2011. 08. 25  
放射線量は2年で4割減に自然減??
ニュースの内容は下記の通りだが、ここで疑問が!
------------------------------------
【放射線量、2年で4割減=除染に向け予測―政府対策本部】
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1718371&media_id=4
 政府の原子力災害対策本部は24日、福島第1原発事故による放射能を除染する際、効果を把握するのに用いる放射線量の減衰予測の手法をまとめ、同日開かれた原子力安全委員会に提出した。同本部が安全委に示した試算によると、仮に除染をしなかった場合、風雨による放射性セシウムの飛散や物理的な半減期により放射線量は2年後に約4割減るという。

 安全委は、予測手法を妥当とした上で、「実測値と予測値を突き合わせて、予測を適切に見直すべきだ」と助言。今後、除染を行う際の目標の設定や作業時の被ばく低減などに生かすという。 
------------------------------------
さて、いつを基準に4割減か?
と言うのも、福島市役所の放射線量の推移を見てみると
3/20 8.0μSv/時
3/31 2.6μSv/時
4/10 1.7μSv/時
4/20 1.5μSv/時
4/30 1.5μSv/時
5/10 1.4μSv/時
5/20 1.3μSv/時
5/30 1.3μSv/時
6/10 1.0μSv/時
6/20 1.0μSv/時
6/30 1.0μSv/時
7/10 1.0μSv/時
7/20 0.9μSv/時
7/30 1.0μSv/時
8/10 1.0μSv/時
8/20 1.0μSv/時
って感じです。
風雨による放射性セシウムの飛散や物理的な半減期により放射線量は2年後に約4割減るっていう部分は、初期にそういう効果が大きい訳で、この先1.0から2年で4割減るとはなかなか考えにくい。
もちろんこの推移をグラフにして見れば、この先どれだけ変化するかは容易に予測できる。
地面が土なら地中に染み込んで行って減ることも考えられるけど、これだけ雨が降っても6月以降ほとんど減っていないことから、今の1.0から何もしないで2年後に0.6になるってのはなかなか考えづらいね。

ってことはやはり何か除染作業をしなければいけないということで、こういう情報を安易に流すことで世の中の人は、”そうか、何もしなくても2年後にはそれだくぇるのか!”って安心して、そして2年後に”全然変わってね~~~じゃね~~か!”って怒ることになる訳です。

だって、2年ごとに4割減って行ったらあっという間に昔の値になってしまう。そんなことは無いでしょ!

今の感じでは、5月上旬の1.4が2年後に4割減って0.85程度になるってことじゃないかね!

★ということで、放射性ヨウ素131(半減期8日)、放射性セシウム134(同2年)、放射性セシウム(同30年)の性質と、風雨などで飛散、流出する分、そして実測値との整合をとり予測カーブを作ってみました。

SV.jpg


セシウムは今検出されているものは大半が137と予測され、風雨などでの飛散、流出は今はほとんど無くなっている(地面にしっかり吸い付いてしまっている)という計算結果になっています。

データをいじっていて実感したのは、90~95%は風雨で飛散、流出しているようです。ホントかどうか分かりませんが、半減期の計算だけでは実測値と全く合ってこないのです。ヨウ素131の比率をすご~く上げれば良いけれど、その頃のデータが少ないので良くわかりません。
いずれにしても、今残って放射線を放出しているのは放っておいても無くなる要素は無いと思います。

で、ここまで書いてひとこと【これは素人の妄想に近い計算結果】なので、信じる信じないはおまかせします。責任は持てませんのであしからず・・・・
NEXT Entry
2011年9月9日 妙高山 再訪
NEW Topics
ドローン練習中
大見山登山道-標識設置!!(久々のエTCわいわい登山)
吾妻山:ラクダ街道刈払い完了
諏訪湖の花火(サマーナイトファイヤーフェスティバル)
不祥にも負傷
今年の登山はこんな感じ
今年の五月はトレーニング月間
経ヶ岳に行ってみた
第15回雪洞宴会 3月19、20日
ご飯の炊き方
2016年登山まとめ
野鳥の写真まとめ
山に向かえない
磐梯吾妻スカイライン周回(ショートカットで!)
9月の豪雨と、そして50肩は治った!
台風と登山と
明日はアビリンピック長野県大会
GPS機器について
山登り、山登り
忙しくなる
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR