2010. 11. 03  
今日は会社の仲間3人と御岳山へ向かいました。
先週まで雪はありませんでしたが、月曜から低気圧が通過し昨日、今日は冬型の天気。
5時ちょっと過ぎに出発し、のんびり登山口に向かいますが、山はがすっています。
で、ず~~ット登っていっておんたけ2240スキー場入り口(約1680m 八海山神社)のところで車両通行止め!積雪のため、昨日から冬期通行止めになってしまっていました。しかも雪がぱらついています。
IMG_0605.jpg

ということで、”目”の神社である八海山神社で老眼が治るようにお参りし、下山しました。
そして、バックアップの南木曽岳(1676.9m)に向かいました。結構遠い、御岳山から70kmくらいあります。所々休憩しながら登山口へ!。
昨年もここに来ています。しかも、今日と同じ11/3に。
今回は初心者の2人が居たので、非常にのんびりです。天気がよく、紅葉もきれいで最高の登山日和でした。
頂上は眺めがないので写真を撮って通過、眺めの良い展望台はおじさん、おばさんがごった返し!すごい人数で休む場所もありませんでした。
IMG_0668.jpg

ですので、先に向かいました。摩利支天も人が居たのでちょっともどり少し登山道が広くなったところで大休憩を取りました。そこでわかしたコーヒーがすごく美味しかった。会社のKさんが生豆から焙煎し朝挽いてきたコーヒーです。
IMG_0677.jpg

下りではなんとNさんが足を滑らし?笹薮の斜面に落下するという大事件がありました。幸い薮が濃かったため大事に至らず、笑い話ですみました。よかった~~~~

ということでのんびり登山は無事終了。南木曽温泉の木曽路館で温泉につかり帰って参りました。

http://picasaweb.google.com/fdba.kp2/20101103?authkey=Gv1sRgCJuQ2tLJ-7HwhAE&feat=directlink
スポンサーサイト
NEXT Entry
ドッジボールも大詰め
NEW Topics
今年の登山はこんな感じ
今年の五月はトレーニング月間
経ヶ岳に行ってみた
第15回雪洞宴会 3月19、20日
ご飯の炊き方
2016年登山まとめ
野鳥の写真まとめ
山に向かえない
磐梯吾妻スカイライン周回(ショートカットで!)
9月の豪雨と、そして50肩は治った!
台風と登山と
明日はアビリンピック長野県大会
GPS機器について
山登り、山登り
忙しくなる
登山のためにはどんなトレーニングが良いのか?
第13回 大雪洞大会
登りと下りの時間の感覚についての考察
インフルエンザ(A型)
再発”座骨神経痛”
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR