--. --. --  
2015. 12. 24  
最後の土日は長野で過ごす、天気がよければまたどこか山に行こうと思っていたが、あいにく悪化しそうなのでおとなしくしていよう。
今年は久しぶりに山に沢山行った。職場が変わり海外出張も無くなってしまったので、自分のペースを保つことが出来た。
それでは、とりあえずまとめをしておきましょう。

基本的に、「やった」と感じる行動は「4時間以上でかつ10kmまたは標高差1000m以上」が必要ではないかと感じています。この基準を満たした登山は
  7/14 光岳
  8/ 8 赤石岳(小渋川コース)
 10/16 餓鬼岳・唐沢岳
 11/12 阿弥陀〜赤岳〜権現(舟山十字路)
 12/23 赤岳(真教寺尾根〜県界尾根)
の5つです。
何れも楽しい山でしたが、唐沢岳は結構疲れてめげました。
何はともあれ、昔から念願だった赤石岳にたどり着けたのは記念すべき事でした。

この他のプチ登山としては
  2/11 足尾大岩沢での久々の氷登り
  3月   数年振りの雪洞掘り(2週かけて掘り上げる)
  4〜6月 会社終わってから霧訪山6回
  4〜6月 妻と滝巡り(銚子滝、幕滝)
  4/ 9 鼓滝再訪
  4/29 会社の仲間と日向山、鞍垳山
  5/23 塩の川下流部遡行
  8/16 不動沢遡行
  9/14 坊主岳
 10/25 小野岳周回(ドッジボールのついでに)
 11/ 3 乾徳山、鶏冠山(黒川山)の2山
 11/29 七つ森(ドッジボールのついでに)
 9〜12月 鬼面山、箕輪山3回

ヤマレコで記録を整理し始めたのですが、自分の記録に物足りなさを感じてしまいます。
廻りのみんなの記録がすごく気になります。
楽しいコースがまだまだ沢山ある事に気づかされちゃいます。
高い山とか百名山などではなく、楽しいルートが山ほどあるのです。
七つ森などはその最たるものでしょう。
八ヶ岳の真教寺尾根ってのもごく最近知ったばかりです。

いろいろ登りたい山をリスト化してましたが、改めなくては行けません。
それに冬の間にしっかりトレーニングを積んでおかないと。
毎年お正月には体重が一気に増えているので今度はしっかり管理しないと。

楽しく山登りするためには体調管理が一番大切です。

来年も頑張りましょう。
NEXT Entry
再発”座骨神経痛”
NEW Topics
ドローン練習中
大見山登山道-標識設置!!(久々のエTCわいわい登山)
吾妻山:ラクダ街道刈払い完了
諏訪湖の花火(サマーナイトファイヤーフェスティバル)
不祥にも負傷
今年の登山はこんな感じ
今年の五月はトレーニング月間
経ヶ岳に行ってみた
第15回雪洞宴会 3月19、20日
ご飯の炊き方
2016年登山まとめ
野鳥の写真まとめ
山に向かえない
磐梯吾妻スカイライン周回(ショートカットで!)
9月の豪雨と、そして50肩は治った!
台風と登山と
明日はアビリンピック長野県大会
GPS機器について
山登り、山登り
忙しくなる
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

