FC2ブログ
2011. 10. 05  
久々に山登りはなし!
土曜は午前中ライジングファルコンの練習見学。
初代ファルコンが5人来ていてすごい練習だった。
あの球、あのパス回しについて行ければ怖いものは何も無い。

午後は田んぼ仕事をちょっとやって、そのあと外壁塗装屋さんが来たので話を聞いた。

○洋ペイントという大きな会社らしく、この地域で実績無いので
安くするからやらせてくれないかということでした。
が、話を聞くと営業さんはポリマーだとか、セラミック塗料だとか
一見カッコいい話をするけれど、中身を聞くと何も応えられない。
ポリマー使ってるって、いったい何のポリマーじゃい!
世の中そこいら中にポリマー転がってるぞ!
セラミックも、いったいどういう目的で、なんのセラミックがどんな風に
配合されてんじゃい?
化学のことは分かりませんって言ってたけれど、自分が扱ってる
製品なのにね、興味ないのかな?ちょっとぐらい勉強すれば良いのに。

ということで、定価見積もりは想定の倍以上、値引きしてもその1.5倍
程度でしたので丁重にお断りし帰ってもらいました。

夜はドッジのオヤジ連合で懇親会。
ジャパンカップの祝勝会も兼ねました。
食べた、食べた!

今日は田んぼ仕事の残りをちょっとやり、家に帰ってから芝を削って除染作業。
前回行って2/3程度にはなりましたが、まだ1.0マイクロシーベルト/時程度の場所も有り、雑草も生えてきたことも有ったので秋になる前に(なってしまったが)草刈り機出動、芝の深刈りをしました。

前回根だけを残し深刈りした訳ですが、芝はしっかり生きていました。
なので、今回も遠慮せず根元マイナス5mm程度までの勢いで削って行きました。
今回もマスクしなかったので、沢山セシウム君を吸引したかな。
刈った芝の袋詰めは妻も手伝ってくれたのでだいぶ楽でした。
最後に竹箒でカス(ほとんど土)を集め袋につめました。
この袋の近辺はさすがセシウム君が沢山いるようで、3マイクロシーベルト/時くらい有りました。

今回の作業で0.8程度有った場所が半分くらいになったようです。
ただし、0.5くらいの場所も半分になってほしいのだけれどそうは問屋が卸しません。
庭ばかり除染しても、前の梅畑は沢山セシウム君がいるので、もうこれが限界でしょう。

とは言っても、健康に害はないはずだし、気にすること自体悪いはず。
気にしないで今後行きたいと思います。

/////
さて、来週はいよいよ秋田でスーパーリーグ。
この大会でベスト4になると東北ブロック大会の出場権を得られます。
今の鳥川ならきっと大丈夫と思うのですが、昨年のことも有るし・・・

私は妻と審判予定。(日帰り予定)
久々の県外審判だ。
ちょっと緊張するな~~~

土曜は山に行きたいのだけれど、育成会のドッジ練習が有りどうしようか迷ってる。会長さんからよろしくって言われてるし、みんな上手になりたくているし。

あと2日程度考えて決めよう。
スポンサーサイト



NEXT Entry
自分史上最高を目指し!
NEW Topics
また台風!
その後
8月も終わりです
少しロングを歩いてみた。
今年も小山登りが続きます。
テレビ
つまらない人間になってるのは歳のせい?
もう12月、あといくつ登れるかなぁ
初沖縄は奥武山運動公園で全国アビリンピック
DAYZ号オイル漏れ発生
今年の登山 マイナー路線続く!!
第16回雪洞大会
2017登山まとめ(修正)
2017年山登りのまとめ
小山歩きが続きました
ドローンの飛行に関して
ドローン練習中
大見山登山道-標識設置!!(久々のエTCわいわい登山)
吾妻山:ラクダ街道刈払い完了
諏訪湖の花火(サマーナイトファイヤーフェスティバル)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 芝の生え際下5mm深刈り
小倉さま!
コメントありがとうございます。
芝の先生なんですね!
我が家の芝は、芝刈りする程度でろくに手入れもしておらず残念な感じです。
今回2度目の深刈りしたことですっきりしましたので、来年はもうちょっと芝の手入れを一生懸命やろうと思います。
小倉さまのHPも参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR