FC2ブログ
2009. 05. 19  
免許取得して28年目、いろんな車に乗ってきました。いつかはフェラーリやポルシェに乗りたいと思いながらも全く縁はなく、それどころかどんどんそういった系の車から遠ざかっています。

最初の車はおじさんからもらったサニー(B110)、三角窓がおしゃれな4ドアセダン。元気な1200ccのOHVエンジンはすっごく回るし、燃費も良かった。学生だったのでガソリン入れられず何回かガス欠して、たまたまトランクに積んであった山用の白ガソリン入れてしのいだりしました。
学生仲間でドライブ行って、無理なコーナーリングで砂で滑って反転したのはショックでした。仲間とよいしょ!ってひっくり返し、知り合いの車屋さんで修理してもらいました。(月々1万円ずつ返済、辛かった~)もちろん家にもおじさんにも内緒でしたが、あるべき傷が消えていたりしておじさんにはばれてたかも??

就職してスターレットを中古で購入。EFIタイプのKP61で、ラリー仕様に改造し、ずいぶん山に走りにいきました。夏は一人で山に入って落っこちて、車で一夜を過ごして朝になって歩いて山を下ってJAF呼んで現場入会。冬も雪が降れば速攻山へ。これも一人で流しにったら雪山に突っ込んで防寒具なしだったのにタイヤハウスの板を使って雪を掘って3時間くらいかけて脱出。携帯あれば良かったのにね~
もっと速い車が欲しかったので、ファミリア(BFMR)を購入。2ドアハッチバックは何かと不便だったのであえて4ドアセダンタイプを。当時最新のフルタイム4WDターボ車で雪道は無敵でした。秋田まで雪山走りに行ったり、ずいぶんガソリン使いました。その車も当時婚約者だった妻が雪山下りでオーバー100kmでコーナーに突っ込み曲がりきれずに大破!と思ったら当たり方が良かったかサイド擦り、リヤバンパー脱落だけで済みました。バンパーを車に積んで秋田から福島まで帰ってきました。

当時はオフロードバイクレースやっていたので、キャラバンDXを購入。2WDの最低グレードでしたが、とにかくバイクを積んでいろんなところに行きました。新婚のときにはこの車で寝泊まりしながら温泉巡りもしました。

息子誕生でファミリアよりももっと小型の車にしようとファミリアは処分し、三菱トッポ購入。これはなかなか良い車でしたが、オートマ4WDで力は無かった。

遠出するのはキャラバンでしたが、何しろグレードが低いのは内張も無いのでとにかくうるさい。また、2WDなので雪道は面白いけれど、止まったら終わり。で、トヨタハイエースSuperGLを購入。やっと4WDで、どこにも行けるようになりましたが、バイクレースは子供が大きくなるとともにやらなくなって、ほとんどバイクを積むことがなかった。

子供3人が大きくなってきたので軽はやめるかということで、中古のセレナを購入。バンと違って遠出は楽だね~青森行ったり、長野の家族旅行など、それなりに遠出しました。

私が神奈川に単身赴任になったときにトッポを持っていきましたが、使う機会が無いためすぐに持ち帰りました。長野には最初セレナを持っていきましたが、走行距離が・・・・このまま走っていたらすぐにお釈迦になってしまいそうなので、親戚が乗らずにおいていたマーチを譲ってもらい3台体制に。
マーチもいまいちだったので、低燃費、低経費を狙ってモコ号購入。
このモコ号もはや85000KM。もうすぐ10万キロです。

ハイエースは妻の通勤用。セレナより運転しやすいし、燃費も良いし、荷物もたくさん詰まるので妻のお気に入りなんです。

で、このたびこのハイエースとセレナを処分し、日産バネットNV200を購入することにしました。5/21発売予定ですが、仮契約済み。
ハイエースは13年車のため25万円になります。セレナは査定0!あんまりだ~~高く買い取ってくれるところを探しています。10万以上にはなりそう。
で、いつ新車に乗れるのか?楽しみなんだけれど、やっぱりいつかはストラトスに乗りたいな~~~~
スポンサーサイト



NEXT Entry
MOCO号 絶好調
NEW Topics
また台風!
その後
8月も終わりです
少しロングを歩いてみた。
今年も小山登りが続きます。
テレビ
つまらない人間になってるのは歳のせい?
もう12月、あといくつ登れるかなぁ
初沖縄は奥武山運動公園で全国アビリンピック
DAYZ号オイル漏れ発生
今年の登山 マイナー路線続く!!
第16回雪洞大会
2017登山まとめ(修正)
2017年山登りのまとめ
小山歩きが続きました
ドローンの飛行に関して
ドローン練習中
大見山登山道-標識設置!!(久々のエTCわいわい登山)
吾妻山:ラクダ街道刈払い完了
諏訪湖の花火(サマーナイトファイヤーフェスティバル)
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR