FC2ブログ
2009. 04. 06  
 先日2日連続で放映されたTVドラマ「黒部の太陽」はとても興味深いドラマでした。キャストもここまでそろえるかというほど豪華でした。今年は観光客がさらに増えるんじゃないでしょうか?

 黒部の大町トンネルは私も一度だけ利用させてもらいました。せっかくそこまで行ったのにダム湖も見ることなく、ダムの下まで降りていき、下流の黒部丸山という岩山で4日ほど遊んで帰ってきました。
その時のことは今でも忘れられません。
(黒部の太陽とは全く関係ありませんが!)
福島から高速も使えず長野に向かった就職1年目の私と貧乏学生のHくん、なにげに所持金を確認するとほとんど無いではないか!大町で東京からやってくるS君と落ち合うことになっていたので、彼ならお金を持ってくるだろう!ということで延々と下道で大町へ。そこで3人呆然!S君もほとんどお金を持っていなかったのです。
 とりあえず大町トンネルに向かうとそこで乗るトローリーバスの料金にまたびっくり。それに使ってしまうと2千円も残らない状態!でも好きな山はあきらめられないのでいざ出発。あんなに苦労して掘ったなんて思ってもいませんでした。
 ホントのことを言うと、あんな秘境にこんなものを作ってほしくなかった。人間はとんでもないことをしてしまったと思うのですが、そうは言ってもそれを利用して山に行ってしまう。

 帰りはお金がなくて、ガソリンも入れられない状態。もちろん食事もできません。当時はカードも持ってないし、、、、3人で作戦会議を開き、観光地に行けば何とかなるんじゃないか?と。
 それで、野尻湖に向かいそこで駐在所を発見!なんとかお金を貸してもらえないかと懇願しましたが、そういう人が結構いるんだそうです。で、もちろん予算も無いので自腹で貸すしかないのだと!それでもなんとか粘って5千円を貸していただきました。ほんとうにありがたかった。ガソリン入れて、ラーメンも食べることもできました。
 福島に帰ってから早速5千円と福島のおいしい桃を送りました。今から24年前の話です。あの駐在さんは今でも元気でいるのでしょうか?探偵ナイトスクープにでも出して改めてお礼を言いたいところです。
スポンサーサイト



NEXT Entry
TDS
NEW Topics
その後
8月も終わりです
少しロングを歩いてみた。
今年も小山登りが続きます。
テレビ
つまらない人間になってるのは歳のせい?
もう12月、あといくつ登れるかなぁ
初沖縄は奥武山運動公園で全国アビリンピック
DAYZ号オイル漏れ発生
今年の登山 マイナー路線続く!!
第16回雪洞大会
2017登山まとめ(修正)
2017年山登りのまとめ
小山歩きが続きました
ドローンの飛行に関して
ドローン練習中
大見山登山道-標識設置!!(久々のエTCわいわい登山)
吾妻山:ラクダ街道刈払い完了
諏訪湖の花火(サマーナイトファイヤーフェスティバル)
不祥にも負傷
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR