--. --. --  
2010. 12. 01  
早くも師走、2010年もあと1ヶ月を切りました。
今年はダイエットのウオーキングからはじめ、野鳥撮影、登山と久しぶりのアウトドアの年になりました。
ダイエットは4kg程度落ちたところからほとんど変化がありませんが、その分筋肉が鍛えられスタミナもつきました。おかげで、山に行っても筋肉痛はなく、膝の痛みも出なくなりました。
残念ながら椎間板ヘルニアから来る座骨神経痛は小康状態ながらも痛みは続いており完治には至っていません。

今年の登山は下記の通り8回。全て日帰りです。
最後に天皇誕生日には八ヶ岳の赤岳に行ってこようと思っています。
ひさしぶリのプラスチックブーツでの登山になります。
具合が良さそうならちょっとした冬山散策を2~3回やりたいと思っています。

今年のベスト山行はやはり鹿島槍ですね。山の魅力度、たいへん度、で、体力的にも充実していて、楽しい登山んが出来ました。
その次が仙涯嶺、これはひどい登山道だったのでかなりしょぼくれてしまいましたが、最後に天気がよくなって最高の気分でした。

日付      山、ルート    距離(GPS)  総合登高  ランキング
20100429  大岩山     19.0     1640    D
20100723  常念、蝶ヶ岳  22.2     2134    C
20100813  越百山、仙涯嶺 25.4     1988    B
20100820  鹿島槍ヶ岳   22.9     2248    B
20101009  妙高山     15.4     1497    D
20101021  戸隠      18.2      985     E
20101103  南木曽岳    15.0      780     F
20101123  毛無山     14.4     1106    E
  
  ※ランキングは私が勝手につけた困難度、面白さなど点数付けしました。
   A~Gランクの7ランクで、Aはさいこ~~ってこと。

で、常念、仙涯嶺、鹿島槍以外は天候に恵まれず少し残念でしたが、それなりに楽しい山登りが出来ました。

◇目的地の変更!
・塩見岳に行こうとしたら林道通行止めで越百山、仙涯嶺に急遽変更
・空木岳、南駒予定を天候不順のため、なるべく北の鹿島槍へ。
・御嶽予定を天候不順のため、なるべく北の妙高山へ。
・甲斐駒予定を天候不順のため、なるべく北の戸隠へ。
  次の日に甲斐駒行こうと思ったが、体調不良で中止。
・御嶽予定を雪で通行止めのため南木曽岳へ。
・金峰山予定を天候不順のため毛無山へ。

ということで、ほとんど変更に明け暮れてしまいました。
直前変更に耐えうるように日々研究が必要です。

来年は
            予定ランク
・甲斐駒ヶ岳黒戸尾根  B
・剣岳早川尾根     A
・空木岳、南駒ヶ岳   B
・御嶽         D
・白馬岳、白馬鑓    B
・前穂、奥穂高     B
・塩見岳        B
・赤石岳        A
・聖岳         B

あたりを考えていますが、全ては無理でしょうね。
のんびり一つずつ片付けていきたいと思います。
NEXT Entry
NEW Topics
ドローンの飛行に関して
ドローン練習中
大見山登山道-標識設置!!(久々のエTCわいわい登山)
吾妻山:ラクダ街道刈払い完了
諏訪湖の花火(サマーナイトファイヤーフェスティバル)
不祥にも負傷
今年の登山はこんな感じ
今年の五月はトレーニング月間
経ヶ岳に行ってみた
第15回雪洞宴会 3月19、20日
ご飯の炊き方
2016年登山まとめ
野鳥の写真まとめ
山に向かえない
磐梯吾妻スカイライン周回(ショートカットで!)
9月の豪雨と、そして50肩は治った!
台風と登山と
明日はアビリンピック長野県大会
GPS機器について
山登り、山登り
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

