FC2ブログ
2009. 04. 29  



今住んでいる長野県上伊那郡箕輪町近辺は素晴らしいところがたくさんあります。今日は久々の福島に帰らない休日、観光と温泉にちょっとドライブ出かけました。

目指すは大鹿村!会社の単身赴任仲間とmoco号でGo!

まずは桜で有名な高遠町を通り、旧長谷村の道の駅”南アルプスむら長谷”で一休み。有名なパンやでパンを購入。安くておいしいクロワッサンが特に有名なのですが、出れば即座に売り切れ、予約しないと購入できなさそうです。それじゃなくてもおいしいパンはたくさんあるので諦めましょう。

そのまま中央構造線沿いに走るR152を南下、これでも100番台の国道かと言う道です。ゼロ磁場で有名?な分杭峠を越えるといよいよ大鹿村です。ここから先は初めての道で、ちょっとうれしい。
大鹿村のキャッチコピーは「大鹿は山また山でいい景色」 ん~なるほど。

まず向かったのは鹿塩温泉!ところが入り口を見逃しちょっと先から引き返していざ温泉へ。昼の数時間しか日帰り入浴させてもらえないということだったのでネットで調べた「湯元山塩(やましお)館」へ。
何がすごいって、ここの温泉(正確には湯温が12度程度らしいので鉱泉か)は海水とほぼ同じ塩分濃度ということです。にがり成分が無いのでおいしい塩水です。
湯船は塩分濃度を調整した本浴槽と源泉そのままの小さな浴槽で、源泉の方は30℃程度までしか加熱されていませんでしたが、とても気持ちよかった。
塩水のお風呂なのにベトベトすること無く、とてもさっぱりして気持ちよかった~~~~
貸し切り状態で1時間程度のんびり入りました。

その後「塩の里」に立ち寄り、目に入った「美濃屋豆腐店」へ。大鹿村でとれるという幻の大豆「中尾早生」を使った豆腐を食べました。とってもボリュームがあって二人で食べて腹一杯!大豆の味がとても濃かった。
次はお土産屋さんでもちろん”山塩”を購入し、ついでに塩アイスクリーム!
最初はおいしかったけれど、だんだん飽きてしまいました。半分の量がちょうど良かったかな。温泉で塩水を飲んだこともあって、塩づくしだったのでよけいそう感じたのか?

それで、次にどこに行く?って観光案内を見ていたら”赤石岳”の見える展望台があるじゃないかい!そこいきたい!ということで、次に続く。
スポンサーサイト



NEXT Entry
大鹿村ドライブ その2
NEW Topics
その後
8月も終わりです
少しロングを歩いてみた。
今年も小山登りが続きます。
テレビ
つまらない人間になってるのは歳のせい?
もう12月、あといくつ登れるかなぁ
初沖縄は奥武山運動公園で全国アビリンピック
DAYZ号オイル漏れ発生
今年の登山 マイナー路線続く!!
第16回雪洞大会
2017登山まとめ(修正)
2017年山登りのまとめ
小山歩きが続きました
ドローンの飛行に関して
ドローン練習中
大見山登山道-標識設置!!(久々のエTCわいわい登山)
吾妻山:ラクダ街道刈払い完了
諏訪湖の花火(サマーナイトファイヤーフェスティバル)
不祥にも負傷
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR