2011. 01. 13  
最近の便所はにおわない。
特に私は子供の頃のトイレが汲取式だったし、小学校、中学校ともそうだったので特にそう思うのかもしれません。山のキャンプ場などのトイレは今考えればすごかったな~~~
洗浄便座はオゾン脱臭がついているので、よほど臭いものをしないとにおわない。それでもそこいら中におわせている人がいるので時々びっくり。

で、何の話かというと、このうんこのにおいってのは健康のバロメータでとても重要。甘ったるいにおいのうんこはたぶん健康。魚の腐ったような異臭は危険信号です。おならも同じ。特に消化器系の病気を持っているとそれが出てきます。うんこのにおいがそうなったら、焦るようにヤクルト飲んだり、ブルガリアヨーグルトを山ほどお腹に入れてあげましょう。

で、そんなにおわない便所だとそれに気づくのが遅くなってしまいますので、怪しいと思ったらうんこをしたあとちゃんとにおいを嗅ぐべきです。
また、このうんこの形状、色具合も重要。バナナのような色形のうんこは100点だそうです。形があるようで、便器の水の中に入ったら崩れ落ちるくらいの固さならばっちり。色が黒い、どす黒い、かなり比重が重くてどっしり沈むのは危険信号。固くても浮くのはOKって聞きました。
IMG_0866.jpg

私は通じが良いので、一日2~3回しっかり出します。溜め込むのは良くないらしいです。でも、山に行くときはいつも気がかりで、出発前までに出してしまいたいのですがなかなかそうはいきません。登山口にトイレがあると良いのですが、なかなかそうも行きません。今年もそれで悩むことになりそうです・・・・
スポンサーサイト
NEXT Entry
福島県大会 鳥川は!
NEW Topics
ドローン練習中
大見山登山道-標識設置!!(久々のエTCわいわい登山)
吾妻山:ラクダ街道刈払い完了
諏訪湖の花火(サマーナイトファイヤーフェスティバル)
不祥にも負傷
今年の登山はこんな感じ
今年の五月はトレーニング月間
経ヶ岳に行ってみた
第15回雪洞宴会 3月19、20日
ご飯の炊き方
2016年登山まとめ
野鳥の写真まとめ
山に向かえない
磐梯吾妻スカイライン周回(ショートカットで!)
9月の豪雨と、そして50肩は治った!
台風と登山と
明日はアビリンピック長野県大会
GPS機器について
山登り、山登り
忙しくなる
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR