2011. 06. 09  
IMG_1114.jpg
今日は休みをもらって中央アルプスの名峰”空木岳”(うつぎだけ2864m)に登ってきました。当初の計画では空木岳を越え、南駒ヶ岳(2841m)まで行く予定でしたが、それは私の体が許してくれませんでした。

朝5時過ぎにアパートを出発。
駒ヶ根高原、近い近い!そこから山に入って行っていよいよというところで、また!通行止めじゃ!
IMG_1055.jpg

それにしてもずいぶん手前から。本来の登山口は標高1370m、通行止めの場所は1020m付近。ちょっと悩んだけれど、代替えの山は考えていなかったし、そこから歩くことにしました。このこともあったので、南駒は中止せざるを得なくなった。

登山道はよく整備されていて、おおむね歩きやすい!特別急な登りが続く訳でなく、場所によっては平坦だったり、下りもあったりで距離は長くなる訳です。
1900m付近ではイワカガミが沢山咲いていてきれいでした。
IMG_1134.jpg

2200mを超えると所々残雪があって歩きにくかった。
IMG_1100.jpg


今回モンベルのマリポサトレールの初出陣でした。靴ひもがワイヤーで締めるタイプです。ぴったりサイズよりちょっと小さめだったからか、まだ足になじんでいないのか、かなり足が痛くなりました。締め付けの強さもベストな条件を見つけないといけません。一サイズ大きいの買っとけば良かったかな。

晴れる予定でしたが、残念ながらガスが出ていてほとんど眺めなし。
時々ガスが切れますが、遠くまでは見渡せませんでした。しかも悔しいことにほぼ下山したな~って頃ガスが上がってしまったようです。やはり曇り男なのかな~~~

タイムは
 6:15頃 通行止め出発
 7:00  本来の登山口
 7:45  水場
IMG_1072.jpg

 10:30  駒石
IMG_1109.jpg

 11:10  頂上
IMG_1123.jpg

 11:35~12:00 駒石 お昼
 13:30  水場
 14:40  車到着
 
歩行距離はGPS計測で約24km、やはりアプローチが効いた!
足の痛みもひどかったけれど、2300m越えてから結構息苦しかった。
やはり高度の影響でしょうか?
何回か登れば克服できるかな?

写真はこちらから。

https://picasaweb.google.com/falcon.naoya/20110609?authkey=Gv1sRgCP3_8bD1oNmiiQE&feat=directlink

下山後、アパート近くの温泉まで戻ってきたが、なんと、配管工事で臨時休業中でした。お風呂入って整体してもらおうと思ってたのに!で、悔しいので、少し戻った所にある温泉いきましたが、そこは定休日・・・・・・
方ないのでアパートの湯船に何年振りかでお湯を張って入りました。
スポンサーサイト
NEXT Entry
喋っていないと死ぬ
NEW Topics
今年の登山はこんな感じ
今年の五月はトレーニング月間
経ヶ岳に行ってみた
第15回雪洞宴会 3月19、20日
ご飯の炊き方
2016年登山まとめ
野鳥の写真まとめ
山に向かえない
磐梯吾妻スカイライン周回(ショートカットで!)
9月の豪雨と、そして50肩は治った!
台風と登山と
明日はアビリンピック長野県大会
GPS機器について
山登り、山登り
忙しくなる
登山のためにはどんなトレーニングが良いのか?
第13回 大雪洞大会
登りと下りの時間の感覚についての考察
インフルエンザ(A型)
再発”座骨神経痛”
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR