FC2ブログ
2009. 04. 17  


2004年頃、神奈川の寒川町に単身赴任していた頃のお話。

【巨大蜘蛛】
単身赴任も丸四年になった初夏のある日、風呂から上がるととんでもない巨大蜘蛛がビデオデッキのところに居るではないか!足を伸ばすと全長15cm以上はありそうな。きっとこれは誰かがペットとして飼っていた外国の蜘蛛が逃げ出して来たに違いない!タランチェラの仲間??毒グモか?だいたい私のアパートは鉄筋の4階でどうやってやって来たのか?たすけてくれ~

体の割に逃げ足が速く捕獲するのに相当苦労しました。ベッドの下に潜り込んだときはどうしてよいか悩みましたが、何とか寝室から追い出し、ダイニングへ。クイックるワイパーの攻撃で蜘蛛は足を3本落としながらも必死の逃走を試みましたが、最後は拿捕され玄関から強制退去となりました。

その後インターネットで調べてみたら日本のクモでした。【アシダカグモ】と言うクモです。

徘徊性のクモでは国内最大、人に危害を加えず、ゴキブリの天敵。益虫との事・・・・・毒蜘蛛では有りません。いつのまにか姿を消して、クモのほうで棲み分けてくれるという。慣れるコツは放置することだって。

そんなことだったら無下にするんじゃなかった。悪いことをしたな~

会社の人も見たことが有ると言ってたのでこっちでは普通か?福島には居ないよね~
それにしても怖かった~

写真1
いくら害がないと言ってもこんなに大きい蜘蛛が同居していたら怖いでしょう。足を広げるとCD位になるんですよ。
千葉県辺りまでの暖かい地方に生息しているそうで東北にはいません。今度出合ったら優しく接してあげたいと思います。

写真2
取れてしまった足を再確認してみました。
写真の通りですが、足の長さは約5cm。
伸ばせば体を合わせて12cm程度になりますか。
スポンサーサイト



NEXT Entry
あづま温泉
NEW Topics
その後
8月も終わりです
少しロングを歩いてみた。
今年も小山登りが続きます。
テレビ
つまらない人間になってるのは歳のせい?
もう12月、あといくつ登れるかなぁ
初沖縄は奥武山運動公園で全国アビリンピック
DAYZ号オイル漏れ発生
今年の登山 マイナー路線続く!!
第16回雪洞大会
2017登山まとめ(修正)
2017年山登りのまとめ
小山歩きが続きました
ドローンの飛行に関して
ドローン練習中
大見山登山道-標識設置!!(久々のエTCわいわい登山)
吾妻山:ラクダ街道刈払い完了
諏訪湖の花火(サマーナイトファイヤーフェスティバル)
不祥にも負傷
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR