2011. 06. 09  
IMG_1114.jpg
今日は休みをもらって中央アルプスの名峰”空木岳”(うつぎだけ2864m)に登ってきました。当初の計画では空木岳を越え、南駒ヶ岳(2841m)まで行く予定でしたが、それは私の体が許してくれませんでした。

朝5時過ぎにアパートを出発。
駒ヶ根高原、近い近い!そこから山に入って行っていよいよというところで、また!通行止めじゃ!
IMG_1055.jpg

それにしてもずいぶん手前から。本来の登山口は標高1370m、通行止めの場所は1020m付近。ちょっと悩んだけれど、代替えの山は考えていなかったし、そこから歩くことにしました。このこともあったので、南駒は中止せざるを得なくなった。

登山道はよく整備されていて、おおむね歩きやすい!特別急な登りが続く訳でなく、場所によっては平坦だったり、下りもあったりで距離は長くなる訳です。
1900m付近ではイワカガミが沢山咲いていてきれいでした。
IMG_1134.jpg

2200mを超えると所々残雪があって歩きにくかった。
IMG_1100.jpg


今回モンベルのマリポサトレールの初出陣でした。靴ひもがワイヤーで締めるタイプです。ぴったりサイズよりちょっと小さめだったからか、まだ足になじんでいないのか、かなり足が痛くなりました。締め付けの強さもベストな条件を見つけないといけません。一サイズ大きいの買っとけば良かったかな。

晴れる予定でしたが、残念ながらガスが出ていてほとんど眺めなし。
時々ガスが切れますが、遠くまでは見渡せませんでした。しかも悔しいことにほぼ下山したな~って頃ガスが上がってしまったようです。やはり曇り男なのかな~~~

タイムは
 6:15頃 通行止め出発
 7:00  本来の登山口
 7:45  水場
IMG_1072.jpg

 10:30  駒石
IMG_1109.jpg

 11:10  頂上
IMG_1123.jpg

 11:35~12:00 駒石 お昼
 13:30  水場
 14:40  車到着
 
歩行距離はGPS計測で約24km、やはりアプローチが効いた!
足の痛みもひどかったけれど、2300m越えてから結構息苦しかった。
やはり高度の影響でしょうか?
何回か登れば克服できるかな?

写真はこちらから。

https://picasaweb.google.com/falcon.naoya/20110609?authkey=Gv1sRgCP3_8bD1oNmiiQE&feat=directlink

下山後、アパート近くの温泉まで戻ってきたが、なんと、配管工事で臨時休業中でした。お風呂入って整体してもらおうと思ってたのに!で、悔しいので、少し戻った所にある温泉いきましたが、そこは定休日・・・・・・
方ないのでアパートの湯船に何年振りかでお湯を張って入りました。
NEXT Entry
喋っていないと死ぬ
NEW Topics
ドローン練習中
大見山登山道-標識設置!!(久々のエTCわいわい登山)
吾妻山:ラクダ街道刈払い完了
諏訪湖の花火(サマーナイトファイヤーフェスティバル)
不祥にも負傷
今年の登山はこんな感じ
今年の五月はトレーニング月間
経ヶ岳に行ってみた
第15回雪洞宴会 3月19、20日
ご飯の炊き方
2016年登山まとめ
野鳥の写真まとめ
山に向かえない
磐梯吾妻スカイライン周回(ショートカットで!)
9月の豪雨と、そして50肩は治った!
台風と登山と
明日はアビリンピック長野県大会
GPS機器について
山登り、山登り
忙しくなる
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR