--. --. --  
2012. 12. 31  
mhan0123

日本人風フランス人のPIZZA分割作業 http://t.co/qaMhUGgg
12-30 21:00

両方女です! http://t.co/lzXTwz6K
12-30 20:46

ストラトス http://t.co/ZkaERlrb
12-30 15:12

037 http://t.co/eG0JuR7z
12-30 15:11

RS200到着しました。昨日はLANCIAも届きました。安い割にはちゃんとしてます。 http://t.co/BtvkfYdD
12-30 13:54

2012. 12. 28  
mhan0123

注文した!!!その3 http://t.co/ui4JTwAc
12-27 23:27

注文した!!その2 http://t.co/v3NIWu9G
12-27 23:06

注文した!その1 http://t.co/6mZi79je
12-27 23:06

今朝は寒い! http://t.co/Lwn5MZXq
12-27 07:54

車は買えないが、ミニカーならナントか!と思いながら昔のランチア037とか、S4とか、いいな!!と思いながら、ようやく探していたフォードRS200を見つけた。が、なんとこの値段。買えないぞ。 http://t.co/gdesesc6
12-27 00:07

2012. 12. 27  
mhan0123

22時30分現在で-7℃になりました。こりゃまた記録更新しそうです。
12-26 22:37

お子ちゃまなので、卵酒! http://t.co/hb1hnB9N
12-26 22:23

2012. 12. 26  
mhan0123

更新しました。 http://t.co/6yMwt5sA
12-25 07:49

2012. 12. 25  
mhan0123

EOSのSDカードのデータがどっかに行ってしまった!ライオンズ杯の写真が!!!
12-24 22:34

Christmasのひかり http://t.co/Qk9Vlsrx
12-24 19:32

2012. 12. 24  
mhan0123

1-2で惜敗 http://t.co/tKuBNXNs
12-23 15:46

ブルースターキングさんに勝っていよいよ決勝です。相手はウインターカップと同じく原小ファイターズさん。 http://t.co/x7RozaCq
12-23 15:19

仙台杜ライオンズ杯、準々決勝は青森のクールズウイングさんと。9-4でなんとか勝ちました。私の記憶で初めてクールズさんに勝った?? http://t.co/ger1RPOG
12-23 14:48

押したい! http://t.co/FdLZcCcx
12-23 11:40

半澤さん http://t.co/Xu7skO8K
12-23 11:40

2012. 12. 22  
mhan0123

1月4日です。今度は福島のどこで見ようかな? ////国立天文台 | しぶんぎ座流星群 http://t.co/mh4Ur7Co #国立天文台 @prcnaojさんから
12-21 00:16

2012. 12. 20  
福島から後輩の堀○大先輩がやってきて、八ヶ岳に行ってきました。
最初土日で赤岳西壁、阿弥陀北西稜に登ろうと言ってたのですが、残念ながら土曜は低気圧が来ていてあいにくの雨、なので日曜の日帰りとしました。
土曜日には美濃戸口まで偵察に行き、車が問題なく入れる事を確認。
6時過ぎには福島から大先輩到着、ラーメンを食べ、みのわ温泉に行き明日に備える。

実に12年振りのロープを結ぶ登山。本格的?なのは天山山脈以来です。
ちょっと不安に思いながらも、案外簡単だと言う堀江大先輩の言葉に少し安心しつつ寝る。

3時起床。
朝ご飯を食べて、4時半頃出発。
諏訪のステパに私の車を置こうとした所駐車場は鎖でしまっていて入れませんでした。
仕方なく樅の湯まで行き、そこに車を置いて後は堀○先輩のフォレスターで山登り。
美濃戸口から雪はあるものの難所も無く無事駐車場へ。
5時半頃到着。ゆっくり準備をして5時45分出発。
IMG_0160.jpg

まだ暗く、ヘッドランプの灯りで進みます。
雪は少なく夏と変わりない感じ。
昨日はこの辺りも雨だったようです。
IMG_0162.jpg

それでも進むごとに雪は増えて行きます。
だんだん明るくなり、大同心が見える頃にそろそろ北西稜の入り口になります。
IMG_0169.jpg

が、どこが入り口かわからない。
ちょっと進んだ所に踏み跡があり、ここだろうという事で林の中に入り込みました。7時50分頃。

踏み跡があって助かりマッス。
ラッセルしていたら体力の消耗も、時間のロスも半端でなかった。
最初の人に感謝です。
1時間くらい木々の間を登った所で露岩が見えそこでハーネス、アイゼンなど登攀の支度をする。
気温はそれほどでないのですが、低気圧が過ぎた所だったので風が強く冷たかった。
8:50〜9:00ころ
IMG_0170.jpg

暫く急なブッシュ帯。雪がさらさらぐさぐさで登りにくかったです。
体力がない私は大先輩からどんどん遅れてしまいます。
登るにつれ、上部岩壁が大きくなってきます。
あそこを登るのか〜〜〜

IMG_0172.jpg

IMG_0177.jpg

前が開けると北西稜核心部の全容が見えます。
中間部に先行パーティーが見えます。
IMG_0182.jpg

堀○大先輩はノーザイルでどんどん行ってしまうので仕方なく私も続きました。
きっと簡単なんでしょうが、初心者同然の私はいっぱいいっぱいです。

IMG_0184.jpg

IMG_0185.jpg

IMG_0186.jpg

9時50分ころ上部岩壁の基部につくと先行パーティーが結構難儀して登っていて、私たちはゆっくりザイルを出して準備を進めました。が、メチャクチャ風が冷たく早く行動したいのになかなか進むことが出来ずじれったい。
大先輩が進み始めたが、前のパーティーがいっこうに進まず私は強風にさらされながらずーっとビレイ。
30分くらい待っていたでしょうか??
ようやく進み始め、私もそれに続きます。
が、厳しい!!!
3〜4級クラスの岩登りらしいのですが、いや〜〜〜怖かった!!
ナントか先輩のいるビレー点につくと、そこからちょっとだけ私がリードしてテラスまで登る事に。
えっつ、確かに傾斜はなさそうなんですが、恐ろしい!!
IMG_0187.jpg

リッジ上に出ると高度感抜群で、かっこわるいが馬乗りになりながら進んで行きました。
なんとかビレー点について堀○大先輩を迎え入れる。
IMG_0188.jpg

IMG_0189.jpg

その上の垂壁がルートの核心部。
前のパーティーが登り終えるのをまってから大先輩が登り始めます。
なかなか厳しそう。
結構時間をかけて、それでも確実に登って行く!!
おいらは大丈夫だろうか??
そしておいらが続く。
最初から厳しい!!
ガッツリA0多用し、ちょっとずつ進みます。
いっぱいいっぱいを通り越し、何がなんだか!!
で、クラックにアイゼンが引っかかり右足のアイゼンが外れる大失態!!
取り付けたくてもそんな余裕がある場所ではなく、とにかく登る事に。

ようやく抜け出る所。もう死にそうな顔でしょ。
IMG_0190.jpg

ビレイ点についてからアイゼン取り付けこれで安心。
もう難しい所はないはず、でもまだまだ安心は出来ません。
IMG_0192.jpg

横岳西壁がすごく綺麗に見えています。
眺めを楽しむ余裕なかった!
IMG_0194.jpg

そして13時10分ころ頂上稜線に到着!!
IMG_0193.jpg

IMG_0195.jpg

頂上には13時30分頃到着。
いつの間にか風もおさまっているし、ものすごい眺め!!!
富士山〜八ヶ岳〜南アルプス〜御嶽〜北アルプス 360度素晴らしい眺めです。

赤岳を」バックに堀○大先輩
IMG_0199.jpg

北アルプスが全部見えるぜ!!
IMG_0204.jpg

富士山バックのはやぶさ半
IMG_0200.jpg

権現岳 うわ、結構険しい山なんだ!!
IMG_0198.jpg

頂上では北稜を登ってきた団体さんと仲良く話をしたり、写真を撮りあったり。
で、堀○大先輩のお知り合いもいて、世の中狭いもんだね〜〜〜って話をして。
団体のリーダー格の人が
 ”こんな素晴らしい景色が見られるのだから、山登りしていて冬山に来ないのはホントにもったいないね!!”
って言ってたのはとっても印象的でした。

堀○先輩と記念撮影。
IMG_0205.jpg


14時10分頃下り始め。
阿弥陀岳の下りは一般道なのですが結構急でなかなか危ない感じ!
天候が悪かったり、踏み跡がなかったりすると危険だね。
IMG_0207.jpg

それにしても赤岳は格好いいね!
IMG_0209.jpg

後はどんどんどんどん下り、約1時間で行者小屋。
途中で見える北西稜。左のスカイライン。
IMG_0213.jpg

道は沢山の登山者が通った事で夏道よりフラットで歩きやすい状況。
がんがん下り16:45分に駐車場に到着。
長い一日でした。
IMG_0214.jpg

私は車を置いた樅の湯で入浴。
5時以降は200円引きの300円という事で5分くらい待って入浴してきました。
堀○先輩は風呂には入らずそのまま福島に向かいました。

お疲れさまでした。
2012. 12. 19  
mhan0123

明日はまた寒くなるんだな~~~~ホッカイロ忘れないようにしないと! http://t.co/S7HU9Fm1
12-18 23:35

八ヶ岳阿弥陀岳北西稜のWEBアルバムをアップしました。https://t.co/rbfPOa4C http://t.co/GM9LoeMm
12-18 00:31

2012. 12. 17  
mhan0123

こういう山登りして改めて、自分は高所恐怖症なんだ!って実感!!!ちょっとしかリードしなかったけどすごく怖かった!!十数年ぶりだし、慣れて無いせいもあるのかな?? http://t.co/EiNBrbn3
12-16 22:16

@DAdaDAICHI ん、レベルの差ってのはそう言うもんだよ!
12-16 21:50

たまには自分が写っている写真もアップして見ます! http://t.co/QCz1d0fL
12-16 20:58

@ichij00 無事帰ってきたよ~~~~
12-16 20:51

@DAdaDAICHI おいらにはすごいとこだったんだけど、堀江大先生には練習レベルってことです!!
12-16 20:51

@hori2221 朝は6時半頃まではヘッドランプが必要でした。でも、八ヶ岳は沢山人が入るので道に迷う事は無く安心です。
12-16 20:50

冬の岩稜登りは楽しかったけれど、生きた心地はしませんでした。堀江大先生に引っ張り上げてもらいながらナントか登りきりました。 http://t.co/o3NcxVH9
12-16 20:36

昨日に続き原村のもみの湯に入りました!五時以降は300円、お得でした!
12-16 17:31

駐車場到着 http://t.co/OjeakGs5
12-16 16:13

無事に完登、死ぬかと思った! http://t.co/PpsV0sFW
12-16 13:40

2012. 12. 16  
mhan0123

霧訪山で靴ひもが切れかかったので、本日無事に新調!!美濃戸口付近の新雪はほとんどなかったので美濃戸山荘まで車で入れそうだし、入山者もいるので一般道も踏み跡しっかりしていそうで一安心。
12-15 17:11

諏訪湖 http://t.co/7lpilIjM
12-15 14:47

もみの湯とうちゃくもみの湯とうちゃく http://t.co/fiLwHRea
12-15 13:21

発見!有名タレント西田さん!アッツ、会社のゆう名人 http://t.co/F9161CAQ
12-15 12:07

2012. 12. 15  
mhan0123

明日の八ヶ岳は中止、日曜日に日帰りで行く事に。積雪がそんなに多くないと良いのだけど。ラッセルで終わってしまったりして。 http://t.co/1GlxS8Qz
12-14 13:38

霧訪山からの眺めは素晴らしい!!双子座流星群の写真はちょっとしか撮れなかった。沢山見たけど、ファインダーに入れるのは難しい。https://t.co/B3YDBhvQ http://t.co/m0OaLk0I
12-14 13:00

@obakanapoohtaro 朝は風が出てきたせいもあって、壁の霜が降り注ぎテントの中は雪が積もりました。
12-14 11:39

下山しました。寒くて良く眠れなかった!
12-14 08:53

2012. 12. 14  
mhan0123

少し風が出てきた!このシェルターは空気穴がでっかいのでストーブ焚いてもドンドン暖気が抜けていきます。 http://t.co/dpaBy26f
12-13 23:58

眠くなってきた。寒くて寝袋に入りながら星見てます。
12-13 20:22

寒い寒い、せっかくPCを持ってきたけど、ポケットWIFIの受信感度がいまいち。それと、松本の夜景がきれいなんだけど、明るくて星を見るには邪魔!! http://t.co/wBGIEewW
12-13 19:14

寒い寒い、せっかくPCを持ってきたけど、ポケットWIFIの受信感度がいまいち。それと、松本の夜景がきれいなんだけど、明るくて星を見るには邪魔!! http://t.co/YfM3kgp8
12-13 19:14

箸忘れました!現在マイナス10℃、ツエルト内もマイナス3度です。防寒着着込んでいるので寒さはそれ程感じませんが携帯は温めてないとBATTERYがダメです!
12-13 18:11

やっと落ち着きました!
12-13 17:47

日が沈んだ!急いで出発 http://t.co/Cb5bXNah
12-13 16:21

今日はこれから下山して泊り道具を持ってもう一度ここに来ようと思います。満天の星空独り占めだよ! http://t.co/aORQwYiB
12-13 13:44

八ヶ岳! http://t.co/klKpgbhh
12-13 13:28

素晴らしい眺め、北アルプス! http://t.co/Pn7iXS5t
12-13 13:26

2012. 12. 13  
mhan0123

これからちょっとだけ見に外に出てみようかな。でも、すでに-5℃、凍死しないよう注意が必要です!!Geminids meteors2012 ふたご座流星群を眺めよう ―12月12日~16日 ふたご座流星群― http://t.co/jjVD3iJu
12-12 23:22

これだけ乗れたら(操れたら)ホント楽しいだろうね。なんであんなに軽々と・・・・http://t.co/W6aumllg
12-12 22:10

2012. 12. 12  
mhan0123

木金が休暇、木曜には足慣らしで近所の小山(霧訪山)に行き、金曜は会社でちょっと打ち合わせに顔を出して、買い出しして、土日は八ヶ岳。土曜は低気圧が来ていて天気悪そうなんだけど大丈夫かな~~~。冬のクライミング、ホントに久しぶりで楽しみ!!ノンビリ楽しめれば良いのだが!
12-11 21:56

@hori2221 ここは寒いけど、太平洋側の天気で風も無いのでまだ生きて行けます!どんだけ寒くなるか楽しみです!
12-11 08:22

最低気温更新しました。 http://t.co/GxnO3wIX
12-11 07:35

@mizue06 お世話になりました。また福島に遊びにきてくださいね!!今後ともよろしくお願いいたします。
12-11 00:30

あす朝は記録更新しそうです! http://t.co/FlTnaI4E
12-11 00:26

2012. 12. 10  
mhan0123

で、鳥川はキャプテンの復活とともにWANOさん、国田さん、ツーリーフさんにギリギリかって決勝では原小さんに惜敗、とても良い経験が出来ました。また一皮むけた感じです。 http://t.co/73H3OdAq
12-09 23:44

うつくしまウインターカップ無事終了しました。参加チームの皆様、いろいろ不手際があって申し訳ございませんでした。段取りが悪かったな~~~~次はしっかりやりたいと思います。
12-09 23:41

始まりました!51チーム並んだ! http://t.co/AvfK8HUQ
12-09 09:05

うつくしまウインターカップ始まりました! http://t.co/6oDzgeub
12-09 08:15

2012. 12. 09  
mhan0123

@hori2221 すっかり登山にはまってますね!お疲れ様です!
12-08 21:36

本降りになってきました! http://t.co/OnSWH2pj
12-08 21:34

苺ミルクの國分さん http://t.co/Pr6WUQuG
12-08 20:24

2012. 12. 06  
mhan0123

ついでに冬用のパンツとロングスパッツも買いました。スパッツはライト品を使ってましたが、薄いのでアイゼンで破けやすく、クライミング用の頑丈なのにしました。昔使ってたやつは片足分しか見つからないし!!
12-05 23:26

寝袋買ってしまった。ろくに泊まりもしないのに登山用はこれで6ヶ目。でも、昔買ったテンシャンのコンパクトシュラフより軽くて1.5倍くらい暖かい。
12-05 22:42

2012. 12. 04  
mhan0123

@hori2221 昨年のアニメをDLしてみていますが、面白いですね。今週末に完結予定でしたが、2が始まるので楽しみが増えました。
12-03 22:42

1月から始まるんだって!!コミックナタリー - アニメ「ちはやふる2」、新出演者に入野自由&潘めぐみ http://t.co/nfIVUPOe
12-03 22:32

2012. 12. 02  
mhan0123

いつの間にか雪になってる。 http://t.co/TWgGkXCT
12-01 12:17

今日はいわき市で県の子供会大会、審判が7人しかいないのに2コートで9チームの総当りだって!外は曇って雪が降りそうです! http://t.co/y6SzL6Fr
12-01 09:18

プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

