2011. 09. 26  
台風15号は日本直撃、各地に大きな被害をもたらしました。
アプローチの林道が崩れたところも沢山ありそうです。
甲斐駒の黒戸尾根であればその辺りは大丈夫そう、山道も尾根上なので崩れはないと思われ、9月になっての3回目の登山を決行。

3時半起床、朝ご飯を食べすぎ!
4時半すぎに出発。
それにしても一気に寒くなった。

小淵沢ICで高速を下り、道の駅でトイレによって駐車場へ。約70km、1時間ちょっとでついた。
駐車場には沢山の登山者。
IMG_1574.jpg
日帰りのようないでたちの人も多い。
おじさん、おばさんも多い。
きついはずの黒戸尾根もこんなに人気があるとは思わなかった。

5:45 駐車場出発
 竹宇駒ヶ岳神社まで4分くらい、結構離れている。
 ちょっとお参りしてそのまま尾白川の釣り橋を渡り登山開始!
 最初から急登、でも疲れる前にどんどん標高は稼ぎたい。
 なにしろ今回はスタートが770mで、2967mまで上り詰めなくてはいけない。 
IMG_1575.jpg

6:52 笹の平分岐
 刃渡りまではいたって普通の山道。急なところと平坦なところ、ちょっと荒れてるところはあるけれど歩きにくいところは無い。
IMG_1578.jpg

 ガスがかかって南アルプスって感じになってる。
 IMG_1581.jpg

 IMG_1582.jpg

  体も快調で、行け行けどんどん、って感じ。

7:45~50 刃渡り
 IMG_1583.jpg
 ちょうど2時間歩いたので休憩。
 残念ながら雲の中なのか眺めはまったく無。
 カロリーメイト、栄養ゼリーを食べて、タバコ一服して出発。
 ここから岩も出てきて、梯子登りなどの連続になる。
 IMG_1585.jpg

8:06 刀利天狗
 ここに到着したときにトレールランナーに抜かれる。
 6時40分ころ出発というからおいらの倍近いスピードだ!
 一瞬にしていなくなった。
 
 ここからは黒戸山の右側斜面をトラバース。
 苔むした林の中を歩く。
 IMG_1588.jpg

 ここでも第二のトレールランナーに抜かれる。6時25分出発とのこと。
 さっきの彼よりだいぶ遅い。
   が、おいらよりかなり速い。
 黒戸山から約100m下り(もったいない!)きったところが5合目小屋跡。
 昔着たときにはまだぼろぼろの小屋があった。
 
8:27 五合目小屋跡
 ここからいよいよ険しくなる。
 IMG_1590.jpg

 しっかりした梯子が設置されていて注意して登れば問題ないけど。
 この梯子が無かった時代はどうやって登っていたんだろうか。
 IMG_1591.jpg

 ちょっと登ったところで私に神様が降臨!
 IMG_1592.jpg

 いろんな偶然の組み合わせ。
 脇のほうに出ていたから気がつかなければそれで終わりだったけど、ちょっと見えたんだ。
 いいもの見せてもらいました。

 その後も急なのぼりが続きます。
 IMG_1595.jpg

8:53 七丈小屋
 IMG_1596.jpg

 昔ここに風車を設置したけどもう無かった。
 壊れたのか??
 だんだん疲れがたまってきたけどまだまだ歩けそうなので休憩無で先に進む。
 この先で3人目のトレラン兄ちゃんに抜かれた。

 八合目御来光場
 IMG_1603.jpg

 ここは眺めが良い、が、雲が多くて甲斐駒以外はほとんど見えない。

9:27 八合目岩小屋
 IMG_1609.jpg
 
 IMG_1610.jpg

 その昔ずいぶんお世話になった岩小屋。
 ここにテントマット一枚敷いただけでホテル並みの快適さ!
 初めて行った時は他の二人組みと同室だった。

 ここから頂上まで岩場や鎖、梯子の連続。
 楽しい登高が続きます。
 IMG_1612.jpg

摩利支天
 IMG_1615.jpg

甲斐駒らしい風景
 IMG_1616.jpg

険しい甲斐駒東面(赤石沢奥壁)
IMG_1613.jpg

左上に鳳凰三山、右端に北岳が見えるはず。手前中央に摩利支天
 IMG_1618.jpg

10:09 駒ヶ岳神社本社
 IMG_1623.jpg
 奥に見えるのが甲斐駒山頂です。

10:13~16 山頂
 頂上から仙丈ヶ岳だけはきれいに見えました。
 IMG_1629.jpg

頂上の冷たい風はTシャツではちょっと寒かった。
 IMG_1634.jpg

 鳳凰三山方面
 IMG_1632.jpg

 摩利支天と鳳凰三山、北岳方面
 IMG_1625.jpg

 頂上は人が多くちょっとだけいて駒ヶ岳本社ピークに戻りました。
 そういえば、トレラン3人組がいたけれど、その後北沢峠に向かったそうだ。
 もしかして仙丈ヶ岳往復??

10:20~45 駒ヶ岳神社本社にて昼食
 寒かったので風が当たらない場所でのんびりしました。

 下りは一気です。
 でもやはり足が痛くなり思うようには下れない。
 IMG_1640.jpg
 これいい感じですね。

11:02 八合目岩小屋
11:20 七丈小屋
 IMG_1646.jpg

IMG_1647.jpg

IMG_1652.jpg

IMG_1653.jpg
 
11:43 五合目小屋跡
IMG_1656.jpg

IMG_1657.jpg

12:05 刀利天狗
IMG_1658.jpg
 
12:13~20 刃渡り
 ここでまた5分くらい休憩。
 今回は太ももが痛い。
 疲れがたまってる感じ。

12:50 笹の平分岐
 ぐるぐる回転している!
 IMG_1665.jpg

 現在地が知りたいのだけど!
IMG_1666.jpg
 
 摩利支天
 IMG_1671.jpg

 今回も足はぎりぎりセーフ。何とか歩ききりました。
13:49 駐車場

のんびり帰り支度をし、尾白温泉(ベルが)でお風呂に入ってきました。
ここ、入園料200円、入浴料500円、ちょっと高いけれどお風呂は最高です。

そして長坂、清里を経由し小海線沿いに佐久まで行き上信越道~北関東道~東北道と帰ってきました。

 ●コース地図(相変わらずGPSの具合は最悪)
  20110923_-2.jpg

 ●標高vs距離
  20110923_.jpg

 ●標高vs時間
  20110923_-1.jpg


写真
甲斐駒黒戸尾根写真
NEXT Entry
日帰り登山は
NEW Topics
今年の登山はこんな感じ
今年の五月はトレーニング月間
経ヶ岳に行ってみた
第15回雪洞宴会 3月19、20日
ご飯の炊き方
2016年登山まとめ
野鳥の写真まとめ
山に向かえない
磐梯吾妻スカイライン周回(ショートカットで!)
9月の豪雨と、そして50肩は治った!
台風と登山と
明日はアビリンピック長野県大会
GPS機器について
山登り、山登り
忙しくなる
登山のためにはどんなトレーニングが良いのか?
第13回 大雪洞大会
登りと下りの時間の感覚についての考察
インフルエンザ(A型)
再発”座骨神経痛”
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR