営業さんから下記紹介されました。

3-drive・AC
http://pivotjp.com/product/tha/tha.html
こりゃまた安い!

しかも楽天を見たらハーネスなどもついて16800円で売ってるじゃん!
その営業さんもつけてるらしく、取り付けもただでやってくれるって!

いや~楽しみ!
で、元々はスロットルコントローラーなので、エコモードは私にぴったり。

エコモードも5段階で切り替え出来るので、スピードとそのモードの組み合わせでどこが最も良い燃費をたたき出すかデータを取ってみようと思います。

長野→福島(下りが多い)と福島→長野(登りが多い)で違うと思いますしなかなか面白そうです。

そして私の足との勝負!

何が一番かいざ勝負なり!!
2012. 01. 26  
mhan0123

白バイすごい、逃げ切れないな!!http://t.co/BfmSAbCv
01-25 00:51

2012. 01. 25  
とは言っても、選手権クラスではなく、D-2,D-3カテゴリのチャレンジクラスの話です。
地元の子供会の子供達と週1回2時間程度の練習を続けてきましたが、さすがに6年生、力はあるのでドッジ経験豊富でもちっちゃい子たちにバシバシアタックを決めてくれました。
IMG_2700.jpg


でも予選では鳥川のジュニアチーム”トレルンジャー”に負けてしまいました。恐るべし、3、4年生。ところが、そのトレルンジャーは別のチームに負けてしまい、うちと同じ1勝1敗となり、内野数1人差で1位上がりとなりました。

決勝は3リーグの一位が3チームで戦う巴戦。が、これって決勝戦がないので盛り上がらない。まあ、それでも2勝して見事優勝を決めました。

学校の体育ジャージなのでホントに弱っチイ感じですが、次はレギュラーチームの出る大会に出場する予定です。どこまで出来るか?
ちなみに鳥川のレギュラーチームとやって0にはされないレベルです。

さて、肝心の鳥川ライジングファルコンは準決勝で敗れ、3位決定戦でも負けて4位になってしまいました。

IMG_2564.jpg

まだまだ修正しないと行けません。
福島の6チームはドングリの背比べレベル。なので、まだまだチャンスはあります。
IMG_2571.jpg
2012. 01. 19  
今日は諏訪のモンベルに行き、帰りがてら諏訪湖によりました。暗くてどれだけ凍っているかわかりませんでしたがずっと凍っているようにみえました。
1815012887_4.jpg

石を投げると゛ヒュんヒュンヒュんヒュン゛と幻想的な音を立てながらずっーと転がり滑っていきました。友人は「巨大な太鼓」と表現してました。

御神渡りは今年は見れるかなぁ?
2012. 01. 17  
mhan0123

昨日は郡山市で”新春親善交流大会”(ドッジボール)が行われました。優勝はWANOドリームズ、準優勝は鳥川ライジングファルコンの福島市決戦でした。決勝は2セットとも一人差で2-0、来週の県大会も楽しみ!!私はチャレンジクラスで優勝を目指します。
01-16 00:34

2012. 01. 12  
今年は昨年より寒いかな?
近所の川もしっかり全面結氷です。
明日朝は-10℃以下になる予定・・・・

寒さとともに座骨神経痛がかなりひどくなっています。
昨年はそれほどでもなかったのですが、今年は朝はタバコ休憩もままならない。
座っても数分は足の太股の裏側の痛みが取れず、痛みが取れても立ち上がると5分くらいで我慢出来なくなってくる。
動いていれば少しは良いのですが、それでも時々座るか中腰になって腰をのばさないといられない。

ドッジの審判はこの状態だとほとんど出来ないので、バファリンなどの痛み止めを飲みます。結構効きますが、半日しか持ちません。あまり飲んでいると効かなくなってきそうでなるべく飲まないようにはしています。

2009年も同じような症状で、夏頃まで痛みが続きました。
今年も同じなのかな~
腰痛体操しててもダメだけど、とりあえず続けるしかないかな。

寝ていていたくて起きちゃうのが辛い。
でも、生きて行けないような病気じゃないからまあ良しとしましょう。

さあ、明日朝の冷え込み楽しみ!!
2012. 01. 10  
結構粘ってるからね。強度はあると思うよ。予定は未定だけど、17か24日かな??月末はマレーシアに行かなくちゃいけないかもだし。
01-09 23:18

せつどうは崩れないと思いますが、危なく何も知らないで下山するとこだったよ!!
01-09 22:59

おばんです。まだスマホに慣れない半澤です。せつどうはやるよ。昨年は3/12にやる予定だったんだ!!
01-09 22:45

昨日は須磨保3台購入、今日は白石でドッジ交流のお手伝い、あすは育成会ドッジの指導、終わったらすぐに長野へ!、なかなかカワセミ見に行けないな~
01-09 00:27
2012. 01. 09  
息子のスマホは在庫なく修理になりました、。貸し出し機種は同じ機種だし。
01-08 11:27
2012. 01. 07  
-8℃
2012. 01. 06  
震災関連のブログでカテゴリ設定しまとめてみた。http://t.co/DeEuj3FO

2012. 01. 04  
今は震災やタイの洪水の影響、エコカー補助金復活のおかげで結構時間かかるみたい。もともと3月には必要だったのではやめに買いました
01-03 23:57

初売りで車注文!届くのは2月末か3月頭
01-03 16:15
2012. 01. 03  
そうですね、昔泳ぎに行ったね~~~30年前か!相馬は線量が低く福島市と同じくらいか、もっと低い。津波さえなけりゃね~~~
01-02 01:04
2012. 01. 03  
家庭も仕事も大切だけれど、ドッジと山登りは捨てがたい。
仕事では3月末~4月にかけて新機種の立ち上げてマレーシアに行くことになりそう。
残念ながら全国大会は無理かも??
でも、選手達がきっと結果を残してくれるはず。

山登りの目標は
 ●南駒ヶ岳~越百山
 ●北岳~間ノ岳
 ●槍ヶ岳
 ●鋸岳
 ●南八ヶ岳一周
 ●白馬岳、白馬鑓
 ●穂高岳
 ●光岳
 ●赤石岳(一泊で荒川岳まで足を伸ばしたい)
昨年は目標の75%は達成できたので今年もこのうち6つは達成したい。
40代最後の年だし、思い出に残る山登りをしておかないと。
でも、登りすぎても来年どうして良いかわからなくなるしね~~~
休みもなかなか取りづらいけれど、まずはそこをクリアして頑張るぞ。
2012. 01. 02  
陽だまりでカワセミ待ち、のんびり落ち着く。
01-01 14:40

初日の出は相馬の海へ行く予定。息子に相馬の姿を見せておきたい。現実の世界とバーチャルの世界の区別がつかないだろうか?なにか感じてくれるだろうか?
01-01 01:30
2012. 01. 02  
今日もカワセミを見に行ってきました。
今日は飛んでるところを狙ってみましたが、なかなか難しいです。
もともとピントを合わせるのが難しく、撮影ポイントも定まらないので私には無理かもしれません。
IMG_2380.jpg

IMG_2387.jpg

でも、デジカメの良いところはいくら失敗しても良いということ。
ばんばん撮って1%でも良い写真が撮れれば万々歳です。
っていうか、50点の写真が100枚あるよりも100点の写真が1枚あれば良いのだと思うので、安全見てそこそこの写真を撮ろうなんて思わず思い切った視点で写真を撮るべきなんでしょうね。

カワセミ写真(更新)

さて、今日は撮影中に人との交流がありました。

まず一人目が、原発事故で浪江から避難してきているおじいさん。
おじいさんは奥さんと散歩していましたが、声をかけられたのでそのまま話し込んじゃいました。
第一声が”暇なんだ~”、元々2,3日で戻るつもりで家を出たので何も持たずに避難して、そのまま栃木、埼玉、東京と移動して福島に落ち着いたとのこと。自宅に一時帰宅したものの今住んでる場所が狭い上に持ち出し量も規制されておりほとんど持ってきてないそうです。
地元で行われていた正月行事、お祭りなども全く無くなってしまった訳だし働いている若い人はともかくおじいさん達は本当にかわいそうです。
散歩して、浪江の人と時々会って話するくらいしか楽しみがないそうです。
生きているだけ幸せじゃないか!と言うのはそういう事情を知らないからです。
老人の楽しみはそう簡単に見つけだするものではありません。
長い人生で生きづいていたものを老後にのんびり実践するってもんでしょう。
私と話をしたことで少しはため息が減らせたかな??
元気で頑張れ!

二人目は小鳥観察に来ていた小学6年生、双眼鏡を持って私のところに寄ってきました。家の人に鳥を見て来な!と言われたそうで、どんな鳥がいるんですか?ッて聞かれたから、”カワセミだよ、ほら、そこにいるべ!そこ、そこ!”ってカワセミの場所を教えたら大感激!
その後30分くらい日が暮れるまで一緒に観察していました。
魚を捕らえたり、コバルトブルーで光りながら飛んでる姿に大感激!
IMG_2382.jpg

さすが優秀な付属小学校の児童だね。
熱心にいろいろ聞いてくる、こっちは一応知ってることを目一杯絞り出して答える。
うちの息子とはほとんど話することもなくなったので、楽しい時間でした。
小鳥が好きになってくれると良いね。
2012. 01. 01  
今日は相馬の海に行ってきました。
天気はよかったので見れそうな雰囲気!
気温は低く、霊山の山越えは-9℃の表示でしたが、路面は塩カル撒かれており凍結には至らず。

ギリギリの時間に相馬原釜海水浴場に到着するも、海上には雲があって水平線からの初日の出は拝めず!
*原釜近辺の住宅地はがれきが撤去されてはいたものの復興の兆しは???
 海水浴場も4月に来たときのままの姿。
20120101-1.jpg

相馬港まで行くと雲の中から灯台の向こうに初日を確認。
ちょっと拝んで写真を撮って帰宅の途に着く。
20120101-2.jpg


松川浦は津波被害の住宅が改築、新築されていたものもあり。元々高台で被害を受けてなかった住宅も含め復興の兆しはちょっと見えたかな。
それでも前の姿に戻るのはいつになることか。

松川浦からも初日を撮影。向こうに以前だったら見ることの出来なかった外海の波しぶきも見える。
20120101-3.jpg


昨年の初日の出は曇っていて寒さと荒海だけだった。今年はそれよかいい感じで初日を拝むことが出来ました。きっと良いことが沢山あるはず!

頑張ろう、ニッポン!
2012. 01. 01  
2012.jpg

2012年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
新年を迎えた世界中のみんなが幸せに過ごせる良い年でありますように!
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR