--. --. --  
2015. 04. 30  
昨年の荒川岳から膝の痛みが治まらず、病院通いをしています。
膝にヒアルロンサンを注入し、痛みが消えたが、山登りでどこまで耐えられるのか?
普段の生活では問題なくても過酷な状況で大丈夫なのか?
心配ばかりしていても先に進まないし、歩いて鍛えるのが必要な状況であることは間違いない。
ということで、会社の仲間とちょい登りが出来る甲斐駒ヶ岳の前衛峰、日向山に向かいました。
ここは3回目、2度目がちょうど5年前の昭和の日。
鞍掛山のもうチョウット先の大岩山まで行きましたが、この日は季節外れの雪が降ってひどい思いをしました。
 http://mhan.blog52.fc2.com/blog-entry-52.html

今年は快晴!暑くなりました。
歩行コース、地図はこんな感じ。やはり谷間はGPSの捕捉がイマイチです。
日向鞍掛

日向山の左回りコースはまさに快適なハイキングコース
急な登りは無く、とても歩きやすい。
IMG_0155.jpg

で、日向山の三角点をちょっとすぎると
https://youtu.be/dU8q_DULdwc

ビーチパラソルをさしてお昼寝したい!
IMG_0164.jpg

名物のあり地獄、反対まわりするとここを登らなくては行けません。
IMG_0185_20150430221102bbd.jpg

ここから鞍掛山に向かいます。
IMG_0186_20150430221102d5e.jpg

急に本格的な変化にとんだ登山道になります。
IMG_0190_201504302211470b2.jpg

こんな感じの緩斜面もありますが、概ね急な登りです。
IMG_0199_2015043022114798b.jpg

途中鞍掛山の向こうに甲斐駒が!絶景です。
IMG_0203.jpg

大岩山と鞍掛山の分岐点、5年前にはこの道標はありませんでした。(たぶん?)
IMG_0206.jpg

分岐から急な下り、80mを一気に下ります。
IMG_0209_20150430221155893.jpg

そして鞍掛山まで今度は一気に100m登ります。
鞍部には残雪がありました。5年前はもっとたっぷりありました。
IMG_0211.jpg

ここの登りはかなり急です。
IMG_0214_201504302212418f1.jpg

まるで木登りのようです。
IMG_0218.jpg

鞍掛山の頂上は眺めが全くありません。
IMG_0221.jpg

頂上から5分くらい進むと大展望台です。

youtube動画

まさに絶景!甲斐駒、黄連谷、坊主岩、鋸岳
IMG_0237.jpg

展望台でカップヌードルを食べ、美味しいコーヒーを飲んでしっかり休みました。
が、私は両太ももがつって靴下もはけなくなっちゃいました。
介護してもらい、靴下、靴を履いて出発。
歩き始めたら大丈夫でした。

日向山との最低鞍部からの下りはとても急です。
”攀じ下る”と表現できる下りです。登りは苦しいだろうけど、楽しいかも??
IMG_0245.jpg

この階段で危うく墜落するとこでした。
上から5段目辺りで足を滑らし、3段くらい落ちましたが、ギリギリ掴まって落下を免れました。
油断!しちゃったみたいです。
IMG_0256.jpg

下りきると錦滝です。
高さはありますが、水量が少なく迫力はありません。
水行するには良いかもね!
IMG_0264.jpg

最後は荒れた林道を2kmくらい歩きます。
IMG_0279.jpg

途中でキビタキ発見!(福島県の県鳥です)
IMG_0284.jpg

お疲れさまでした。
IMG_0289.jpg

膝は痛くなりませんでしたが、久しぶりの登山は疲労困憊でした。
10kmしか歩かなかったのに、やはりトレーニングしないとダメですね。
こんなことではどこにも行けません。
とりあえず膝は大丈夫だったから、トレーニング再開しましょうね!!!
2015. 04. 29  
甲斐駒ヶ岳の前衛峰、鞍掛山に会社の仲間と来ています🎵天気がよくて最高❗
2015. 04. 26  
土湯のカタクリと水芭蕉を見に行ってきました。
昔はいっぱい行ってたけれど、最近はこの季節行ってなかった。

案内板も綺麗に更新されている!
わくわくする案内板になっていますね。
IMG_1954.jpg

男沼の周回路もいい雰囲気です。
IMG_1949.jpg

快晴!男沼良いね!!
IMG_1952.jpg

あけぼの湿原の水芭蕉。
IMG_1963.jpg

IMG_1972.jpg

かたくりロードを行く!
IMG_1974.jpg

仁田沼へ行く途中の林
IMG_1978.jpg

仁田沼 昔に比べ水芭蕉が減ってる感じ??
IMG_1980.jpg

山桜も満開
IMG_1986.jpg

大きな株はありませんが、群生は見事です。
IMG_1989.jpg

IMG_1991.jpg

男沼のキャンプ場(キャンプしてるの見たこと無いですが)
IMG_2002.jpg

これは何の木?
IMG_2004.jpg

土湯の足湯に向かいます。
IMG_2009.jpg

熊野神社下の足湯。
IMG_2010.jpg

土湯の足湯はいつの間にか沢山出来ていました。
土湯の足湯
そのうち全部制覇するべ。

2015. 04. 26  


久しぶりの献血。結構混んでいます。

庭のクローバーを見ていたら多数葉地帯がありました。お暇なときにいくつあるか探して見て下さい。
XperiaT2:はやぶさ半(半澤正則)
2015. 04. 24  
投稿テスト
ブログからFB、TWへちゃんと行くかどうかの確認

PIC00099.jpg
2015. 04. 24  


10年前、相馬の松川浦
あと何年経ったらこの風景が見れるようになるのだろう。




2015. 04. 24  

テストです。
今日の登山部打ち合わせ。
XperiaT2:はやぶさ半(半澤正則)
2015. 04. 23  
mhan0123

前半3-1 広島強いぞ✨後半スタート🎵 http://t.co/ol3Xlpos8E
04-22 20:07

山雅対サンフレッチェ 来ています。 http://t.co/a5sWDJmwWB
04-22 18:40

2015. 04. 22  
mhan0123

涙!!!レベッカ、8月に20年ぶり再結成ライブ 横浜アリーナ2days(オリコン) - Yahoo!ニュース http://t.co/7upTmWwBrR
04-21 07:09

2015. 04. 21  
mhan0123

ホントか??まあ、猫ならありえる!!!生後2ヶ月で死の淵を彷徨った黒猫、回復後に入院中の動物を看病し続けるように http://t.co/mAXvToSNul @dailynewsagencyさんから
04-20 20:14

2015. 04. 20  
mhan0123

20150419: http://t.co/cM3k5DPVYo、@YouTube がアップロード
04-19 22:34

2015. 04. 17  
mhan0123

http://t.co/gS97mX2RJx
04-16 19:59

4月12日、東北道で車が燃えていました。車のメンテはしっかりやっておきましょう。でも、走行中に燃えるってのはどんな原因なのかな??
04-16 19:58

2015. 04. 16  
mhan0123

この戦いに交ざりたかった!!http://t.co/jJshb4EwkL リカールよ、日本も捨てたもんじゃナイベ!
04-15 18:52

昨年の荒川岳以来膝痛が治らず、運動するたびにビッコになっていたので今日整形外科に行きました。昨年行った病院ではガソク炎と診断されたが、間接が狭くなっていて軟骨がすり減ってるのだろうということ。70歳代の間接と言われてしまった。魔法の滑り剤を注入。膝の痛みが消えてしまった!!
04-15 14:36

2015. 04. 14  
mhan0123

ばっかだね〜〜〜〜〜〜Tooth pulling via #camaro: https://t.co/7OuRSauLdw @YouTubeさんから
04-13 20:38

2015. 04. 13  
mhan0123

新潟のお嬢様、お世話になりました。 http://t.co/FYE5VnYg3s
04-12 21:55

ヘリコプタ,動画をアップしてみました。YTにアップして動画圧縮されています。手ぶれ補正するとぶれが無くなりますが,この動画はそのままです。https://t.co/OBHcB5vcKM
04-12 14:13

2015. 04. 12  
mhan0123

モップ??https://t.co/TBMveHRORx
04-11 04:42

2015. 04. 11  
mhan0123

今週は2度追突事故に遭遇。雨模様の今日は横断歩道で待つ子どものために2台前の車が止まり、そこに直前の車が衝突。私も危うくぶつかるとこでした。だんだん暖かくなって眠気も出てくるし、天気悪くて見通しが悪かったりするし要注意です。安全運転で行きましょう。
04-10 21:56

2015. 04. 09  
mhan0123

カメラ付きの買ってみました。まだ飛ばしてません。 http://t.co/CzDKozDIbb
04-08 23:32

今日も塩尻出勤、朝起きたら雪でびっくり。道路には無かったので安心しましたが、やはり桜の時期に一度はあるね。安全運転で行きましょう。 http://t.co/C8HTgcYFWb
04-08 23:05

2015. 04. 05  
mhan0123

忘れてたよ✨皆既月食 2015年4月4日 | 国立天文台(NAOJ) http://t.co/HgoMcykFJP #国立天文台 @prcnaojから
04-04 18:46

2015. 04. 04  
mhan0123

見た目がメニューと全然違うじゃん!でも、メニューより大っきいので一瞬得した気分に!でも、写真が小さいだけだとちゃんと気づいた。馬鹿な自分、反省!!まあ、それにしても全然違うじゃん。スープは美味しかった。 http://t.co/8IgrXR3jHo
04-03 00:19

プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

