FC2ブログ
2010. 07. 20  
最近のジョギングと筋トレの効果確認のため、今週は常念岳に行く予定です。
昨年非常に苦労した燕岳とほぼ同等の標高差、登りのきびしい山です。
この登山の様子を見て今後の登山の参考にします。

当面の目標は
 甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根 標高差 2200m コースタイム15時間
 剣岳の早月尾根    標高差 2200m コースタイム15時間30分
 塩見岳の塩見新道   標高差 1800m コースタイム14時間20分

今回の常念岳は     標高差 1520m コースタイム12時間

ということで、コースタイムの半分程度で歩けて膝や腰の痛みが出ないようであれば上の3つもなんとか日帰りで行けそうな気がします。

まあ、世の中にはこの黒戸尾根を超えて、仙丈岳を登ってまた戻ってくるという人もいるらしいので、それを考えたら軽いものです。

最近のジョギングでは心肺機能も向上してきており、あとは長時間歩いたときと下りの膝痛がどんなものかがポイントになります。
昨年の登山ではろくに運動もせず突然厳しい山登りをしたものだから全身がたがたでした。
体に余裕を残した登山が出来れば楽しい登山になると思います。

一眼カメラは諦めて防水カメラを購入しました。やはり一眼は重いです。
下り用の膝サポーターも重いですが、これは万全を期すために必需品です。
ザックはモンベルのレナパックという背当ての部分がメッシュで、本体と体が完全に離れる構造のものを買いました。
これで昨年より5kgは減量しているし、たぶんいけると思います。
スポンサーサイト



NEXT Entry
行ってきました 常念岳、蝶ヶ岳
NEW Topics
その後
8月も終わりです
少しロングを歩いてみた。
今年も小山登りが続きます。
テレビ
つまらない人間になってるのは歳のせい?
もう12月、あといくつ登れるかなぁ
初沖縄は奥武山運動公園で全国アビリンピック
DAYZ号オイル漏れ発生
今年の登山 マイナー路線続く!!
第16回雪洞大会
2017登山まとめ(修正)
2017年山登りのまとめ
小山歩きが続きました
ドローンの飛行に関して
ドローン練習中
大見山登山道-標識設置!!(久々のエTCわいわい登山)
吾妻山:ラクダ街道刈払い完了
諏訪湖の花火(サマーナイトファイヤーフェスティバル)
不祥にも負傷
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR