FC2ブログ
2009. 05. 25  


MOCO号、85000kmオーバーです。
最近は燃費走行もかなり徹底していて、アクセルを踏めない体になってしまいました。70000km超えたあたりからほんとうにスピードを出さなくなって、家に帰るのも6時間以上かかっています。
昨年5月から8月にかけてガソリン代が一気に値上がりしましたが、それに伴って燃費走行を本気にしだしました。おかげで、キロあたりのガソリン単価は10円を超えていたのが、最近は6円程度です。長野往復が約1000kmなので、4000円安く往復できている訳です。
燃費はガソリン高騰前が16.5km程度、ここ最近が18.5kmです。これで1000km走って115円のガソリンを入れたとすると、750円節約です。ん~、思ったほどではないですね。これも月4回だと3000円なのでうまい棒が300本、かなりだね。
ガソリン代が180円のままだったら節約額は1180円になります。

燃費をアップさせるのは、加速時にとにかくアクセルを踏まないこと、走行中も一定のアクセル踏み、大きな変化はなるべくしない、下りはとにかく我慢、場合によってはNにする。エンブレの方が燃料カットなのだけれど、エンブレが効いてしまうと速度が落ちて結局踏まなくては行けない。高速ではNにしても加速することはほとんどなく、むしろ軽量の軽は速度が落ちてくる。

最近は秘策でアクセル一定を実践中。それから燃費計の値が低いうちはガソリンを入れず頑張って燃費がアップしたところで入れる。最近ばらつきが小さくなっているのはそのせいかな?
スポンサーサイト



NEXT Entry
悩んでいます
NEW Topics
その後
8月も終わりです
少しロングを歩いてみた。
今年も小山登りが続きます。
テレビ
つまらない人間になってるのは歳のせい?
もう12月、あといくつ登れるかなぁ
初沖縄は奥武山運動公園で全国アビリンピック
DAYZ号オイル漏れ発生
今年の登山 マイナー路線続く!!
第16回雪洞大会
2017登山まとめ(修正)
2017年山登りのまとめ
小山歩きが続きました
ドローンの飛行に関して
ドローン練習中
大見山登山道-標識設置!!(久々のエTCわいわい登山)
吾妻山:ラクダ街道刈払い完了
諏訪湖の花火(サマーナイトファイヤーフェスティバル)
不祥にも負傷
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR