--. --. --  
2014. 10. 31  
mhan0123

録画、録画!!NHK SONGS レッド・ツェッペリン  ~4人の絆が生んだ 天国への階段~ http://t.co/m1jAXhcMTb
10-30 21:38

2014. 10. 29  
今朝は部屋の外に設置した寒暖計が”−0.3℃”を記録しました。
まだ10月なのに....

夜にもみじ湖に行ってきました。
三日月が早々に沈んでしまい、灯りが期待出来ず、LEDの光では色気が無く、車の力を借りてしまいました。
車の灯りは明るすぎるし、色温度も低いタイプを使っているので赤さが際立ってしまい過ぎ。
来週だったら月明りでもっとキレイに撮れそう。

WEBアルバム

これは6分半露光
IMG_9614.jpg

月明り+LEDライト微小照射
IMG_9534.jpg

車のライト
IMG_9575.jpg

IMG_9666.jpg

2014. 10. 28  
mhan0123

アボカド、葉っぱが出てきそう! http://t.co/o7ypkwBqHA
10-27 21:59

足湯中! http://t.co/TW0A86y978
10-27 20:19

2014. 10. 27  
少しずつ距離や標高差を大きくしながら日帰り登山をしてきました。
同じ8時間行動でも、体力に余裕が出て来て倍の早さで歩けるようになれば
倍の距離を歩くことが出来るようになります。
トレラン出来るくらい余裕ができりゃ良いのでしょうが、私の体力と膝では無理。
それでも標高差2000m、距離20km程度は8時間あれば何とかなるようになりました。
その後に福島まで車で帰るって行動があるのでその分は余力を残す必要はあります。

甲武信は思った以上に良い山でした。
ランキングをつけたら距離、標高差の割にけっこう上位になりました。
眺めや千曲川源流の素晴らしさ、変化に富んだ登山道など予想に反した面白さが原因です。

剱岳は雪があったため得点が高いのですが、距離は短く雪が無かったら順位は下がると思います。
それでも、Bランク以上はもう一度行ってみても良いかな??という面白さ満点の山登りが出来ます。
奥穂高、槍ヶ岳、北岳〜間ノ岳、赤石岳はこれからですが、AorBのランクになると思います。
特に小渋川からの赤石岳日帰りはたぶん一位にランクされると思います。

※行動時間を追加してみました。
 休憩時間を含めた、車から車までの合計時間になります。
 団体行動だとだいたいコースタイム通り、単独だと50〜70%での行動時間です。

Mountain日帰り修正
2014. 10. 25  
休みは取ってあったが、膝の具合が思わしくなく、長距離は歩けなさそうだし、高い山は雪と氷の世界になってしまったし、ここ数年来行きたくても行けないでいた光岳はアプローチの林道が通行止めになってるし、さてどうしたもんか、と思っていたのですが思わぬ伏兵!!山梨(甲州)、埼玉(武州)、長野(信州)の3国の境にある”甲武信ヶ岳”ってのがあった事に気づき行く事にしました。
標高は2500mに満たないのですが、結構奥深い山で歩く距離もそこそこあります。ただし、標高差はアルプスほどなく、下りの負担も少なそうだし、何しろ紅葉が見頃難じゃないかという事で出かけてみました。

アパートからは1時間40分くらい、駐車場はしっかり整備されトイレもきれいでした。

写真はこちらから。

WEBアルバムはこちらから

たいした事無い山だと思っていたのが大間違い。
八ヶ岳のようにコケに覆われた綺麗な森で、道も変化にとんだ面白いコースでした。
十文字から甲武信までの稜線は、岩場もあって楽しいところでした。
眺めも絶品です。八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、御岳、遠くに北アルプス、そして富士山。関東の山も見渡せますが特徴無く良く分かりません。

そして圧巻は千曲川(信濃川)の源流地帯です。
ここから始まってる!という場所は”渓谷”ではなく、ホントに”源流部”という感じの穏やかなコケに覆われた綺麗な場所でした。
沢登りなどでいろんな源流を見てきましたが、こんなに綺麗な場所は見た事無かったです。
というか、渓谷で滝や淵、ゴルジュが無ければ魅力を感じてなかったのですが、今回ばかりはそれが無くてもOKでした。

膝は登りから違和感がありましたが、なんとか持ちこたえてくれました。
なるべく変な動き(ねじれないよう)に注意て歩き、下りはサポータでがっちり固めてみました。
それでも痛みは出ていたのでセーブしながら歩いてみました。
しばらくは安静にして完治させて来年のシーズンに備えようと思います。
2014. 10. 23  
mhan0123

今日はタイからQC大会でやって来たメンバーと諏訪で飲み会をしました。相変わらずタイ語も英語も分かりませんが、楽しいひとときでした。注)中心下部に日本酒で潰れてしまった女の子の頭だけ写っています。 http://t.co/EgWect1RiK
10-22 23:57

2014. 10. 21  
mhan0123

今週末は休みです。金曜は天気も良くいよいよ光岳に行けるか??と思ってましたが、台風11号の仕業で通行止めとなっておりました。来年まで通行止めです。残念、さてどこに行こうか??膝に聞いてみるか??http://t.co/Xe9hIqwINi
10-20 23:11

という訳で、土曜の午後から出かけた安達太良山胎内岩、紅葉はもうちょっとでしたがとても天気が良く気持ちがよかったです。東北の山、やっぱり良いね!!https://t.co/bGYgjiG8Eb
10-20 22:23

大先輩のクライミングの写真を撮ろうかと思いつつ、膝のリハビリを兼ねて歯医者に行った後に安達太良の胎内岩に行ってきました。が、結局膝痛が復活、やはり暫く安静にしとらんとダメかね。 http://t.co/DM0YQ3kQvc
10-20 00:33

クライミング堪能した暗いマー、お疲れさまでした。 http://t.co/BOFd7alD1B
10-20 00:22

2014. 10. 20  
mhan0123

今週のオリオン座流星群、楽しみにしていたが天気は最悪っぽい!残念!! http://t.co/8aj51aHr0t
10-19 23:52

アボカド発芽! http://t.co/VTM9sCitcF
10-19 23:05

2014. 10. 19  
mhan0123

暗いマー、堀江先輩とたくろう先輩。胎内岩は快晴でした。 http://t.co/7Lp5LvpQoe
10-18 15:59

2014. 10. 16  
山には雪が降ってしまい、気軽な日帰り登山はもう無理かな??
最後は八ヶ岳の(阿弥陀〜赤岳〜権現)か、光岳でしめようかと思います。

2011年から登って来た日帰り登山のまとめです。
登った時の天候、体調によってその時々のランキングが変わってきますのであてにはしないでください。
でも、全ての山についてお勧めです。
2014-10-16
2014. 10. 16  
mhan0123

寒そうですが、しっかり見ましょう!! http://t.co/Vm52gEzn0I #thepage_jp #オリオン座 #天気 #流星群 @thepage_jpさんから
10-15 19:27

昨日のジョギングやり過ぎの影響で今日は両膝が痛くまともに歩けなくなってしまいました。やはり急な運動はダメですね。これは登山も同じ、少しずつ距離を伸ばして行きましょう。・・・ついに高山では雪が降ってしまいました。暫く雪が降りやすい天気とか、今月末に計画していた槍ヶ岳はダメだな・・・
10-15 18:36

2014. 10. 15  
mhan0123

膝痛と歯痛でずっと運動できなかったが、今日は体調も良く、走ってみた。具合が良いので走り続け、生まれて初めて10km走って見た。8km過ぎから少し膝が痛くなるも走りきれました。ここは平地が少なく上り下りだらけですがなかなか楽しかった。 http://t.co/ndlhr7Sclo
10-14 23:34

2014. 10. 11  
mhan0123

今日は子どもみたいだけど、歯が痛すぎて休みもらいました。火曜の夜辺りから痛くなって夜も痛く辛かった。ロキソニンで耐えながら、今日は歯医者で見てもらいましたが明らかな欠陥がなく神経の問題だろう?とのことで削って神経抜いてきました。痛みはまだありますが収まってくれるのか??
10-10 18:32

2014. 10. 09  
mhan0123

寒くなったし、光当たり始めたので終了! http://t.co/nGJhZ6Lnyq
10-08 20:45

もうすぐ! http://t.co/uprN4g9Ayt
10-08 18:53

2014. 10. 07  
南八ヶ岳の権現岳はなかなか良い山でした。
しかも秋雨前線と台風の隙間のピンポイントの登山日和でした。
御岳山で同じ会社に勤める方が亡くなるという悲しい出来事がありましたが、前々から計画していた登山でしたので決行しました。
会社には登山計画書を提出、こんな時に行くのか!と言う声もありました。

最初は戸隠山に行く予定でしたが、長野県北部に雨雲が来ていることが分かったため直前に変更、権現岳を目指すこととしました。

今回は私の膝のリハビリが一番の目的、足を痛めず楽しむ登山に徹しました。
しかも登山がほぼ初めての方も二人、体力はある人なので問題無しと判断。
IMG_0683.jpg

・・・・・・

ということで、十分に楽しんで帰ってきました。
膝は時々痛みはあったものの悪化はせず一安心。
しかし、昨日今日と筋肉痛が!
さすがに一ヶ月動けなかったので厳しかったのでしょう。

重い一眼を持ち上げて沢山写真を撮って来たのですが、なんとカードトラブルでほとんどファイルが破損!!
記念の集合写真も消えてしまった。
残念!!

撮ってもらった写真はこんな感じ。
19_n.jpg

今年はまだまだ登り足りない感じ。
先日の荒川岳の敗退が心残りなんですね。
大天井山も調子が出なかったし、それを歳のせいにはしたくない。

2014kyori.jpg

kyori -jikan

荒川岳は荷物が重くて雨の中で膝がダメになった割にそこそこ歩けてたんだな??
剣は雪があって遅かったけれど、もう少しペースあげられたんじゃないかな??
黒戸尾根はもう一度タイムアタックしてみたいね。
集団で登るときはだいたい1.5km/時間が目安だね。
なんて、データを整理しているといろんなことが良くわかります。

10月末には休暇があるので、その時は雪が降らなければ槍か奥穂高日帰り、雪があれば光岳か、今回行った権現岳と阿弥陀、赤岳周遊コースが良いかな??
2014. 10. 05  
mhan0123

無事下山しました。ゆっくりペースだったので膝は大丈夫でした。
10-04 15:24

今日は会社の仲間と権現岳に来ています。 http://t.co/NO4nxbprpw
10-04 10:47

プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

