FC2ブログ
2008. 10. 08  


 デジカメ(EOS KISS N)のCCDにゴミがついている。ドッジボールの写真では異物の部分の写り込みは全然気になりませんが、風景などはかなり気になります。
 CCDに付着した異物はクリーニングモードにしてシュポシュポ(ブロアー)でエアを吹き付け飛ばしてやるのだが、今回付着していた異物はそれでは飛んでくれなかった。最近の機種はCCDを振動させて異物を除去するようなものも有るらしいがこの機種にはない。ドッジボールの写真では異物の部分の写り込みは全然気になりませんが、風景などはかなり気になります。
 CCDのサイズと、写り込んだ異物の影からするとだいたい0.15mmの異物がついていそうで、のぞき込むとそれがちゃんと見える。

 仕事では2×1mm程度の圧電ウエハを電子部品として作っているのですが、こちらも異物は大敵。0.01mmのゴミがついただけで特性がおかしくなってしまいます。もちろんそう言った異物がつかないようにクリーンルームで作り込みますが、そんな0.01mm程度のゴミはそこら中に有るわけで、行程を工夫したり相当の苦労を強いられます。そしてついてしまったものは取りたいのですが、そんな小さなものはなかなか取れてくれません。部品が小さくなればなるほどこの異物の影響は大きくなるため、IC屋さんも含め電子部品のメーカーは常に異物との戦いです。

 で、どうしても取れないCCDの異物、せっかくの写真も台無し、(とりあえず画像処理して消すことも出来ますが)良い方法はないか?修理に出すしかないか?と思っていたらちょっとひらめき。粘着テープで異物をゲットすれば良いのでは?と言うことで楊枝の先の方に両面テープを巻き付けて、先端を丸みを持たせながら尖らせて掃除棒の完成。粘着材がCCDに着いてしまってはどうしようもないので奇麗なガラスにペタペタ数回つけてみて余分な粘着成分を落とすと共に粘着力を低下させた上でいざCCDへ。
 見事に異物をゲット。CCDにも汚れはついてなさそう。写真を撮って写りを確認し、異常ないことも確認。こんなことだったらもっと早くやれば良かった。
スポンサーサイト



NEXT Entry
鳥川ライジングファルコン マスコット
NEW Topics
もうすぐ今年も終わってしまう。
また台風!
その後
8月も終わりです
少しロングを歩いてみた。
今年も小山登りが続きます。
テレビ
つまらない人間になってるのは歳のせい?
もう12月、あといくつ登れるかなぁ
初沖縄は奥武山運動公園で全国アビリンピック
DAYZ号オイル漏れ発生
今年の登山 マイナー路線続く!!
第16回雪洞大会
2017登山まとめ(修正)
2017年山登りのまとめ
小山歩きが続きました
ドローンの飛行に関して
ドローン練習中
大見山登山道-標識設置!!(久々のエTCわいわい登山)
吾妻山:ラクダ街道刈払い完了
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR