--. --. --  
2010. 12. 28  
若い頃だったら正月や盆に家にいることはなかったのだけれど、今は家にいるのが当たり前になってしまった。なので、今年の登山はもう終わりって訳です。

はじめての登山は中学2年の夏、友達と3人で計画し、電車とバスを利用して安達太良山の縦走を敢行しました。父、母の反対にあいましたが、押し切ってでかけました。あれからはや34年です。
高校では山岳部、大学に入ってからは単独で蔵王近辺の山登りをしてましたが、失恋を機に岩登りに没頭し、年間50~70日を山で過ごしました。フリークライミングは才能がなかったのでしょう、ダメダメでしたが、楽しい日々でした。
結局たいした岩登りの経歴も無く、88年春の鹿島槍北壁、秋の奥鐘山京都ルート完登を最後に危ない山は終わりになってしまいました。バイクのレースに集中していたことと、90年に結婚してしまったことがホントの理由だったかと思いますが。

その後に高校山岳部のOB会でモンゴル、天山山脈に行く機会を頂き、氷河の山を経験させてもらいました。後輩に引っ張ってもらって頂上に立つことが出来貴重な経験でした。

その後はほとんど登ることがなかったのですが、それでも年に1回程度は家族登山などしてました。
ということで、今年は特別だったのです。
いままでこんなにピークハントしたことはありませんでした。
岩に登ってたときは、頂上はおまけみたいなもんで、ほとんど有名な山に登っていませんでした。3000メートル峰は富士山と北岳しか登ったことがありませんでした。
・・・・とは言っても今年も3000m峰には登ってないんだが!

ということで、よくよく見てみれば僅かに9回の山登り、日帰りで、そのまま福島に帰るという制約付きなのでそんなもんかと思いますが、来年はもう少し頑張って金曜の夜に登って福島に帰るとかやってみようかと思ってます。
最低でもこの3つは達成しなければ!
 ・聖岳
 ・空木岳~南駒ヶ岳
 ・甲斐駒黒戸尾根
その他にも魅力的な山が沢山あるのでどんどん登ってみたいと思います。
具合が良ければ久々にバリエーションルートも行ってみたいな~~~
スポンサーサイト
NEXT Entry
あけましておめでとうございます。
NEW Topics
ドローン練習中
大見山登山道-標識設置!!(久々のエTCわいわい登山)
吾妻山:ラクダ街道刈払い完了
諏訪湖の花火(サマーナイトファイヤーフェスティバル)
不祥にも負傷
今年の登山はこんな感じ
今年の五月はトレーニング月間
経ヶ岳に行ってみた
第15回雪洞宴会 3月19、20日
ご飯の炊き方
2016年登山まとめ
野鳥の写真まとめ
山に向かえない
磐梯吾妻スカイライン周回(ショートカットで!)
9月の豪雨と、そして50肩は治った!
台風と登山と
明日はアビリンピック長野県大会
GPS機器について
山登り、山登り
忙しくなる
Comment
こんにちは、初めまして
こんにちは。
51photomotoさんのミクシイから飛んできました。

私もはるか昔に山登りをしていました。

南アルプスばかりでしたが夏休みと言ったら山の上にいました。
 
今は暇もなく、体もついてこないのでもう登りませんが、とても楽しく読ませていただきました。


黒戸尾根の取り付き、横手駒ケ岳神社の下に山荘があります。
日にちが合えば是非『日帰り』と言わずお寄りいただきたいです。

ぷーままさま
ぷーままさま!
コメントありがとうございます。
早速ブログ見ちゃいました。
すごい!ですね。
感動です。
今度じっくり見させていただきますね!

今後ともいろいろご指導いただければと思います。
山荘もぜひ行ってみたいです!
(横手駒ヶ岳神社は長野に転身赴任になりたてのとき竹宇駒ヶ岳神社と間違えて行ったことがあります!
http://hanz.blog01.linkclub.jp/index.php?blogid=1692&archive=2005-07
http://hanz.blog01.linkclub.jp/index.php?blogid=1692&archive=2005-08

今後ともよろしくお願いいたします。
No title
さっそくお返事いただいてありがとうございます。
さっきのせたURLは私のブログの登山のアーカイブスのものです。
ふだんは食べ物とか動物のことばかり。

登山アーカイブスは下から読んでいただくと面白いかと。

古い話ばかりですけどね。
 
足ののろい私にははやぶさ半さんの速さは、ひえ~~!ですよ。
 
ときどきいるんですよねー。とてつもなく速い人。
 
 
山梨もなかなか行かれないのですが、日にちが合ったらぜひ!
横手駒ケ岳神社は親戚です。
山梨アーカイブスもご覧下さい。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

