FC2ブログ
2011. 05. 10  
5月8日、何年振りだろう、日曜日に長野にいたのは!連休明けの金、土が仕事だったのでこの1日だけの休日は、福島から単身赴任している仲間(ピクニッククラブ)で生坂村の京ヶ倉にピクニックに行ってきました。

数日前にNHK長野のニュースでやってたのを見て行きたくなっちゃった訳です。
最初は一人で金峰山に行こうと思ってましたが、ピクニッククラブの行事も大切だし、今年は昨年より運動してなかったので足慣らしにも良いかなということで、登山初心者2人も参加して行くことにしました。

とりあえずネットで情報を集め、いざ出発。

伊那箕輪町から高速をとばし豊科ICで下りて、19号を長野市に向かいちょっと行くとあっという間に生坂村。犀川ぞいのきれいな谷間の村です。国道を外れ急な道を登山道目指し、しっかり整備された駐車場へ。ここ数年でかなり良く整備したようで、車も沢山いてびっくりです。
IMG_8757.jpg


登山道もよく整備され歩きやすい道です。
おおこば見晴台まで標高差200mくらい一気に登り休憩、きれいな犀川からずっと向こうに雄大な常念などの北アルプスが見えます。雲が多く、くっきり見えなかったのが残念。鹿島槍方面も時々見え隠れ。
IMG_8770.jpg


ひかげつつじ(だったかな?)の淡黄色の花がきれい。これを見に来てる人も多いらしい。
IMG_8790.jpg

IMG_8793.jpg

稜線に出ると更に快適、両側切り立っているけれど、歩きやすい道で眺めもよく1000m弱の山だけれどもなかなかステキ。
IMG_8808.jpg

最後の頂上への登りはちょっとした岩場もあっていいかんじ。

頂上は7~8人が休憩中でした。
IMG_8823.jpg

木はありますが、ちょっと広々していて眺めもあり快適な頂上です。地元の人たちが快適に作り上げたとニュースでやってました。

少し休んで縦走へ。
ずっと快適な稜線の上を歩きます。右側(東側)が切り立っていますが、岩場も含め歩きやすい道が続きます。
IMG_8826.jpg

ちょっと行くと大城(おおじょう、980m)の頂上。昔ここにお城があったそうです。こんなとこにお城があっても、わざわざ攻めなくても麓の村は制圧できるだろう!という結論に達しました。

更に快適な稜線を下り気味に北上。だんだん林の中になって、傾斜も緩くなって、自転車で下ったらかなり快適だな~~~って思いながら歩きました。
グレースの森記念林ってのがあり、東屋、簡易トイレ(なかなか素敵、webアルバム見てください)がありました。
IMG_8861.jpg


もうちょっと先に進み、林道雲根線終点まで行きました。
ネット情報では悪路とのことでしたが、すでにここまで舗装されており、車も結構止められそうです。車2台で来て、ここに1台デポしておけばラクチんですね。
そこにベンチがあったのでお昼ご飯。
IMG_8867.jpg

お湯を沸かし、私はカップヌードル、そして毎度おなじみKATOさんの自家焙煎コーヒー!

休憩後、そこからちょっと戻り眠り峠登山口へ下りました。急なつづれ折れの道ですが、歩きやすい快適な道です。
舗装に出るとさすがに暑い!
のんびり歩いて行くと、シカよけのゲートがあり、そこを越えていよいよ下界?へ。

へらへらしながら19号線を南下し、生坂トンネルの手前から再び山中へ!でも、その道は地図には記載がなく、とにかく進んでみようと言うことで先に進む。舗装路は民家で途切れ、犬に吠えられつつイノシシよけの電気柵を越え鉄塔道に突入。ここで良いのかな?と思いながらも逆戻りはしないピクニッククラブ!ほとんど歩いた形跡のない急な登りをひーひー良いながらっ進む!
IMG_8893.jpg


鉄塔から先も道が続いているぞ!方向がおかしいけれど、希望を持ちながら進むとちょっとした林の中の平地に。車も入っている形跡あり、そして看板発見!でも風雨で地図がなくなっていてがっかり・・・が、破れ落ちた地図を薮で発見、がまだなにがなんだか???で、周りを見渡したらもう1ピース発見!
IMG_8899.jpg
どうもここは観光キノコ園になっているようで、あずま屋などもあるようです。

そこいら中に道があるので、メインと思われるところを選んで進むとあずま屋。そこで休憩。
IMG_8902.jpg


で、更に進むと管理小屋も発見。そこからはしっかりした林道となっており、ここから登山口まで行けることを確信。安心しながら谷ぞいの道を進むと林道も舗装に変わり、ついに駐車場へ。
IMG_8910.jpg

IMG_8914.jpg


距離で見るとずいぶんショートカットでしたが、ちょっと冒険気分で楽しかった。
20110508kyougakura3.jpg


帰りは天然鉱石ラジウム岩盤浴場のある生坂村営やまなみ荘で温泉に浸かってきました。(350円)

写真はこちらから
WEBアルバム京ヶ倉
スポンサーサイト



NEXT Entry
久しぶりにランニング
NEW Topics
その後
8月も終わりです
少しロングを歩いてみた。
今年も小山登りが続きます。
テレビ
つまらない人間になってるのは歳のせい?
もう12月、あといくつ登れるかなぁ
初沖縄は奥武山運動公園で全国アビリンピック
DAYZ号オイル漏れ発生
今年の登山 マイナー路線続く!!
第16回雪洞大会
2017登山まとめ(修正)
2017年山登りのまとめ
小山歩きが続きました
ドローンの飛行に関して
ドローン練習中
大見山登山道-標識設置!!(久々のエTCわいわい登山)
吾妻山:ラクダ街道刈払い完了
諏訪湖の花火(サマーナイトファイヤーフェスティバル)
不祥にも負傷
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR