--. --. --  
2015. 02. 26  
mhan0123

ようやく環境が整ったよ。Macは訳あって相変わらずOS10.6ですが。 http://t.co/WrRmNfcBaZ
02-25 00:25

2015. 02. 25  
mhan0123

2月になってから八戸沖の大っきな地震が続いてますが、仙台湾沖が綺麗なのと蔵王〜吾妻山付近がすっぽり綺麗なのが気になります。日光の白根山の噴火も怪しくなって来たし、ヒズミは貯めずに少しずつ解放してもらいたいものです。 http://t.co/KIoRz255oo
02-24 23:11

波志江PAはこの手の車、出没率が高いよ。 http://t.co/FtmnuFf3Ux
02-24 22:32

栃木近辺に出没。雨の高速でがんばってました。 http://t.co/VMOK0dAZDS
02-24 22:31

2015. 02. 24  
mhan0123

今日から勤務先が諏訪になりました。 http://t.co/qFMUCMDUi0
02-23 17:32

2015. 02. 22  
mhan0123

凄くきれい。飛行機の軌道もきれい。こんな感じで見たかったなァ‼ ふたご座流星群 / Geminids Meteor Shower: http://t.co/gnNs0xYIjJ
02-21 15:12

2015. 02. 20  
mhan0123

納得いかない事。AEONグループの”BIG”のコマーシャルソング。舌足らずのメチャクチャ変なのにしばらく頭からあのメロディーが消えてくれない!!なんてこったい!
02-19 23:15

2015. 02. 18  
mhan0123

めいっこの結婚祝いに先ずは私のAirをプレゼントします。で、Yosemiteをクリーンインストール中。いつ終わるんだべ? http://t.co/D3LyOj1c0c
02-17 23:36

久しぶりのM6越え!被害少なく良かった。この1週間で福島、宮城沖の地震が少ないのが気になる。 http://t.co/J8uPiLSuaD
02-17 22:06

どれもダメだ!ThinkPadからWin7をMacに移植したが、プロダクトキー迄は移行されず!MacはAdobe使うためOSは10.7以降に上げられず、メモリも4GBしかない!これからWin7を入手し、メモリー増設だ・・ http://t.co/9i92za12J5
02-17 00:29

2015. 02. 17  
mhan0123

Macでアンドロイド起動させたものの、役に立たない!!捨てよう。次はWin7のインストール!! http://t.co/lkI0MXmVZl
02-16 00:31

2015. 02. 12  
松木沢は3回目の訪問だと思ったが、かつてつけていた登山日誌によるとどうも2回目の記載は無い。
1986年にはじめて行って、それ以降は行ってないようだ??
記憶ってのはそんなものか!
ということで、29年振りの松木沢となった。

アイスクライミングそのものがそんなにやってた訳ではない。
最後は天山山脈に行く前の八ヶ岳(1998年)だったはずなので、実に17年ぶり。
その八ヶ岳も氷瀑は1つだけであとはリッジ登りだったからね。

アイゼンは昨年壊れているのが分かり新品調達!(それも買って1年経ってようやく使い初めだ!)
靴も同じ、新品!!
で、バイルはそれこそ30年もの!!
大丈夫かなと思いつつ・・・・・

当日は3時起床し、4時出発。
そして8時ちょっと過ぎに到着し、福島から来た大先輩と大後輩、群馬在住のEさんと合流。

IMG_20150211_083927.jpg

ここで大失態発覚。
今回はろくに登れやしないと思い写真撮影をメインで考えていましたが、EOSのバッテリーを入れ忘れていたことに気がついた訳です。
コンデジも持たなかったのでショックは大きい。
(が、これは結果的に大正解!一眼で写真なんか撮ってる余裕は無かった!!)

その昔は奥の方まで車で入れたが、今はずいぶん手前の親水公園までしか入れない。
なので、Eさんの提案でずいぶん手前、鉱山裏にある大岩沢ってとこに行くことに!
舗装路をてくてく歩き、住民や観光客(なんて言うんだろう、遺跡マニア?見たいな人たち)とあいさつかわしながら目的の沢へ。

最初は堰堤を4〜5個超え、ちょっと河原歩きして最初の滝へ。
IMG_20150211_092721.jpg

いい感じで凍ってるし、傾斜もそんなに無いので17年振りの氷登りにはもってこい!!
早速準備して、福島組が最初に取り付き、次にEさん、そして最後にアイスピトンを回収しながら私が登る。
IMG_20150211_095208.jpeg

30年前のセミチューブバイルでもしっかり効きます。
気持ちいい〜〜〜快適に次の滝へ。

IMG_20150211_101531.jpg

けっこう傾斜はありそうだし、ちょっと水も流れていて嫌らしそう。
Eさんは前回はフリーソロで登ったそうだ。恐るべし。

とはいえ、ロープで安全確保された私は非常に快適にまた登りを楽しむ。
でも、残念なのは登ってる時間の半分以上はアイスピトン回収のために費やす。
これはけっこう体力使うし、指も冷たくなってきつい。
IMG_20150211_104500.jpeg

その滝が終わると少し長い河原歩き。
雪に覆われた石ころゴロゴロの河原は非常に歩きづらい。

3つ目の滝は下から見た時すごい傾斜のある大きなものに見えたけれど、傾斜はそれほどでなく一安心。
長さはあるけれど、とても快適。
IMG_20150211_110904.jpeg

でもこの頃にはかかとが痛くなってだんだん我慢が出来なくなっていた。
新しい靴が合ってない!踵の骨が当たっていたい。

とりあえずそこを抜けるが、上がどうなってるか分からない状態!
しばらくまた急な河原歩きをして登って行く。
H大後輩が先に進み、どうも頂上直下の岩壁を抜け稜線まで行ったらしい。
なんと、電話で連絡!!

ということで、このチムニー状のルンゼを登って上に行くことに。
IMG_20150211_121226.jpeg

もう足が痛いので帰りたいけど、上で待ってると言われたらいくしか無い。
それに、氷瀑だけではつまらないしね。

ちょっと難しいチムニー登りのあとは急な雪の壁。
どんどん急になって行くけれど、雪が柔らかく落ちる不安は無い。
IMG_20150211_123241.jpeg

IMG_20150211_135122.jpeg


下を覗くと鉱山町が真下くらいに見える。
IMG_20150211_121254.jpg

なんとか稜線に抜け、更に少し登って無名の山の頂上へ。標高は1100mくらい。
IMG_20150211_133526.jpeg

天気よく、風も無く暖かくて最高の気分。眺めも良く日光の男体山も見えます。
IMG_20150211_133738.jpeg

昼ご飯を食べてあとは下山。
いろいろ考えた結果、同じ所を下ることに。
懸垂を交えのんびり下りました。
IMG_20150211_140000.jpg

前に使っていたシャルレのアイゼンは29年前の松木沢ではじめて使ったみたい。
そして今回グリベルを初使用。
なんか因縁がありますね〜〜

滝は3つだけだったけれど、どれも楽しくて、そして岩があって雪壁で稜線まで抜けてちょっとしたアルパイン気分を味わうことが出来ました。
次は靴を調製してまたどこか行きたいと思います。

その前にトレーニングして体力を回復させないと・・・・
2015. 02. 12  
mhan0123

3つめの滝。 http://t.co/fiHoa31zaO
02-11 11:11

堀江先輩格闘中 http://t.co/VMvWW6VUpO
02-11 10:18

イチデジのバッテリー忘れた。 http://t.co/kN3i1XS2Px
02-11 09:25

いろんなビジネス、まだまだありますね。日本でもいけそうだな。ちょっと値段が高すぎるけど。ん〜〜〜〜、レンラルしたい!!!「子猫、お貸します。」 猫の宅配レンタルサービス登場 http://t.co/BFgQY0S1rW
02-11 03:45

2015. 02. 09  
mhan0123

今日は水林自然林に行ってみました。いつも昼頃行ってたので、今日は6時起きして7時前に行ってみたのですが鳥果は得られず!天気悪かったしな。目的のアオゲラ、アカゲラ見かけたのですが、撮影出来ず!!まあ、そんなもんですね。 http://t.co/rk0jo0w6JE
02-08 22:18

2015. 02. 08  
mhan0123

今日は暖かい。久しぶりにカワセミ見に来た。今日のカワセミは奥さんが登場🎵 http://t.co/BEQCelC32R
02-07 15:00

2015. 02. 04  
mhan0123

特にひどいとこだけ集めたにしても度を超している。恐るべし!!!![閲覧注意] 衝撃的に深刻な「中国の環境汚染」を捉えた写真いろいろ http://t.co/KunxlkKdRv @dailynewsagencyさんから
02-03 21:48

2015. 02. 03  
mhan0123

皮肉にも後藤さんの言葉はこの事件が起きたことによって日本中に伝わった。
02-02 22:00

2015. 02. 02  
mhan0123

今日は市民体育祭です❗17チーム、大人から子供までたくさん参加🎵うちは6人しか来てないんだけど。 http://t.co/vw9OBx0CkE
02-01 09:06

2015. 02. 01  
mhan0123

育成会のドッジは明日の市民体育祭で終了です。今日は最終練習日。のほほんとやってます。 http://t.co/DxFXxjcPbT
01-31 16:47

プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

