2011. 08. 09  
という訳で、勤続25年で頂いた??パワーアップ休暇3日目、山形の名山”大朝日岳”に酒田へ転勤になった同期の友人と行ってきました。
ホントなら早朝出発したかったのですが、ずっと過酷な移動をしていたので6時待ち合わせとしてもらいました。福島から登山口の朝日鉱泉まで155km、2時間も有ればつくと思い4時に出発したのですが、これが大間違い。
国見付近で事故渋滞に巻き込まれ、更にナビの目的地設定を朝日村の朝日鉱泉案内所に設定していて時間を大幅にエラ~~~、到着は6時半過ぎになってしまいました。

ということで、7時に出発!
天気は快晴できれいに大朝日岳が見えます。遠いな~
IMG_1254.jpg

吊り橋を渡り、沢沿いを進みます。すぐに弘法清水という水場、力が出るかもしれないのでさっそく飲んでみました。”うめ~~”
IMG_1258.jpg

尾根の取り付きまで吊り橋が4つ有りました。きれいな沢の上を歩くのはとても気持ちがいい!
IMG_1260.jpg

IMG_1263.jpg

沢沿いの道もとても気持ちよく、暖まって来た体!服を脱いで飛び込みたい衝動に駆られます。魚影も確認できました。
IMG_1272.jpg

でもあの悪魔がいるんです!そう、忘れてたよ!夏の東北の山にはあのウザイ!メジロ(アブ)がいるんでした!!!!さっそくやってきて、タイツの上からでも血を吸いにくる!

そしていよいよ中ツル尾根に入ります。
結構な傾斜で登って行きます。
私は距離は短く、一気に登るのが好きです。
体力が有るうちに一気に標高を稼ぎたい!
4合目に長名水という水場が有りますが、5分くらい下るとのことでいきません。
IMG_1280.jpg

大きなブナの原生林の中を快適に登って行きます。
まあ、それにしても暑い!
IMG_1281.jpg

もうちょっと登ると小灌木帯になり眺めも出てきました。
でも、ガスもだんだん出てきました。
時々足下の谷間から吹き上げてくる風が冷たくて気持ちよい!
IMG_1288.jpg

いよいよ頂上が近くなってくると高山植物も沢山出てきてとてもきれい!
IMG_1311.jpg

頂上直下のちょっと下は気持ちのよい尾根、でもガスが出ていてあまり眺めがなく残念。
それでも気持ちのよい登りです。
IMG_1319.jpg

そしていよいよ最後の登りです。
何となく東北の山っぽくない垢抜けした感じの頂上への道です。
IMG_1326.jpg

そして頂上、結構時間がかかってしまい11時30分頃になってしまいました。
IMG_1330.jpg

北西側の眺めは雄大かつ険しく奥深い!
IMG_1336.jpg

頂上では友人が担ぎ上げてくれた酒田の冷えたメロンを食べましたが美味しかった!一人で登るときには重いそんな高級品持ち上げることが無いので感謝感激です。

結構休んで銀玉水を目指す。が、ぼ~っとしていて水場についたらなんと”金玉水”ではないか!道を間違えた!くやしいので、しっかり水をのんで来ました。
IMG_1341.jpg

そして大朝日避難小屋まで戻り、(30分以上はロスってしまった)またそこで少し休んで銀玉水に向かいました。
IMG_1352.jpg

くるまゆり
IMG_1351.jpg

大朝日小屋から眺めた金玉水、雪渓末端に延びる道のちょうど中間にあります。
IMG_1353.jpg

そこから結構な下りになります。急な斜面に道を付けているため荒れてます。
そしてだんだん膝に痛みが感じてきた頃に銀玉水到着。
日本一美味しい水とのこと、なので、妻へのお土産として1.5リットルくらい汲んで帰ることにしました。ホントに日本一美味しいかどうかは???
IMG_1355.jpg

そこから更に下ります。どんどん下ります。
IMG_1360.jpg

小朝日岳は結構な大きさです。”小”だし、標高も大朝日に比べたら200mも低いのでバカにしてたのですが、とんでもない!立派な独立峰の様相です。

IMG_1363.jpg

谷は深く、雪渓もしっかり残っています。
IMG_1364.jpg


小朝日の登りは一気に250m位登ります。
急なので、ホントに一気に登った感じです。
頂上は高山植物もなく、ガスのため眺めもいまいちでちょっと残念。
鳥原山方面はしっかり見えていましたが。

IMG_1365.jpg

左上の山が鳥原山です。
IMG_1371.jpg


鳥原山まで膝が結構痛く、下りのペースがだいぶ落ちてきました。
下りメインですが、時々登りも有りなかなか厳しい道です。
鳥原山への最後の登りは急な所はなく、気がつくと頂上!
ここは頂上手前の展望台。朝日はガスに隠れて見えませんでした。
IMG_1374.jpg

鳥原小屋の近くの湿原で最後の食量を食べたり大休止をとり最後の下りの備えました。※そこでも地図をよく見ていなかったため危うく白滝方面に進む所でした。
IMG_1376.jpg


後は林の中の下りをどんどん下ります。でもあまり急ではなくなかなか高度が落ちて行きません。それでもなんとか金山沢に到着、ここでしっかり水を飲み、顔を洗い、最後の最後に備えました。
IMG_1378.jpg


沢から登りが有るので嫌でしたが、急な登りではなく安心。しかし、いつまでたっても本格的な下りにならず、上り下りの続く尾根上を歩きます。ブナや松、そして立派なヒバなど、なんだかパワーがもらえちゃいそうです。
IMG_1379.jpg

最後の下りは一気です。綴り折れの道です。
膝に痛みがあって辛かったのですが、ここでカニ走り(欽ちゃん走り)だと大丈夫ということに気がつき、一気に下りました。

そして朝日鉱泉についたのは5時半になっていました。
ずいぶん時間がかかってしまった。

急いで着替えをしようと思ったものの、そこでメジロの大群に襲われたいへんでした。沢の水で水浴びしたいと思ったけど、そんなの無理!
アブさえいなければ最高の一日だったのに!

ということで、オーバー10時間の行動、ちょっときつかったね~~~
東北の山、なめたらあかんです。
GPS-Log.jpg

スポンサーサイト
NEXT Entry
除染作業
NEW Topics
諏訪湖の花火(サマーナイトファイヤーフェスティバル)
不祥にも負傷
今年の登山はこんな感じ
今年の五月はトレーニング月間
経ヶ岳に行ってみた
第15回雪洞宴会 3月19、20日
ご飯の炊き方
2016年登山まとめ
野鳥の写真まとめ
山に向かえない
磐梯吾妻スカイライン周回(ショートカットで!)
9月の豪雨と、そして50肩は治った!
台風と登山と
明日はアビリンピック長野県大会
GPS機器について
山登り、山登り
忙しくなる
登山のためにはどんなトレーニングが良いのか?
第13回 大雪洞大会
登りと下りの時間の感覚についての考察
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR