FC2ブログ
2011. 01. 31  
高校に入って使っていたのはラジュースという石油を使うストーブでした。
1778732951.jpg

固形燃料でヘッド部分をプレヒートし、加圧して着火します。
私は食当でしたので、朝早く置きてまずはこの作業から始まりました。
すすも多く、今考えるとろくなストーブじゃなかったな~~~
しかも水と同じポリタンクに石油を入れて持っていってたので、米に間違って入れちゃったりとか、夜中喉が渇いた先輩が飲んじゃったりとかいろいろトラブルが多かった。
重かったしね、よくノズルは詰まったし、それでも味のあるこれこそ山道具って感じでした。
当時ガソリンストーブもありましたが、安全性から石油を使用していたんだと思います。

個人ではコールマンのピーク1ストーブを購入しました。
s576-7802.jpg

火力が強いし、プレヒートもいらないし、最高だと思ってたんですが・・・・
重いし、ガスが漏れて丸ごと燃えたり、ホワイトガソリンは高いし、あまり良い思い出はありませんでした。

その後EPIガスのガスストーブに転向。
やっぱり手軽で一番です。
でも、背が高いので安全性はいまいちです。
雪洞宴会では熱湯をこぼしてしまい、膝に大やけどを負ってしまいました。

岩登りのベースを張ったときは友人の8Rで過ごしました。
やはりガソリンは火力が強いし、なんだか安心でした。

いろんなものがあるけれど、やはりガスストーブが一番ですね。
とりあえず新規にプリムス PRIMUS 114ナノストーブを購入予定です。
083001.jpg

本体と着火装置でなんと65gです。
火力はちょっと弱い(2300kcal/h)のですが、一人で夏山で過ごすならそれで十分。PRIMUS 153ウルトラバーナーは110gで3600kcal/hですが、これは高いし、無駄が多いんじゃないだろうか??
強すぎは加熱効率が悪いし、燃料の減りも少ない(燃費が良い)ので。
スポンサーサイト



NEXT Entry
山の装備 その五:登山靴編
NEW Topics
もうすぐ今年も終わってしまう。
また台風!
その後
8月も終わりです
少しロングを歩いてみた。
今年も小山登りが続きます。
テレビ
つまらない人間になってるのは歳のせい?
もう12月、あといくつ登れるかなぁ
初沖縄は奥武山運動公園で全国アビリンピック
DAYZ号オイル漏れ発生
今年の登山 マイナー路線続く!!
第16回雪洞大会
2017登山まとめ(修正)
2017年山登りのまとめ
小山歩きが続きました
ドローンの飛行に関して
ドローン練習中
大見山登山道-標識設置!!(久々のエTCわいわい登山)
吾妻山:ラクダ街道刈払い完了
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR