--. --. --  
2014. 07. 30  
今年のペルセウス流星群時は満月とのことで、昨年のように流れ星を見ることはできなさそう。
昨晩は雲が多かったものの、みずがめ座流星群が見れるということで、アパートから10分程度で行ける箕輪ダムまで行ってきました。
ちょっと山の中に入るだけで真っ暗です。
一人なもんだからちょっと薮の中で”ガサガサ”って音するだけでびくびく状態。

流れ星は概ね5〜10分に1ヶ程度だったでしょうか?
写真では2つほどしか写し込めませんでした。
もうちょっと頑張って見ます。

IMG_7195.jpg

IMG_7275.jpg

IMG_7199.jpg

IMG_7210.jpg

IMG_7255.jpg
2014. 07. 30  
mhan0123

雲が多そうだけど飯食ったら見に出かけてみよう。 http://t.co/lWlUlwhVEk
07-29 20:39

2014. 07. 28  
mhan0123

仙台カップ午前のみで長野に向かいます。子供たちの熱い戦いは続きます。 http://t.co/21OBbm4dJe
07-27 13:30

2014. 07. 27  
mhan0123

姪っ子の結婚式、終了、お疲れ様!親戚だけのちっちゃい結婚式でしたがなかなか良かったです。 http://t.co/t4TYPW5K70
07-26 16:54

2014. 07. 26  
mhan0123

会社の夏祭り終了、これから福島に向かう!明日は仙台で姪っ子の結婚式。 http://t.co/9Nduvy1H2N
07-25 19:38

2014. 07. 14  
今日は会社でやっているソフトバレーボールの練習をしたのですが、衝突して肋骨を傷めたみたい。土曜のドッジボールの練習でも肩を痛めていてそれも悪化傾向。もう少し抜いてやらないとダメだな〜〜、でも汗をかくのは気持ちのいい物です。

最近はろくな活動していないので、またまたふる〜〜い話で申し訳ありません。

さて、懐かしい写真を引っ張りだしてきました。
海外に行ったときの必須作業、記念撮影です。
最近のタイ、マレーシアはすでに公開済みなのでずっと昔の懐かしい写真をアップします。

まずは1992年のアメリカ、シカゴの事務所で。
ちょうどバルセロナオリンピックの頃、40日くらいいました。
仕事をしていた記憶がありません。

ディアナ、お別れのときに、やっと覚えた日本語で”いなくなって、せいせいする〜〜”って言われたっけな。
Chicago-diana.jpg

あとは残念ながら名前をすっかり忘れてしまった。
シカゴの事務所のお姉さん、おばさまたち。
Chicago-3.jpg

Chicago-2.jpg

Chicago-4.jpg

1993年のモンゴル登山遠征のときの通訳さん
え〜〜〜ん、名前忘れた!!
Mongol.jpg

次が1998年の天山山脈遠征の時のカザフスタン/アルマトイの女子大生通訳さん
まずはアイジャンさん
気の強い美女ではなったけれどかわいい子でした。
Aijan.jpg

ショルパンさん
アルマトイの大金持ちの娘さんの雰囲気だが、真相は不明。
訳の分からない日本の登山隊と3週間も山ごもりに付き合うなんてただの物好きかな。
Syorpan.jpg


2014. 07. 12  
日帰り登山用にザックを新調しました。
deuterのac Lite18
14051758040.png

14051758330.png


ac Lite14で良かったんだけどこの色が良かったので。
ずっとモンベルのレラパック20を使っていましたが公称容量より大きく感じます。
あとは山に行くだけだな。

服部さん
日帰り用ザックはいろいろ悩んで準備してみてね。
いろんな日帰りがあるので下記を基準に選んでみましょう。
 1)軽〜〜い、ハイキング、ピクニック
    この場合は多少荷物が重くなっても、目的の場所でお湯を沸かしたり料理したりすることが多いので
    30〜40ℓあると便利。
 2)もうちょこっと歩くハイキングプラスα
    遠くまで歩くならなるべく荷物を軽くしましょう。
    それでも、もしものことを考えて
      水、カッパ、ヘッドランプ、非常食、応急手当キット
    は必ず持ち歩きましょう。
    ザックの容量は25ℓ程度に押さえて、それに入るくらいの荷物を持ちましょう。
 3)本格的な日帰り登山(10km、6時間以上の行動時間)
    最低限の荷物で歩きましょう。
    20ℓ前後のザックで行動、靴も出来る限り軽い物を選ぶ。
    カッパだけでも、300gの物もあれば1kgの物もある。
    こういう行動の時は300gのカッパを選ぶのは言うまでもない。
    水も水場を予めチエックして、最低限の量を持つ。

ということで、おすすめはドイターのフォーチュラシリーズ、このacLiteシリーズですよ。
背中がメッシュで風が通るので良いと思う。
でも、この18ℓは服部君の背中には小さすぎるかもね。
22ℓがあるけれど、ちょっと重くなるんだね。
モンベルのレラパックは使っててすごく良かったよ。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1223311
おいらは黒だから、買う時は被らないように。
2014. 07. 11  
mhan0123

九月六日か、ちょうど空いてる!!Guitar☆Man GIG #016 | 9/6 南相馬 – Guitar☆Man - ギター☆マン http://t.co/7TyKUiHyq4
07-10 23:53

台風が過ぎ去るといよいよ流星群の季節になります。夏の間は毎晩楽しめそうですよ。:::流星群リスト(眼視観測編) http://t.co/Jyj54hwn8g @baron_amronetさんから
07-10 22:31

2014. 07. 03  
mhan0123

にんじん http://t.co/oTiOlP6vBz
07-02 21:16

2014. 07. 02  
mhan0123

コッチのバイクの方が速いんだ!平均時速213kmだって。棺桶に片足突っ込んで走ってるな。音はWRXの方が良いな。https://t.co/m78Kyeyy0i
07-01 22:36

こりゃすごいわ。この道で平均時速186kmって。怖くないのかね??https://t.co/TW1n8jNYgo
07-01 22:28

プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

