FC2ブログ
2009. 01. 29  
 1985年にある会社の福島近辺の地方子会社に入社し工場の技術員として汗水流して働き、その後本体に吸収され、2000年には神奈川の本体に転勤になり工場での経験を生かし開発設計に従事し、ホンでもって2005年には会社が傾き長野の大きな会社と事業統合し長野に転勤、両社の技術を融合させた製品を世に送り出し、でも実はヘラヘラしながら単身赴任が9年目になりました。
 今日福島の工場が来年3月で閉鎖になるとの発表があり、もう福島に戻ることが出来ないことになりました。
 今の世の中を見れば職があるだけ幸せですが、家族と別々に暮らさなくてはいけないというのは良くないことだと思います。土日は遠いけれども福島に帰っていますが、それでも家のことは妻に任せっぱなし。ある意味単身赴任は仕事で夜遅くまで働いていても自分の時間がそれなりに取ることができるので自由ではありますが、社会(家庭)的責任を放棄しているようにも見えます・・・・
 このままこの会社にいれば定年まで単身赴任が続きます。福島に戻れそうもなかったので今までと違わない気もしますが、まったく可能性が無くなった事はちょっとショックです。
 福島の工場から移動しなくてはいけない人たちは大変だと思います。奥様たちは大多数辞めることになると思います。

 もう日本では無理なんでしょうか?どんなに品質が良くても中国企業が出す価格に勝つことが出来ません。これから定年まで会社は持つのだろうか?世界シェアNo.1 の座もいつまで続くか??と、そんなことを言っていても仕方ないので頑張っていくしかありません。
スポンサーサイト



NEXT Entry
やった!ついに優勝!
NEW Topics
その後
8月も終わりです
少しロングを歩いてみた。
今年も小山登りが続きます。
テレビ
つまらない人間になってるのは歳のせい?
もう12月、あといくつ登れるかなぁ
初沖縄は奥武山運動公園で全国アビリンピック
DAYZ号オイル漏れ発生
今年の登山 マイナー路線続く!!
第16回雪洞大会
2017登山まとめ(修正)
2017年山登りのまとめ
小山歩きが続きました
ドローンの飛行に関して
ドローン練習中
大見山登山道-標識設置!!(久々のエTCわいわい登山)
吾妻山:ラクダ街道刈払い完了
諏訪湖の花火(サマーナイトファイヤーフェスティバル)
不祥にも負傷
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR