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2018. 10. 17  
さすがに20万キロ越えたので寿命かと思ったが、原因は・・・・・・

昨日の朝の出勤時から漏れ始まったみたいで、帰宅時にオイルランプがつき始めホームセンターの駐車場でオイル漏れを確認、アパートに戻ってオイルレベル計見たがオイル確認出来ず。下回りはオイルでビチョビチョ。

今朝確認すると昨日の朝の軌跡が出来ている。
戻って来た跡はないので、漏れるオイルが無くなっていたと想像出来る。

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伊那の日産に修理の予約を入れるが、夕方になるとの事。そこへ行くためのオイル補充のため、歩いてホームセンターまで行ってオイル購入。往復6km運動にはちょうどいい。

帰ってオイルを入れる。漏ってはこないみたい。エンジンかけてみるとオイルパンの下に置いたフライパンがオイルで満たされる程オイルが漏っているではないか!!!
もう一度エンジンをかけて下から覗くとフィルタあたりからオイルが吹き出している!!
これじゃ伊那まで行けない!!!

と言う事で、近所の自動車整備工場にHELP!!
とても親切な社長さんが対応してくれた、アパートまで来てくれてフィルタが原因かなぁ?と確認、一度戻って新品フィルタを調達して交換してもらった。
 なんと、思いっきりパッキンが切れている。強く締めすぎたのが原因じゃないか?との事。

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福島のガソリンスタンドで交換してもらったのが悪かった!!それにしてもぎりぎり頑張ってくれててので高速で発生しなくて良かった。
オイルを入れてエンジン始動、漏れてない!!
改めて整備工場に行きオイルを全交換、下回りを丁寧に洗ってもらい完了。
ここまでやってもらったのに請求は先日のGSでの交換費と変わらない。
次の交換もここでやってもらおう。



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はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

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