2017. 04. 29  
経ヶ岳の頂上って、アパートから直線距離でたったの11kmしか無い。
ここに住んでもうすぐ12年になるのだけれど、なかなか行く機会が無かった。
だって山としての魅力が無いのだもの。

YAMAP

今回は、GWの最初の3日を山に行く日として、その初日は近くて手頃なこの山を選んでみた。
雪があるのでゴアの靴を新調したが、靴擦れをおこしちゃった。
雪は良く締まっていて、歩きにくいことはありませんでした。腐っていたらたいへんだったと思う。

6合目あたりまでは眺めも無く、道も単調でつまらない。以降は思っていたより面白かったかな。また登りたいとは思わないけれど、トレーニングでまた来るかも??

06:14 仲仙寺
06:59 四合目分岐
07:58 七合目
08:28 経ヶ岳八合目
08:37 露岩の頭
08:43 九合目
09:05 経ヶ岳 09:09
09:24 九合目
09:27 露岩の頭 09:28
09:33 経ヶ岳八合目 09:34
09:50 七合目 10:01
10:24 四合目分岐
10:50 仲仙寺
2017. 04. 02  
https://yamap.co.jp/activity/750812

今年も雪洞宴会無事終了しました。
昨年は雪が少なく苦労しましたが、今年はまずまず。
(例年に比べるとやはり少なめでしたが)
掘り手は3人、少なかったので1箇所掘りでコンパクトな雪洞を掘りました。
53、53、54歳の3人なので、さすがに息が切れ、休み休みです。
もうこれぐらいでイイベ!ということで、だいたい4畳くらいの広さ。
思いのほか早くに地面が出て来てしまったためあまり奥まで掘れず、入り口を雪のブロックで狭くして対応しました。
9時前には就寝、マットは3枚重ね、シュラフ2枚重ね、ふんだんな着込みのお陰で暑くて寝不足気味。五時過ぎ起床し、冷凍チャーハンを食べコーヒー飲んで下山しました。撤収から30分で家に帰れるなんてなんと素晴らしいことか!
来年はもっと参加者が増えて、また10畳クラスの巨大雪洞を掘りたいなぁ。

2016年の様子はこちらから
https://yamap.co.jp/activity/278175

2015年
https://www.facebook.com/mhanz0123/media_set?set=a.630891390376091.1073741844.100003657072722&type=3

過去の様子はこちらから
http://www1.linkclub.or.jp/~hanz/outdoor-snow.html
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR