--. --. --  
2012. 07. 30  
標高が低い山ですが、豪雪地帯にある山なので雪渓もあるし、山肌は雪に削られ大岩壁を抱えていて見た目もばっちり、高山植物も豊富でいろんな楽しみがてんこもりの山でした。

相変わらず眠れない夜を過ごし、朝は伊那谷を4時半に出発!5時20分に安曇野のセブンイレブンでマッピーさんと合流。そこから大町を越え、白馬の道の駅で体の軽量化、そして小谷村から大海川沿いに山に入って行きます。
小谷温泉を過ぎて登山口へ。7時15分ころ到着し、7時半出発。

IMG_3419.jpg

最初は大海川沿いの湿地の木道を1kmくらい歩き、そこから一気に登り始めます。
天気がよくて、汗がどんどん出てきますが、ある意味気持ちよい!しばらくきちんと汗をかいていなかったので、老廃物がどんどん出ている感じ。
見事なブナ林の中をぐんぐん登り、ちょっと平らになると下り始めます。せっかく登ったのにもったいない!
そして眼前が急に開けると大岩壁”布団菱”が現れます。見事です!!

IMG_3429.jpg

そこからちょっと下ると荒菅沢の雪渓にでます。
熱くなった体に冷気がとても気持ちいい!!
8時40分
IMG_3439.jpg

そこからまた一気に登ります。
だんだん周りの木も低くなってくると陽射しが直接当たってとても暑いですが、風も時々吹いて気持ちいい!

1600mを超えると少しやせ尾根になって岩場も出てきます。なかなか変化に富んでて良い感じ。
IMG_3459.jpg

岩場やらはしごやらどんどん高度を上げますが、周りの高山植物もとても綺麗です。
今回はノンビリ歩いたので沢山見ることが出来ました。

尾根を登り詰めると国境稜線に出ます。
ガスが出ていて残念ながら遠くの眺めはよくありません。
日本海も見えません、携帯もアンテナ立たず・・・・
IMG_3475.jpg

稜線上は低い笹の平原になっています。
花も綺麗に咲いていてなかなかいい感じ、でももやっとした暑さがいまいちです。

頂上直前の鞍部から荒菅沢を覗き込めますが、なかなかすごい眺め!綺麗だし、荒々しい!
IMG_3478.jpg

頂上までの最後の上りはマッピーさんと一気に駆け上がりました。
息が上がりましたが、気持ちよかった!
10時13分到着。
頂上は2つあって、ホンモノ?の東峰には沢山の人がいたので西峰へ。
IMG_3482.jpg

頂上では例によってカップヌードル、でも今回は気温が高かったせいもありあまり美味しくなかったな〜冷やし中華が食べたかった!!
コーヒーも飲んでしっかり休憩し、そして最後に東峰へ行って記念撮影をして11時20分下山開始。

下りは膝が痛くならないように、岩場で転けないようにじっくり歩きましたが、なんと思いっきり背中から転けちゃいました。ダメージは全くなかったのですが、マッピーさんに思いっきり見られちゃいました。

IMG_3507.jpg

暑さは何ともなりませんが、荒菅沢では今度はしっかり休憩しました。
雪渓に入り込む小沢の水はすごく美味しかった。
味が”丸い!”って感じた水は初めてです。
12時25分から15分程大休止。
IMG_3515.jpg

IMG_3517.jpg

下りは本当にいやです。
今回は靴下のチョイスが失敗!
ちょっと足の先の遊びが大きくなってしまい、そのあたりの痛みがかなり来ちゃいました。
足が小さくなったのかな??
一緒に行った安斎伍長も膝に痛みが来て慎重に下ってきました。
IMG_3525.jpg

そして2時5分に駐車場に到着!お疲れさまでした。
IMG_3532.jpg

その後雨飾荘のちょっと下にある村営露天風呂で疲れを癒す!!
ちょっと熱い湯でしたが、たまらん、たまらん!!

この日は豊科IC近くにあるびっくりドンキーで久々に食べました。
子供が大きくなって行く事が無くなってしまったのでうれしかった!!

そして夜中に福島着!
鉄棒で出来過ぎ君が落下していたようですが、私は風呂にも入れずベッドにバタンキュー!でした。

写真はこちらから
雨飾山写真
2012. 07. 29  
mhan0123

http://t.co/5wqrrJCF 無事下山♪雨飾温泉の露天風呂♪
07-28 14:55

2012. 07. 28  
mhan0123

今日は暑いよ、外気26.1度、部屋28.3度、伊那谷では格別な暑さ。でも湿気は少ないのでなんとかいられる。こんな夜は昨年も紹介しましたが、”氷枕”をして寝ると快適で、使い込んだ?頭脳の疲れも癒されるとか!お試しあれ!
07-27 22:03

@hori2221 どんなもんだかね??外部入力でゲームとか見れれば良いのにそれはないみたい。良さそうだったら是非購入してください!!
07-27 21:22

これが当たったんですよ!!!モベリオ | BT-100 | 特長 | 製品情報 | エプソン http://t.co/XVR0Jkq0 @epsonfanさんから
07-27 21:00

なんと、会社の夏祭りの抽選会でEPSONのモベリオが当たってしまった!!そう、あの眼鏡モニタ!いくらスンのかと思ってEPSONダイレクトのHPを見たら6万円近くする!!(ん、売れないのは当たり前か??)来週手に入るのでまずはどんなもんだか見てみよう。
07-27 20:50

2012. 07. 27  
mhan0123

MacBookAir到着しました。ParallelsDesktopというソフトでAcerのWin7を導入したが、なぜかWinが立ち上がらない。Acerのシステムが損傷部分あるみたい??修復で寝れない。で、やった!ニッポン先制点!!
07-26 23:19

2012. 07. 25  
mhan0123

という訳で、今週末は”雨飾山(1963m)”に登山予定。天気はなんとか良さそうです。ゆっくり楽しんできますか!
07-24 23:14

2012. 07. 24  
朝はバナナを食べていますが、根元の部分が茶色になりやすい。で、会社の同僚から房から1つ1つ切り離して保存すれば腐りにくいよって言われたので実行してみたらホントに茶色くならなくなった。

バナナの保存に関していろんなHP見たけれど、この小分け法は一般的である事が判明!!
2012. 07. 22  
実家のレオンは腰を悪くして寝たきりになっていたがうごくきがあるようなので試しにこんなのを作って見ました♪最初は難しそうでしたがだんだん上手に動ける様になって来ました♪ちょっと嬉しそうです♪ http://t.co/y8Nh312l


07-21 19:46

なんだか山どころではなくなってきた。お盆あけから2ヶ月ほどタイに行くことになりそう。結局今日は上司から何の説明もなかったが、たぶん行くことに決定したんだと思う??山登りも今年は終わりだな。育成会のドッジボールも妻に託すしかないか???子供達に申し訳ない!!
07-21 01:26

2012. 07. 19  
今日も暑かったね。昨晩つくった那須のみそ汁が一日で酸っぱくなった。でも、朝方は寒いんだよね。
2012. 07. 18  
久々の登山!
梅雨明して、メチャ暑い、でも座骨神経痛は痛みがかなり治まっていて快調!!
ということで、今週末土曜日は
 ”鋸岳”
に決定?
ホントは南駒ヶ岳〜越百山を片付けちゃいたいのだけれど、コースタイム15時間をいきなりはきついね。
鋸岳もだいたい12時間コースなので最近の運動不足にはきつそう。

そして来週も新潟、長野の県境の山
 ”雨飾山”
に行く予定。これは会社のメンバーなどと、ノンビリ登山予定。

ま、とにかく登山でもして日頃のストレスを発散させましょう。

8月は荒川岳〜赤石岳の一泊登山予定。
準備始めないとね!!
2012. 07. 18  
梅雨明け!ああ~今週末は山に行きたいけれど、金曜は仕事の山場で休暇は無理!!土曜に行こうかな?でも、体力なくなってるしな~~~明日からちょっとだけ走るか。
2012. 07. 17  
mhan0123

育成会チーム初の大会(福島市スポレク祭)でレギュラーの部6チーム中3位入賞、ジュニアも3位(ただし三チーム中)!鳥川ライジングファルコンの二人が入っていたのでうまく回ったかんじ。練習する事でこのメンバー無でも勝てるようになっていくかな? http://t.co/e5kZmczp
07-16 22:58

32GBのマイクロSDカードが1497円、思わず買ってしまったが、メモリーカードだらけになってきた。
07-16 22:09

自宅のC社プリンタが故障!インクを買って取り付けたがインクを認識せず!ネットで調べたら故障だって!仕方ないので、自社製プリンタを購入し売り上げに貢献!!しかしWIFI設定出来ず!!来週やり直すぞ!!
07-16 22:08

http://t.co/0iMhIQKM 明るい時間の波志江♪34℃暑い♪
07-16 18:10

2012. 07. 15  
mhan0123

ああ、あぶな!!http://t.co/Zfq1qmvp
07-14 00:29

福島、めちゃムシムシしてるやん!!
07-14 00:25

2012. 07. 13  
mhan0123

土曜日は天気がよかったら山に行く予定でしたが、梅雨空で中止。育成会の3回目の練習をして、日曜日は恐ろしい事に初の大会出場。福島市のスポレク祭!まあ楽しんできましょう!!
07-12 23:49

2012. 07. 12  
mhan0123

http://t.co/ns453O52 8/4、5とJDBA後援の”第6回日本三景松島スーパーカップ”が開催されますが、8/5に福島白河市の”白二ビクトリー”さん主催の”真夏のドッジ選手権”が開催!我がチームは以前より参加している思い出深い大会なのでそちらに出場!残...
07-11 22:41

見ているだけで脳内麻薬が吹き出てきそうになる写真42枚 - DNA http://t.co/F0HmFknt @dailynewsagencyさんから
07-11 22:18

2012. 07. 11  
1998年夏は天山山脈(キルギス)に行ってきた。
その準備で6月と7月に2回程富士山に登りました。
6月は山梨側から、7月は静岡側から。
いずれも時期が早いせいか人もまばらで、快適な登山が出来ました。
6月の時は風がメチャクチャ強く、頂上でテント泊の予定でしたが、8合目だか9合目で行動を断念、山小屋で快適に過ごし次の日頂上に立ちました。

下ってきて一安心してる所。
PIC00043.jpg

7月は頂上でのテント泊、今じゃ出来ないのかな??
御来光もばっちりでした!
PIC00030.jpg

PIC00034.jpg


なんだか遠い昔の話だな〜〜〜

今年はいまいち山へ行く気力が沸かない!!
天気がよくなれば何とかなるかな??
2012. 07. 09  
mhan0123

子供会ドッジの子供でサッカーやってる子どもが私を北村監督と呼ぶ♪誰かこの謎!?分かりませんか!?
07-08 19:00

今日は大森小学校で交流会♪宮城の原小さん、アルバルクさん、それから本宮さんの4チーム、午前には上鳥少年会も2試合やれせていただきました!!勿論ボロボロ!!でも、楽しかった様です♪写真はキッズ戦い!!! http://t.co/6nRl7nGA
07-08 15:13

@GBSotomo えっ!あの記事?
07-08 10:24

2012. 07. 08  
mhan0123

そして子供会ドッジもスタートしました♪小さい子が多くて収拾がつきません♪成長が楽しみです♪ http://t.co/EXf1NnDM
07-07 18:48

新トレルンジャー http://t.co/zxCqkyZo
07-07 14:27

2012. 07. 07  
mhan0123

@GBSotomo @taku_garakuta 可愛いから日本のネズミのような迫害は受けてないのかな??
07-06 23:04

@obakanapoohtaro 到着しました。明日から育成会のドッジボールが始まるのでまた忙しくなります。
07-06 22:35

@GBSotomo いるんだ♪よく撮れてマスよ♪
07-06 22:09

ようやく到着しました♪27時間かかった!! http://t.co/Ox7WspGZ
07-06 22:07

@hori2221 明日はマレーシアに行ってる間に全国大会を決めちゃったドッジボールの練習試合です。
07-06 14:37

アパートに到着しました♪これから洗濯して、シャワー浴びて福島に向かいます♪ http://t.co/4v5H923V
07-06 12:25

http://t.co/0A8eSjUF 名古屋セントレア到着しました♪
07-06 09:00

2012. 07. 06  
mhan0123

http://t.co/R31alM1C 昨晩の中華
07-05 22:19

http://t.co/bgsbygoU 今日のお昼ごはん、あんかけ焼きそば(5リンギ、約125円)すごく美味しい。
07-05 22:17

いよいよ帰国、マレーシアさようなら
07-05 22:06

今日で終了。チエックアウトの準備してこれから会社に向かいます。明日の夜には福島に戻ります。
07-05 08:07

2012. 07. 05  
mhan0123

マレーシア3日目終了。今回は遊ぶ暇無です。明日は監査2日目、のり越えたら少しは楽になるか?おやすみなさい。
07-04 01:43

プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

