2010. 11. 25  
勤労感謝の日、会社の仲間と富士山の麓の山”毛無山(1945m)”へ行ってきました。当初”金峰山”に行くつもりでしたが、雨が朝まで続くとのことで出発時間が遅くても行ける山ということでこの毛無山をチョイスしました。
標高こそ2000mに満たないのですが、標高差は1000mあり、なかなかの急登です。しかも富士山が目の前に見える、雲がないことを祈りつつ。

相変わらず眠れない夜を過ごし5時起床。
朝7時に箕輪町を出発、雨はほぼ上がっていて甲斐駒、鳳凰三山などきれいに見えていて期待できるぞ~~~
IMG_6283.jpg

精進湖、本栖湖を感動しながら見過ごし、朝霧高原の道の駅へ。残念ながら富士山は雲の中ですが、裾野の大きさから十分に雰囲気が味わえる。そこで結構すごい下痢!お腹が張ってなんだか調子悪!

IMG_6286-2.jpg

10時20分地蔵峠コースへ出発。最初はなだらかな沢沿いの道。沢を何度か渡りますが、前日の雨の影響か?水量が多くヒヤヒヤしながら石飛です。
IMG_6297.jpg

小さい滝もいくつかあって、飽きのこない楽しいルートでした。
IMG_6331.jpg

IMG_6310.jpg


地蔵峠には12時10分ころ着、そこから稜線を歩きますが、気持ちよい登山道が続きます。だんだん疲れが出てきて、ペースダウンしますが、のんびり登山隊!じっくり登りました。そして1時40分頂上着。天気は悪く、富士山は全く見えず残念。取り急ぎお湯を沸かしかとさんのコーヒーを!相変わらず美味しい!そして岩さんの豚汁!美味しい!
IMG_6352.jpg

寒くなってきたので、2時15分には下山開始!
この下りはなかなかすごい。4.5kmで約1000mを一気に下ります。
ここの登りは、どこか大きい山に行くときのトレーニングにちょうど良いかもしれません。とにかく下ります。道自体は悪くありません。
IMG_6375.jpg

2合目手前できれいな滝が見られます。
IMG_6380.jpg

私はなんだかすごく疲れが出て、立ちくらみ!それでもなんとか下りきりました。
4時20分到着。お疲れさま。

kenashi.jpg


http://picasaweb.google.com/fdba.kp2/20101123?authkey=Gv1sRgCLyKoKKZ27KPtAE&feat=directlink

で、すごーく疲れて、寝たい気分もなかなか眠れず、話をして気を紛らわせ、箕輪の箕輪温泉まで帰ってきました。温泉でじっくり体を休め、台湾料理で夕食。しかし食欲なく・・・

アパートに戻ると一気に寒気が。おかしいと思って熱を測ると38.3度あるじゃないか!洗濯ものを干してすぐさま就寝。しかし、腹が痛くてなかなか寝付けない。

翌日会社を休んでじっくり休養。しかし、腹痛は良くなる兆しなく、熱も下がらず、便も出ず心配になって午後から病院へ。
お腹の風邪ですね!ということで、薬をもらって帰ってきました。
お腹の痛みは取れ、熱も下がりました。今日もふらふら状態で会社を休ませてもらいました。一日寝て元気になってきたので、冷えピタ貼りながらこの日記を書いています。
NEXT Entry
今年の登山
NEW Topics
今年の登山はこんな感じ
今年の五月はトレーニング月間
経ヶ岳に行ってみた
第15回雪洞宴会 3月19、20日
ご飯の炊き方
2016年登山まとめ
野鳥の写真まとめ
山に向かえない
磐梯吾妻スカイライン周回(ショートカットで!)
9月の豪雨と、そして50肩は治った!
台風と登山と
明日はアビリンピック長野県大会
GPS機器について
山登り、山登り
忙しくなる
登山のためにはどんなトレーニングが良いのか?
第13回 大雪洞大会
登りと下りの時間の感覚についての考察
インフルエンザ(A型)
再発”座骨神経痛”
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR