2012. 05. 31  
mhan0123

車はどれぐらい持つんだろう。燃費は??この1/10で良いからもっと運転うまくなりたい。http://t.co/6rXJb2sG
05-30 00:10

2012. 05. 29  
mhan0123

http://t.co/GqqOPC58 さらに妻のも見てみましたが、何とも言えず・・・・・
05-28 23:44

http://t.co/rZKuvDJX でも、兄の占いを見たら外れてるような気がした。やっぱりこんなのをあてにしてちゃダメだね。
05-28 23:40

http://t.co/3eAph6Ob 姓名判断は何で見てもよろしくない。こんな感じでし、しかもかなり当たってる気がする。でも、後は気の持ちようで、短所と思わず、長所と思えば気楽に行きて行ける!!
05-28 23:35

今年はいろいろ忙しいね。金星通過は写真に撮りたいな~~~6月4日の「部分月食」と、6月6日「金星の日面通過」の当日の天気は? - インターネットコム http://t.co/RhYWBZhK @jic_newsさんから
05-28 22:22

2012. 05. 28  
mhan0123

今日のジュニアドッジ大会(4年以下) 優勝 二葉ドルフィンズ(新潟) 二位 稲妻ジュニア(茨城) 三位 白二ビクトリーRAN(白河) 上位5チームは、つい先日まで三年生だったとは思えないレベルの高さ!!なかなか面白かったです。
05-27 14:27

2012. 05. 27  
mhan0123

6月にはまた会社の仲間とどこか一つ山に登ります。その後は一人でいよいよ登山開始。今年は平日休みはなかなか取れそうにないから土曜日かな。そうなると一泊でも良いな。一発目は南駒ヶ岳~越百(こすも)山の日帰りだな。南駒ヶ岳は2度行きそびれている念願の山です。
05-26 01:51

2012. 05. 26  
mhan0123

@obakanapoohtaro 大学の時もハンターカブ探しまわりました。憧れだったな~~~
05-25 00:31

2012. 05. 25  
mhan0123

ちゃんと計算出来てよかったね!・・・・金環日食利用し、高精度測定した太陽の半径は… : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/XSfS85or
05-24 23:13

@ichij00 いや、無理だべ。分割するしかないな。
05-24 23:08

@ichij00 SEMで分析するしかないな。肩を。
05-24 22:20

@DAdaDAICHI そりゃすごいな!!
05-24 22:20

2012. 05. 25  
cab.jpg

スーパーカブは最初の登場から50年以上になってるそうだ。
そして今年45年?ブリにフルモデルチェンジだって!
モータリゼーションの世の中でいったいこれはどういう事だ。
奇跡に近いんじゃないでしょうか。

私が初めて手に入れたバイクがスーパーカブC50でした。(1982年だったと思います)
記録がないのでよく覚えてないのですが、バイク屋さんの裏に捨ててあったバイクを2台3000円で買ってきて
大学の仲間が良い部品を集めて1台仕上げてくれました。たぶん1966年に発売されたモデルだったと思います。
自賠責のシールが当時で10年以上前のものが貼ってあったと記憶しています。
そんなバイクでも、エンジンがかかりびっくりしました。

よく走るバイクでした。
燃費も40km前後で、米沢福島間を満タン(3ℓ)で往復出来ました。
スパイクタイヤに削られて出来た轍の深い栗子トンネルは怖かったですが。

基本的にはその頃のカブとごく最近までモデルが一緒だったという事でしょうか!

調べてみると、燃費は大学時代は200km行くとの噂がありましたが、排ガス規制などでいろいろ対策しているため
どんどん悪くなっているとの事でした。馬力も落としてあるとの事。
燃費が良いってことは燃焼効率が良くて環境にもいいのかと思ったのですが、
単純ではないようですな。

いずれにしても、またカブに乗りたくなってきた。
110ccってメチャクチャ魅力的です。
カブで福島長野を往復してみたい。

2012. 05. 24  
mhan0123

バレーすごいことになってるよ!
05-23 20:15

2012. 05. 24  
新型モコ号ももうすぐ1万キロになります。
旧モコ号との燃費比較です。

MOCO.jpg

旧モコ号ではどんどん燃費走行に気合いが入ってきて、東日本大震災の後は更に超燃費走行になりました。
それで最高燃費24kmを達成したのですが、新型モコ号でもその意思を引き継ぎ燃費走行に徹しています。
そして先週福島に帰るときに25.3kmの新記録を打ち立てました。
なので、走りはじめで新旧でだいぶ差がありますが、もちろん技術革新もあるでしょうが、走りの違いが大きいと思います。
まあそれでも10%以上燃費は良い感じがします。
という事は、もっと走り込めば27km近くまで行くかもしれません。
頑張って見ます!!
2012. 05. 21  
今日は金環日食!!
長野は快晴!!
実は4時頃に、なんと寝過ごしてしまった夢で目を覚ましました。
真っ暗で”夢で良かった~~~~”

6時10分に起床し、お腹の調整!をして、7時頃アパートを出ました。
少しずつ太陽が欠けていくのを木漏れ日確認しながら歩きました。

会社近くの松島神社は大ケヤキがあり、そこの木漏れ日で日食を堪能しました。
直接観るためのレンズは手に入らなかったし、直接観るのはきっとテレビやネットで確認出来ると思ったので、
千差万別、沢山の金環日食が観る事できる木漏れ日観察に徹しました。

神社の木漏れ日は何となく荘厳な感じでとても良かったです。

IMG_3194.jpg

IMG_3196.jpg

IMG_3210.jpg

金環日食WEBアルバム(木漏れ日編)

あっという間の天体ショー、終わって会社に行くとまた乱雑な日常が始まってしまいました。

会社の仕事はこの天体ショーに比べたらとんでもなくちっぽけなはずなんだけど、会社では日食なんてって感じ!

私は残念でなりませんが、生活のためには・・・・・・

2012. 05. 21  
mhan0123

http://t.co/HygoxkZo 会津協会会長杯♪優勝した!
05-20 15:22

http://t.co/JSXsiEc9 会津協会会長杯♪9チームで少ないですが、熱い戦い続いています。
05-20 11:23

2012. 05. 20  
mhan0123

http://t.co/mZAnckDK 今日は眠い♪ようやく阿武隈PA!!
05-19 00:38

2012. 05. 19  
mhan0123

http://t.co/yQolKrUU 波志江SA,いつもここのミニストップでミニストップ♪
05-18 22:21

2012. 05. 16  
mhan0123

カワセミは昨日もいなかった。小川に小魚がいないのが原因か?先日の大雨で流されてしまったか?それが戻ってこないとカワセミも戻ってこない!!
05-15 00:10

2012. 05. 16  
瑞牆山(瑞牆山)登山の後に立ち寄った増富の湯、なかなか良い温泉でした。

増富の湯ホームページ

温泉概要
・源泉泉質
  含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(高張性中性低温泉)
・効能
  糖尿病・通風・筋肉疲労・精神疲労・循環器障害・リュウマチ・アレルギー体質・内臓疲労
  アトピー性皮膚炎・更年期障害・肝機能障害・胆石症、など

◆増富ラジウム温泉郷
山梨県で世界に誇れる温泉といえば、ここ、ラジウム含有量世界一ともいわれる増富ラジウム温泉郷です。 戦国時代には、武田信玄の隠し湯として、また今では四季折々に見せる山の湯治場として年々訪れる人も増えています。 温泉の効能は、神経痛、肝臓障害、リウマチ、胃腸病などで、入浴とガス(ラドン)の吸収で湯治の効果は抜群です。 登山やハイキング、日頃のストレスなどで疲れた体を癒すにはもってこいの場所です。
◆ラジウムの特徴
ラジウムとは、アルファ線・ベータ線・ガンマ線といった、放射線を放出する物質です。
放射線と聞かれると不安に思われる方もおられるでしょうが、ラジウムが放出する低いレベルの放射線は体に良い影響をもたらすとされています。

ーーーーーーーーーー
昨年京ヶ倉登山の時もラジウム温泉に入って来た。

さて、この微量の放射線がどのような効能を示すか、何故体に良いとされているのか?
温泉は良くて、何故ふくしまの低放射線量は悪いのか?

私が思うに、放射線ってのは直接体を修復するような効能はなく、傷つけるだけなのだと思います。
しかし、傷つけるという行為により、体の中の免疫細胞が活性化され、それが効能をもたらすのだと。
もちろんその免疫細胞が活性化してもそれ以上のダメージがあればダメですが、低放射線量の中であれば
ダメージに打ち勝つ以上の免疫細胞の活躍が期待されるのだと思います。

その低放射線量がどれぐらいなのか??それがきっとわからないのではないかと思います。
ラジウム温泉の効能を謳ってる学者さんはちゃんと調べて、それを発表してほしい。

もしかしてふくしまの人たちの病気(風邪をひくとか、下痢とか、頭痛とか)って減ってるんじゃなかろうか??
それとも、免疫細胞が活性化する程の放射線量になってないので何の変わりもないのだろうか?
効果がわかれば福島は街全体がラジウム(セシウム)浴できる天国という事になる。
入場料取っちゃうぞ~~~~

NK細胞量とかを調べりゃ一発じゃなかろうか?
免疫細胞の活性化量を調べれば、放射能の影響を受けてるかどうかわかるんじゃないの?????

素人の浅はかな考えでした。
2012. 05. 15  
mhan0123

@k_tohoho3940 到着しました!!
05-14 22:04

@hori2221 ちょうど410km位でした。9時間、昔は山に登るためぜ~ん部下道で来たんだよ。あのエアコンもない三角窓のサニーで!
05-14 22:04

とうちゃ~~く!ちょうど9時間/410km走りました。途中”伊勢崎”~”下仁田”は高速使い(通勤割引600円)、和田トンネル(500円)も通りました。
05-14 21:22

http://t.co/tIkV9vhR 岡谷市到着しました!!もうちょい!!
05-14 20:29

足尾通過
05-14 16:24

http://t.co/6aWXsSUy 日光通過♪
05-14 16:05

栃木に入りました♪これから日光経由で足尾越えます♪
05-14 14:15

さて、息子の国民健康保険の手続きも終わりこれから長野に向かいます。時間が早いので久しぶりに下道で帰ろうと思います。何時間かかるかな。
05-14 11:50

2012. 05. 14  
mhan0123

@hori2221 楽ですよ。トレッキングポールって呼んでるかな?最近ではほとんどの人が使ってますね。登りの補助もするけれど、バランス取ったり、下りの負担低減になります。
05-13 14:10

http://t.co/Kov8jOUc 瑞牆山写真集 https://t.co/FI4HLMeV
05-13 11:51

http://t.co/H7ORxcyv 田植え♪
05-13 10:11

2012. 05. 13  
昨日は会社の同僚と瑞牆山に行ってきました。
写真はこちらから。
https://picasaweb.google.com/112776385589439543073/20120512?authkey=Gv1sRgCKGC2M3xzvr6twE

至る所に巨岩があるため、登山道の安全を守る手当が施されていました。
こんな感じです。
IMG_3036.jpg

IMG_3045.jpg

IMG_3103.jpg
2012. 05. 13  
mhan0123

@obakanapoohtaro 今着きました。明日は田植えです!
05-12 22:29

http://t.co/JAH8t17A 無事下山し増冨の湯で入浴完了♪これから清里経由で福島に向かいます。
05-12 15:54

http://t.co/gGJtvsoK 瑞牆山山頂でカップヌードル二個制覇♪
05-12 11:10

2012. 05. 12  
mhan0123

明日は4時半起き、5時20分出発、瑞牆山に登って風呂入って、福島に帰ります。
05-11 21:41

プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR